※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

保育園の申請時に必要な書類と、アルバイト中の申請方法について相談があります。

保育園のことで質問です。
今年の11月出産予定なので、保育園を4月から入れたい場合11月中旬くらいに申請をしますよね?
そこで申請の時に必要な書類を書くのでしょうか?
それとも先に書類を揃えておいて申請を出す日に書類だけ提出する形なのでしょうか?

また、現在アルバイトはやめていなくて籍だけ置いてる状態なのですが、生後57日から違うバイト先でパートとして働こうと思っています。
この場合申請の時は求職中として申請するのでしょうか?

コメント

ゆい

就労証明書とか揃えるのもあるので、11月以降に貰って→1~2ヶ月ほど提出期間があるんで、揃えて後日出す感じです。
求職中でだすより、まだ11月の時点で席だけでもあるなら、そこで就労証明書書いて貰えるなら、それがベストではあります。

• りー

りー

現在シフトに入っていなくても書いてもらえるものなんでしょうか

• 9月11日
  • ゆい

ゆい

記入をお願い出来るかは、雇い主によると思います。
    在籍しているから書くよ。と言ってくれるかもしれませんし、いやいやシフト入ってないから…って言われるかは、そこによりけりだと思います。

• 9月11日
ゆーママ

私も4月から入れたくて、4月から新しいところで働きます。
10月申し込みの時には内定はしてるけど無職ってなってるため、どうしたらいいですか?って市役所の人に聞いたら、内定先に就職証明書書いてもらうようにすればいいって言われました🙆‍♀️

• りー

りー

まだ新しいバイト先は決まってなくて😥
    そこで聞きたいのですが、
    妊娠中に仕事決めましたか?
    それで内定もらった感じでしょうか?

• 9月11日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね😭バイトに面接行くのも一苦労ですよね🤦‍♀️💦
    私は産んでから産後2ヶ月の時に面接うけました🙆‍♀️

• 9月11日
  • りー

りー

今から行っても働くのが年越えてからになってしまうので仕事先に悪いかなと思うと、面接行けなかったので、産後に母が休みの日面接受けに行こうかと思います😅

• 9月11日
  • ゆーママ

ゆーママ

いいと思います😊👍就職の人曰く、産後間もないのに面接受けるとその時点でその意欲が認められるみたいです🙆‍♀️
    面接頑張ってください👏

• 9月11日
  • りー

りー

ありがとうございます!
    がんばります!!

• 9月12日