※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家事・料理

もうすぐ鍋の季節ですね☺️うちは週4くらいで毎年冬は鍋なんですが、鍋の…

もうすぐ鍋の季節ですね☺️うちは週4くらいで毎年冬は鍋なんですが、鍋のスープって一袋400円くらいしてなんか高い気がするんですけど皆さんスープかってますか?

コスパが良くて美味しい鍋の素の作り方教えてください!
めんつゆ鍋しかコスパいいの思いつきません💦

よく買うスープは塩味、キムチ鍋、もつ鍋です。
旦那が酒飲みなので味の濃い男が好みそうなスープばかりです💦
そして締めにラーメンいれてます。

コメント

ムーミン

白だしのみでも美味しいですよ😍‼️👍
妊娠中なので辛いのがダメかなと思いますが……白だしと鷹の爪を入れて少しピリ辛にして味が整ったら最初に豆腐を入れて味を染み込ませると食べる時にめちゃくちゃ美味しかったです😋

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

白だしと鷹の爪ですか!辛いのたまに食べてるのでやってみます!美味しそうですね☺️ありがとうございます😊

• 9月11日
  • ムーミン

ムーミン

福岡に住んでるいとこがその味付けでモツ鍋作ってくれたことがあってめちゃくちゃ美味しかったので冬場は食べたくなるので作ってました🤩

• 9月11日
みよママ

うちはよくアゴだし豚しゃぶ鍋します!
1リットルの水にアゴだしパック1つ入れて出汁取って、野菜、肉、豆腐、きのこ類入れて 大根おろしとポン酢で食べます(*ˊᵕˋ*)♪

うちも〆はラーメンです(´。✪ω✪。 ` )

はじめてのママリ🔰ん

あごだし!買ったことないです!サッパリしてて美味しそうですね!やってみます☺️ありがとうございます😊

• 9月11日
💜

キムチ鍋大好きでよく作りますが、味噌汁よりも少し濃いめに味噌味で作ってそこにキムチの素とキムチを入れてキムチ鍋めっちゃ美味しいですよ💗 キムチの素も一回買えば何回も使えるのでコスパ良いです✨

はじめてのママリ🔰ん

キムチの素は瓶のやつですか?
    味噌入れることで濃厚な鍋になりそうですね☺️やってみます!ありがとうございます😊

• 9月11日
  • 💜

💜

そうです!桃屋の瓶のやつです! チャーハンとか肉野菜炒めとかに使ってもとても美味しいです! 少しで塩味と辛味を感じるので色々使えます!
    やってみてください💗

• 9月11日
yuki

わが家はプチっと鍋みたいな小分けのを使い足らなそうならばそこに調味料を足して味整えます😊
あとは、適当に調味料を合わせて~ってのもあります!

〆食べるならば、鍋もそんな具材多くは作らないです🎵
私も晩酌好きですが鍋+副菜1品くらいで十分です😁

はじめてのママリ🔰ん

プチっと鍋に調味料で味整えるのも少し節約になりそうですね!

なぜか二人とも少食なのに鍋は締めまで全部食べちゃうんですよねー!スープの素って4人前とかですよね🤣

• 9月11日
ママちゃん

スープ買ってます!
醤油だったり味噌だったりキムチ鍋だったり、美味しいので😍
具材入れてスープ入れて火にかけるだけ簡単ですもん😍

はじめてのママリ🔰ん

スープ買うの楽でいいですよね☺️コスパ考えちゃいましたが手間なしでぱぱっと作れるし良いことしかない?!笑

わー美味しそう😋暑いですが今日鍋食べたくなりました🤣

• 9月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

楽です🤣💗
    色々考えて味付け失敗したりするより、今は市販のがたーくさん種類もあるし!笑
    パパッと作って美味しいです😊
    私も最近鍋したのに、鍋食べたいです😋白菜最近高いですけど😱笑

• 9月11日

ヒガシマルのうどんスープの素でよく作ります👌🏻
海鮮とかお肉との相性もいいですし野菜も甘くなってすっごくおいしいです☺️

K.mama𓇼𓆉

うちはミツカンのスープつかってます🙋‍♀️
よく買うのはゴマ豆乳、とんキムチです✨

ちいちゃん

買ったり作ったりします。
もつ鍋も味噌とニンニクで作りました!
実家は昆布入れて、少し味付けしたやつをポン酢やキムチの素入れて食べてました!
あとは適当にコンソメと豆乳入れて作ったりします!

今うちは4袋買ったのがあります🤣100~150円で買いました!🤭

ねこ

自分で作ってます!
鍋はもっぱら水炊きかトマト鍋です!
トマト鍋したあとのチーズ雑炊が抜群に美味い!!!笑

確かに鍋のもとって高いですよね…
私もポーションタイプの鍋のもとを使います。プチっと鍋みたいな。
あと、100円ローソンの鍋のもととか
あと、暖かくなってくると値引き品として売っているものを買ってしまっておきます(笑)よく見ないと賞味期限が怪しいのも多いですが、次の冬まで使えそうなやつは買います

チム

鶏ガラスープの素を使って自分で鍋作ったことあります😊
ちゃんこ鍋や味噌バター鍋なんかも自分で作れるみたいですよ😃
私の地域では鍋のスープ198円くらいで売ってるので2倍ですね😲
お酒には合わないかもしれませんが、うちでは大根おろしをたくさん鍋に入れて、豚バラ、水菜などの火の通りやすいものをしゃぶしゃぶしてポン酢につけて食べてます😊