※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモฅ^•ﻌ•^ฅ
ココロ・悩み

妊娠11週目でつわり中。義実家と同居中だが、つわりで実家に避難。義母の言動にストレス。仕事に行ける実家生活が心地よく、義実家に戻るのが不安。どうしたらいいか悩んでいる。

いつもお世話になつております。

こちらのトピでいいのかわかりませんが、書かせて下さい…。ほぼ愚痴です。とてもとても長いです。嫌な方は読まないで下さいm(_ _)m💦

私は今妊娠11週目で、つわり真っ只中です。結婚して約1年、義両親、義祖父母と同居生活ですが、1カ月程前から本格的につわりが始まり、家事全般と仕事に支障が出てきた為、3月半ばから一時的に実家暮らしをしています。

同居していた時は、1週間程毎日、体調不良で部屋から出れない、家事は全く出来ない、仕事も欠勤早退を繰り返し、私が実家に戻るのを決意した頃、義母も「実家でゆっくりしてきてもいいんじゃない?」と旦那に言ったりしていたようです。一応、旦那や向こうの家族にも快く送り出されて実家にいる…はずです。

つわりなんて、自分でもいつまで続くかわかりませんから、その時は「一応今月いっぱい」なんて軽く考えて家を出てきました。が、そんな半月でなんて治まるわけもなく、とりあえずもう半月延ばして、今も実家にいます。

そのタイムリミットもあと数日…。つわりは落ち着いて来るどころか、これからピークだと言わんばかりに日々ひどくなって来ています。あと数日で戻れる気配なんて、一切しません。旦那はこれまでの1カ月の間、二回は我が家に夜ご飯を食べに来て、そのうち一回は泊まってくれています。でもその度、「いつ帰って来るの?」「早く帰って来てほしい」「母ちゃんも、つわりはなおった?いつ帰ってくる?」等言われ、正直その度にストレスになっています。いつ帰れるかなんて私だってわからない。いつになったらつわりが治まるかなんて、こっちが知りたい。第一、「つわりなおった?」っていうのがちょっと気にくわない(これは私の捉え方でしょうが…)。正直、理解があるのかないのかわからない義母です。ちなみに、義母から直接私には一切言いません。全部旦那を通されます。

戻りたくない理由は正直なところ他にもたくさんありますがとにかく、実家だと何も気を遣わない、全てひっくるめてそれが一番の理由です。具合の悪い中、家でもずっと気を遣って生活するなんて、私には無理でした。最低な嫁ですね笑💦

実家暮らしをしていてなんとか毎日仕事に行けている状況なのに、向こうに戻ったらストレスやらなんやらで、また仕事に行けない日々、嘔吐の日々に戻りそうで怖いです。
職場の方々はみんなお嫁さん経験者なので、「つわり治まるまで実家にいればいいじゃん!」と私の味方になってくれるので、その言葉に甘えてしまいそうで…。

実家暮らしに戻って早1カ月、今は毎日、戻るタイミングで悩む日々…。
でもこれって甘い考えでしょうか…。実家に戻れているだけでいいじゃん!そう思われる方もきっといると思います。
つわりがあるのは当たり前、嫁はそれに耐えるのが当たり前、みんな経験すること、わかってます。でも辛いんです。
自分でもどうしたらいいかわかりません…。つわりの間、義実家に戻りたくありません…でもいつまでもつわりが終わらなかったら…。気の持ちようなんでしょうか…。

コメント

マークアーサー

どうしてそんなに家に戻らなきゃいけない!って思うのかが疑問なんですけど、トモさんが戻ってこないと義理のご両親はなにか生活に支障をきたすんですか??体調悪いまま帰ってもなにもできませんし、実家にいてもいいんじゃない?っていうか実家にいた方がいいと思いますよ。お辛いかと思いますがお大事にしてくださいね。

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

ご返答ありがとうございますm(_ _)m
    私がいてもいなくても、きっとあの家はさほど何も変わらないと思います。しいて言うなら、食事の準備は全て義母がして来たので、結婚してから私が休みや早番で家にいる時だけでもしているのが、少し楽みたいです。そりゃ嫁ですから家事くらいしますが…。でもつわりが始まってからは一切家事は出来ませんでした。ただ、義母は今年の初めに病気で大きな手術をしてまして、まだ体調が悪いようです。だからと言って私が戻ると逆に気を遣わせるんだろうと思いますが、「いつ帰って来るの?」の日々。戻らないと…と思う一番の要因は、旦那や義母のその言葉ですね…。

優しいお言葉、本当にありがとうございますm(_ _)m涙

• 4月10日
あいみ

悪阻って経験者でないとその辛さは分かりません。その上悪阻も人それぞれ。そんな酷くない人もいれば入院する人もいる。すぐ治まる人もいれば出産まで治まらない人もいます。
一般的に12週前後で治まると言われているので義母さんはそろそろ戻ってこれるんじゃないかって思ってるのかもしれないですね。もしくは全く悪阻が無かったのかも?お仕事に行かれているようですし悪阻の具合を楽観的に捉えているのかもしれません。
どちらにしろ、旦那様も義母さんも悪気があるわけではないと思いますよ。

どうしたらいいのか分からない、との事ですが、悪阻の間は戻りたくないと思っているのならそれでいいのでは無いでしょうか。旦那様にそのように言うことは戸惑われますか?
帰らなければいけないストレスに、より追い詰められてる気がします。
赤ちゃんのために一番はトモさんが心穏やかに過ごすことですよ!

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

義母にも旦那にも、悪気がないのはわかってるんです…。むしろ気を遣ってくれるので、それに対して申し訳ない、というのも多少なりともあります。
    旦那は「寂しいから」と一日でも早く戻って来てほしいようですが、そんなこと言われても、正直こっちはそうゆう問題じゃない、と思うばかりです。

そうですよね…ストレスはお腹の赤ちゃんに良くないですね…。イライラが赤ちゃんに伝わってしまったらかわいそうですよね>_<

優しいお言葉、本当にありがとうございましたm(_ _)m涙

• 4月10日

治るまで実家にいていいと思います!
帰れるかもと思ったらこちらから言うから、それまでしつこくしつこく聞くのやめて!!それがストレスで余計気持ち悪くなる!!!って言っていいと思います!!!

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

そんな風に、バシッ!と言ってしまいたいです…。旦那に逆ギレされそうで^^;
    とりあえずいつまで、っていうのが必要みたいで、出てくるときもしつこく聞かれました。わからない、って言ってるのに…。つわりのつらさなんて、旦那にはむしろ理解出来ませんからね…。

• 4月10日
ちびたぬき

義両親だけでなく、義祖父母ともご同居なのはかなり大変でしょうね(ー ー;)
同居の家では、やはりストレスが多いのでつわりも酷くなってしまうのだと思います…

つわりの辛さは、体験した人にしか分からないですし、終わる時期もほんと人それぞれですしね。
私は何だかんだで20週過ぎまでつわりで苦しみました…

今は赤ちゃんのために、トモさんが穏やかに生活出来る環境を整えるのが一番だと思います!
ご実家でゆっくり過ごしてください☆

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

やっぱりストレスって、つわりのひどさに関係してくるんでしょうか…。実家だと気持ちの面でも本当に楽ですよね( ; ; )
    20週…?‼︎考えただけでも挫けそうです。。。

優しいお言葉、本当にありがとうございますm(_ _)m涙
    お腹の赤ちゃんの為に、ストレスを溜めず考えすぎず、過ごしていきたいです。

• 4月10日
  • ちびたぬき

ちびたぬき

ストレスはつわりの悪化はもちろん、週数が進むとお腹の張りの一因とも言われてます。
    なので、出来るだけストレスフリーの生活をして欲しいなぁと、応援してます!

私は、旦那も職場の方も理解ある人ばかりでしたが、それでも終わりの見えないつわりの時期は辛かったので…
    今は、甘えられる人にたっぷり甘えて、何とか乗り切ってくださいね♬

• 4月10日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

お腹の張りにも関わってくるんですか…!赤ちゃんにはストレスは大敵ですね💦

優しいお言葉に、気持ちが楽になってきました(^^)
    妊婦は病気じゃない、と言われてしまう世の中といえど、甘えられる人がいるときは甘えてもいいんですね>_<
    ありがとうございます!m(_ _)m

• 4月10日
くまのぷー

私も悪阻で2ヶ月ちょっと寝たきりでした。あれは、経験しないと分からないですよね(^^;;
私の場合は実家が遠いため帰れませんでしたが、つわりの間は家事なんて一切せずに寝てましたよ笑
同居じゃないので融通がきいたのですが。
実家に甘えられるうちは、大いに甘えるべきだと思います!つわりだけでも死にそうにつらいのに、義理家族と一緒だなんて!きっと、義母さんはつわりが軽かったのではないですか?同じ女性の方が、逆に「あの程度で…」とか軽く言っちゃう方もいますから、経験してるが故に(^^;;
程度は人それぞれ、分かってもらうのなんて無理だと思って開き直っていいと思いますよ!
トモさんは赤ちゃんを育てるという大仕事をしている最中なのですから!
今は、トモさんとあかちゃんの体を最優先にして、安定期まで乗り切ってください^ ^

つわり中は、私も辛すぎて自暴自棄になって、安定期になれば落ち着くとか、最悪出産まで続いてもそこで終わりだとかいう言葉にさえイライラしたりしてましたけどね(*_*)笑

ほんと、つわりって耐えるしかないので、せめて実家でゆっくりすべきだと思います!!

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

仕事どころか、起き上がれない方も中にはいるんですもんね…。私はまだ楽な方ですよね💦2カ月も寝たきり状態なんて、さぞお辛かったでしょう…>_<
    出産まで続いてもそこで終わり…。うん、イラっとします笑

そうですよね…他人にわかってもらおうだなんて、無理な話ですよね。
    お腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないわけですからね。ストレスを溜めないよう、過ごしていきたいです。

優しいお言葉、本当にありがとうございましたm(_ _)m涙

• 4月10日