※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TA☆
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。授乳後は2〜3時間寝て欲しがり、夜は4時間寝ることも。体重は1か月検診から測れていない。判断方法を教えてください。

母乳の量が足りてるか不安です💦
いま完母で寝る前だけミルクを足す日があったりなかったりで育ててます!

1か月検診の時は出生時より1キロほど増えてて
問題なかったです!
その時はもう少しミルクを足してましたが、ミルク足さなくてもいけるかもと言われたので、そこから足してないです💦


授乳後は2〜3時間ほど寝て欲しがる感じで、夜は4時間ぐらい寝てくれることもあります。おしっこも1日10回前後はドッポリ出ています。
体重は1か月検診から測れていないのです😓

母乳が足りてるかどうかはどうやって判断したらいいですか⁇😢

コメント

deleted user

お子さんが飲んでる時間分 搾乳してみるとか…??
私は専ら搾乳してあげてました!吸われると乳首が痛くて💦
そしたら最近あまり張らなくなっておっぱい小さくなってきたので毎日毎回しない方が絶対にいいです!!
このまま断乳するか望みで息子に吸わせるか…完ミにした方が早いかなと考えてます😕

  • TA☆

    TA☆

    なるほど!搾乳ですね😉
    確かに乳首痛いですよね😢

    毎回搾乳したら張らなくなってくるのですね!!
    搾乳してどのぐらい出てたらいいとかありますか?

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はミルクと混合なのでとりあえずミルクと同じ量搾乳してます!
    ただ搾乳機が手動のもので4000円くらいするので少し値が張るかな?って感じがしました💧

    • 9月11日
  • TA☆

    TA☆


    4000円ぐらいするのですね💦

    ミルクと同じ量ってことは100前後搾乳されてるんですか⁇

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子よく飲むので生後1ヶ月で140飲んでます(笑)
    先生には特に何も言われず減らすと可哀想だし本人も全部飲む時もあれば100くらいで辞める時もあるので一応140絞ってます!

    • 9月11日
  • TA☆

    TA☆

    そうなんですね!!😉

    140ぐらい絞れるんですか⁇

    私、前に産院で搾乳したとき
    100もいかなかったです💦

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    絞れますよ〜!息子が飲む分で止めてます!
    絞ったら160以上出ると思います!
    最近は出ないけど…😉(笑)

    • 9月11日
  • TA☆

    TA☆

    そんなに出るんですね!
    すごいです👀羨ましいです‼︎

    母乳を出すために何かされていることありますか⁇

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もびっくりです!
    息子産んで入院中うまく吸えなくて張って痛くて看護師さんに手で絞ってもらったら25くらいしかでなかったのに自動の搾乳機でやらせてもらったら片方で50近く出ました!
    退院してからだんだん増えた感じです!

    何もしてないです!妊娠中おっぱいマッサージすらしてないです!なので未だにおっぱいマッサージって…?の状態です(笑)
    出なかったらミルクにするしかないし対して気にしてなかったので何もしなかったです!

    • 9月11日
  • TA☆

    TA☆

    そうなんですね!
    手で絞ったら少ないのに、自動搾乳機でやったら多いってこともあるんですね👀

    おっぱいマッサージは私もしてなかったです💦面倒くさくて😭

    羨ましいです💓

    • 9月11日
あんこ

既に確認されている通り、体重とオシッコ量が目安だと思います。

体重は数ヶ月でみないと判断しにくいので、基本的にはオシッコが、オムツ替え甲斐がある量を1日6回くらいしてると良いと思います

  • TA☆

    TA☆


    おしっこはオムツ替え甲斐がある量が6回あればいいのですね!!
    カウントしてみます😉

    • 9月11日
みずたま

授乳後2~3時間寝ているということなので、足りているとは思いますよ💡
あとは、イオンとか、トイザらスとかお近くにあればスケールが置いてあると思うので、体重測ってみられてはどうでしょうか💡
あと、うちの市では月1回育児相談があって、その時にも測定してもらえます。

  • TA☆

    TA☆


    寝てるってことは大丈夫なんですかね?

    ショッピングモール行ってみるのもありですね😉暑くて熱中症が怖くて全然外出できてません😔

    月1回育児相談があるなんて、すごい良い市ですねー😍

    • 9月11日
☆Khhhm☆

おしっこ沢山出てるなら大丈夫じゃないですか?😊
それでも体重の増加が気になるようなら子育て広場や保険センターとかで計れます☆
でも授乳後にぐっすり寝られてるならお腹いっぱい飲めてるんじゃないですかね?😊

  • TA☆

    TA☆


    大丈夫ですかね⁇😓
    すごい気にしてしまってて💦

    ぐっすりは寝てくれてると思ってます😔
    体重外に測りに行ってみます!!
    暑いのが怖くて全然外に出せなくて😭

    • 9月11日