※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
子育て・グッズ

娘が低緊張で心配。病院に紹介され、不安で泣ける。同じ経験のママさんの話を聞きたい。

低緊張について。
4ヶ月半になる娘はまだ首が座りません。
気になるところは前からあったのですが、
やはり引き起こしでだらーんと首が垂れてしまい、
先月から様子見でしたが1ヶ月経っても変わらず、
低緊張があるとのことで大きな病院に紹介になりました。
体がぐにゃぐにゃしている、抱きにくい、
縦抱きで背中から頭までグラグラと安定せず頭を左右に振れない、
反り返りが強い、うつ伏せで腕が後ろにいってしまう…等ネットで調べる低緊張の所見が当てはまり、
毎日不安で、泣けてきます。
こんなに可愛いのに、これからどうなるんだろう。
我が子の幸せを願っては涙が止まりません😢
低緊張のお子さんをお持ちのママさん、
お話聞かせてください。
できれば赤ちゃんの時の様子なども教えていただけると嬉しいです。

コメント

マーマ

うちも4ヶ月で首が座らず、再検査で5ヶ月にOKが出ました。
しかし8ヶ月にお座りができず、周りと比べてもやはりグニャグニャ、芯が入っていない感じが気になり、自分から小児科で相談しました。
先生も、「確かに柔らかいかな」と仰って大学病院を受診しました。
遺伝子検査をして異常はなく、良性の低緊張と診断されました。
お座りは10ヶ月、歩き始め1歳2ヶ月と遅めでしたが、今はすっかり追いついて他の子と変わりませんよ!
(先生からは1歳半まで歩けないと思うと言われていました)
また、体の発達が遅いと精神面も遅れるとネットには書いてますが、喋れる言葉も増えてそれは感じません。

一時期筋ジストロフィーやらなんやら調べては泣いていましたが、ほとんどは良性の低緊張であることが多いですから、考えすぎないでくださいね💦

• あんこもち

あんこもち

コメントありがとうございます!😢
    5ヶ月でOKになったんですね!娘もあと2週間で座るかなぁ…まだうつ伏せもグラグラですぐ腕が下がってしまうし、縦抱きでもだらーんとしています。
    息子ちゃんのその後の発達はゆっくりながらもしっかり成長してるんですね☺️💕
    娘も良性のものならいいなって心から願ってます😢🙏🏻
    ちなみに、5ヶ月でOKを貰ったときはもうばっちり座ってるー!て感じでしたか?引き起こしにしっかりついてきまきたか?

• 9月11日
  • マーマ

マーマ

周りの成長を見ると焦りますよね💦
    引き起こしにはついてきましたが、うつ伏せにして自分から首をムクっと持ち上げるのはできませんでした💦
    おそらくその後も少し遅めだとは思いますが、きっと追いつくと思います!

• 9月11日
  • あんこもち

あんこもち

引き起こしついてくるんですね!
    娘は全くついてこず…4ヶ月半で全くなので、先が見えなくて不安です😭
    ゆっくりでいいから、追いついてくれるといいなぁと思います😢🙏🏻

• 9月11日
ちいさん

ねこさん🐱
見つけられました♥️

ほんとDM機能ほしいですね🤔笑

ねこさんの娘ちゃんはぐにゃぐにゃのタイプなのですね💧
うちは逆に固いのかもしれません💦

固いタイプはなんて言うのかはわかりませんが、どうしたらよいのか全然わからず混乱です😵🌀

• あんこもち

あんこもち

よかったです(*^ω^*)

固いタイプですか🙄筋緊張亢進のタイプですかね☹️
    反り返りが強いとか常にピンとしているとかでなければ特段気にしなくてもいいような気もします。だから検診も1ヶ月後見せにきてーだけだったのかもしれませんよ!
    柔らかい方が問題だと聞いたことがあります😣💦

• 9月14日
  • ちいさん

ちいさん

ねこさんも授乳ですね🍼?笑

たぶんそっちのタイプかもしれません😗
    特にかなり反り返りが強いというわけでも抱きづらいわけでもありません💦
    ただその言葉が不安になってしまって😫それに私的に気になることがもう1つあっていまだに1日トータル20時間くらい寝るときもあって少し変だなと思うふちもあり、みんなからは親孝行ぢゃん!とか言われますがそれにしてもあまりにも寝すぎなのでいろいろ過敏に反応してしまう現状です(T_T)

柔らかい方が問題なんですか😲💦
    一昨日診断受けたもので、まだ調べ不足だし知ったかぶりみたいな私になってしまいますが、でもねこさんの娘ちゃん現時点でうつ伏せ少し上げられるならリハビリして筋肉ついてくるようになったらゆっくり自分のペースで成長してくれると信じてます(*´ω`*)

• 9月14日
  • あんこもち

あんこもち

授乳でした(笑)

そうなんですね!それだったや首が座ってなかったから一応筋緊張を見ていく、的な感じですかね🙄亢進とも低下とも書かれてなかったんですもんね🙄

それはよく眠る赤ちゃんですね!私も相当調べましたが、どちらかというと眠らなくなる赤ちゃんが多いみたいなので前日の疲れ具合とかで爆睡してるのかもですよ🤣🤣

ありがとうございます😢💓
    ゆっくりでも成長してくれたら…と願ってます🙏🏻🍀✨

• 9月14日
  • あんこもち

あんこもち

ちなみにこれに当てはまったりしますか?
    これ3-4ヶ月検診のチェックポイントです!

• 9月14日
  • ちいさん

ちいさん

どちらとも書かれてありません😫
    ただ全体的に筋緊張と書かれてありました!

よく寝るんですよ💦新生児のころからよく寝るので疲れとかではないと思いますが😅笑

いまは自分の子供の力を信じて見守るしかできないですよね(T_T)
    ただ病気だったら早期治療などしなきゃないし判断難しいですよね💧

画像ありがとうございます!
    アップで字が歪んで見えなかったりもありますが自分なりの解釈で、、。

手は強くではないですがよくグーにして親指は手のひらに入れ握ってます!
    手を拭いたり、おもちゃ握らせるのに開いたりしますが簡単に開けます😄

引き起こしのはたまに体もついてくることがあります😫💦

そのサイト教えていただけますか(´・ω・`)?

• 9月14日
  • あんこもち

あんこもち

よく寝る子なんですね😮
    あまりにも寝すぎだと心配しちゃいますよね😣💦そのへんも含めて今度相談されるといいかもですね!

握ってても開けるくらいの強さなら問題なさそうですね😊
    引き起こしでもついてくるなら、次のチェックではクリアだと思いますよ!✨

画像のサイト⏬
    https://www.achmc.pref.aichi.jp/sector/hoken/information/file/screening_manual/manual05.pdf

もうひとつ参考になるサイト⏬
    http://www.jpoa.org/pdf/PEmanual.pdf

見れるかな??( ・ω ・)ゞ

• 9月14日
  • ちいさん

ちいさん

寝すぎは大丈夫って言われたんですが納得できなくて🤔笑

私の娘のことなのにこんなにたくさん情報教えてくださり本当にありがとうございます😭♥️

サイト飛んで行けませんでした😵
    ママリ、コピーできないから不便ですよね!

でも見たいので紙に書いて飛んでみます!笑
    ありがとうございます♥️

• 9月14日
  • あんこもち

あんこもち

大丈夫と言われたんですね🤣❣️
    活気がないとかなら心配ですが、そうでなけれは保健師さんの言うようにきっと大丈夫なのだと思います!

いえいえ!
    これくらいしかできませんが😣子どもを心配する気持ちは同じですからね☺️✨

ほんとだー!😱
    どちらもPDFファイルなのでちゃんと飛べるかな?😣💦
    4ヵ月検診 チェック
    とか、低緊張 検診
    とかで検索かけると出てくるかもです!
    ふたつめのサイトは"乳幼児健康診査身体診察マニュアル"で検索かけるとでてきますよ🙆🏻‍♀️

• 9月14日
  • ちいさん

ちいさん

入力で飛べました!ありがとうございます😭

この蛙肢位というのは赤ちゃんみんなやりませんか?うちの子いつも蛙みたいに寝てるんですが、異常児ってなっていますが、そうなんですか😲?

ねこさんの娘ちゃんはこんなに心配してくれて、自分のこと考えてくれるママがいて幸せですね😭♥️素敵なママです!

• 9月15日
  • あんこもち

あんこもち

見れましたか?よかったです😊✨

ありがとうございます🙏🏻💗
    娘にもそう思って貰えたらいいなぁ☺️❣️

それ私も思いました!
    でもこないだの受診した病院の先生曰く、常に力なくぺたーんとしてると良くないみたいです!
    普段バタバタと手足動かしてれば特に問題ないみたいですよ!
    どんな赤ちゃんでも寝る時はこの足ですよね😓😓
    写真もみましたが、大丈夫と思います(*^ω^*)

• 9月15日
  • あんこもち

あんこもち

うちの娘なんか体柔らかいのでものすごい大開脚で寝たりしますよ😰💦

• 9月15日
  • ちいさん

ちいさん

ちゃんと伝わってますよ😉💡

あの画像は少しわかりずらいですね(笑)みんな勘違いしてしまいますよね😵💦

大丈夫ならよかったー(T_T)

赤ちゃんが開脚を勝手に好んでしてるんですか😲?

• 9月15日
  • ちいさん

ちいさん

何度もすみません💦

先生にどっちとも言われてないので筋緊張亢進だと思ったんですが、やっぱり低緊張なのかな?ても思いはじめました😫

芯が入ってないようにぐにゃぐにゃではないんですが、抱き上げて立たせようとするとまるっきり力がなく足はぐにゃっていう言葉が当てはまると思います😭

もうわからないので診断を下した先生のところに理由だけでも聞きたくて火曜日行ってみようと思います!

• 9月15日
  • あんこもち

あんこもち

こんにちは!😊
    娘はばーん!と足を開いて寝るのが好きみたいです😓
    最近は横向きや半うつ伏せも好きです😓💦

そうなんですね😣
    もう自分で調べても何が何だか分かりませんよね💦
    ぜひそうされるのがいいと思います!!
    その方がスッキリするし、変に悪い方にばかり考えちゃうのもきついですからね😭💦

• 9月15日
  • ちいさん

ちいさん

こんばんわ😄

大の字で気持ちいいんでしょうね🤗♥️
    え、凄いですね!うちまだ横向きになったりしません😵💦

はい!火曜日行ってこようと思います😫✨

• 9月15日
  • あんこもち

あんこもち

おはようございます!
    今日は病院行くのかな?
    不安なこと全部聞けるといいですね!😣

• 9月17日
  • あんこもち

あんこもち

こんちには!その後どうですか?😶
    私は前向きになったり後ろ向きになったり…
    我が子は可愛いのに、私が笑顔でないとダメですね😭😭

• 9月18日
  • ちいさん

ちいさん

こんにちは😃

お返事遅くなりすみません😵💦

先生に聞いたんですが回りくどい言い方でよくわからなかったです😫
    先生もはっきり大丈夫とは立場上言えないんですね。

でも話的に大丈夫!みたいに私はとらえられたので、あんまり気にしすぎない方がいいのかなと思いました🤔

柔らかい方のことを言われてたみたいです!
    でもとてもふにゃふにゃしてる訳ではないしって感じで様子見だったのかと💦

最近はうつ伏せ練習がんばってあげるようになってきたし、引き起こしもがんばってきてるのでこの子はマイペースな子なんだなーて見守ることにします🤗

我が子可愛いですね(T_T)♥️
    でもずーと笑顔でいられるお母さんもいないし、イライラするときもあるし、そんなに自分のこと攻めずにがんばりましょ😭💡

• 9月18日
  • あんこもち

あんこもち

そうだったんですね!😊
    とりあえずちゃんとお話も聞けて、大丈夫そうなら良かったです!👏🏻✨
    ちょっとずつ成長してくれると信じて…🍀
    マイペースな我が子をお互い見守りましょう〜☺️💕

• 9月18日
  • ちいさん

ちいさん

ありがとうございます(*´ω`*)

はい、娘たちのペースで成長してくれると信じて落ち着いて見守っていきましょう😭❤️

親切にいろいろ教えてくださりありがとうございました(T_T)💕

• 9月18日