※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

松戸市に住んでいて、保育園の入園手続きがわからないです。途中入園は可能でしょうか?経験のある方、教えてください。

松戸市に住んでいます!
地元ではないので保育園のこと何も知らず、見学もどうしたらと右も左もわからないことだらけなので聞きたいのですが、基本的に入園までの流れって皆さんいつから動き始めてどのようにされていましたか?
あと、私の仕事の関係で途中入園したいのですが…難しいですよね、途中入園できたよって方いらっしゃいますかね…?

コメント

ぴぃちゃん

何月頃にいれたいのですか?

それによって申し込み時期もかわりますよ!
わたしは途中にゅうえんできました!

• まむ

まむ

出来たら9月頃がベストですが、難しそうであれば5月です!

• 9月11日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

4月が1番入りやすい時期です
    わたしは5月入りましたよ🤝

9月は今月ということですか?
    今月は申し込みは終わってますので
    次は11月の申し込みになると思います
    11月頃には来年以降の申し込みが始まりますよ!

見学は園に電話して確認するみたいです!

• 9月11日
  • まむ

まむ

ありがとうございます!5月は、11月の申し込みでしたか?

• 9月11日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

わたしは2月から申し込んでたので継続で審査にかかってたのでわからないですが

5月は3月31日までのもうしこみだったきがします!
    役所に行くとパンフレット貰えます!

• 9月11日
  • まむ

まむ

ありがとうございます!もう少し保育園見学したりして決めようと思います!

• 9月11日
ゆっこ

私も5月に入園しました。が、希望の園があるなら絶対4月入園で申し込んだ方が良いです!
4月入園は11月に申込が必要です。
見学は園によって時期が異なると思うので、希望する園に電話で聞いてみてください。
申込は11月からですが、今から見学に行って候補を絞っておいたほうがバタバタせずに済むと思います☺️

• まむ

まむ

やっぱりそうですよね!仕事が四月とっても忙しく、初めての登園と重なるのが不安すぎて途中からだったらなーと思っていました!
    今から少しずつ調べて決めたいと思います!

• 9月11日