※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
妊娠・出産

国際結婚で、子供の苗字に悩んでいます。日本の苗字か韓国の苗字か、どちらにするか迷っています。自分は日本に住む予定で、夫は韓国人。どうしたらいいでしょうか?

国際結婚家庭の方に質問です!!
お子様の苗字はどちらにしますか??

名前をそろそろ考えなきゃと思っているのですが、
私は日本に住まわせる予定だから日本の苗字(私の方)希望で、旦那は韓国人なんですけど、日本にいるときは日本の苗字使ってもいいけど、韓国の苗字を基準に考えようみたいなこといってきます、
画数とかでもだいぶ変わってきちゃうので、みなさんはどうしてますかー?😭

私自身もハーフなんですけど、私は日本にずっと住む予定だったみたいなので、日本の苗字しかないです…

ちなみに、夫婦別姓です!

コメント

もちこ

韓国ハーフの友達が何人かいます。
韓国っぽい?名前の子もいれば、日本人の名前の子もいますね。
韓国ハーフだと顔もほぼ日本人と変わらないでしょうし、どちらでもいいと思いますよ

ちなみに友達の名前は
みゆん、れな、じゅな、こうじ、みへ、りゃんじゅ…
などなど。

• ナミ

ナミ

ありがとうございます!

みなさん日本の苗字ですか?

• 9月11日
  • もちこ

もちこ

日本名っぽい子は冥地も日本のですね。なので言われないと韓国ハーフとは分かりませんでした

• 9月11日
  • もちこ

もちこ

ごめんなさい誤字
    ×冥地
    ○名字

• 9月11日
ぴら

韓国、中国のハーフの友達が数人います🙌🏻

皆苗字も名前もがっつり日本です!

• ナミ

ナミ

日本にずっと住むことが前提なら日本の名前の方がいいですよね!!
    私も苗字は日本がいいです😂

• 9月11日
もこもこ☁️

うちも日本(私)と韓国(旦那)の国際結婚です🙌✨
ナミさんの場合と違い、私は夫婦別姓ではなく旦那の日本名にしました!なので子供もその苗字になります!
(というか旦那もほぼ日本名しか使っていません😅)
韓国の苗字を基準にというのは苗字もお名前も韓国名のような感じにされるのでしょうか?この先、韓国に住まわれる予定ですか?それともずっと日本でしょうか?💡

• ナミ

ナミ

そうなんですね!!
    うちは別姓にしちゃったので、なんか色々逆にややこしいです💦笑
    名前は外国でも通じるような名前で考えています!

一応ゆくゆくマレーシア移住予定なんです💦笑笑
    なのでどっちでもいいのですが、日本である程度暮らすなら日本の苗字の方が便利かなと思いつつ、旦那は自分の苗字がいいみたいです💦
    韓国で住む予定はいまのところないです😂

• 9月11日
  • ナミ

ナミ

すいません、もう一つ…
    国籍は日本でしょうか?二重国籍でしょうか?🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月11日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

でも手続き的には別姓の方が楽ですよねー!うちは苗字合わせるの、本当に大変でした😭
    へー!✨マレーシア✨すごい!国際的ですね😆
    それならどちらでもいいし迷いますよねー😂
    確かに日本にある程度住まわれるなら、日本名の方が便利だしそうしてる方が多いと思います!このご時世、訳の分からない差別もありますしね😔自分たちならまだしも子供がそういう被害?にあったら可哀想だなって話は旦那さんとしました💦

国籍は実はまだ迷ってるんですよ💦でも多分二重国籍になると思います!旦那さんは二重国籍です!

• 9月11日
  • ナミ

ナミ

苗字の手続きは超楽でした!笑

そうなんですよね💦
    韓国は色々ややこしいし笑笑
    全然遠い国の人と結婚すれば良かったですー笑

そうなんですね!!
    二重国籍で子供に選ばせるのが一番かなと思ってますが色々悩みどころです笑

• 9月11日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

私は苗字一緒にするのに裁判所通ったりめちゃくちゃ大変でした😭途中心折れそうになりました!笑
    そうなんですよ!ややこしいですよね😂
    二重国籍なら子供が選べますもんね!旦那はそれで韓国選んだんでこんなややこしいことに。笑
    うちは日本から出るつもりないので、日本国籍だけでいいのかなぁって思ったりもしてますが💦難しいですよね💦

• 9月11日
ノア

韓国人のハーフの子いますが、完全にフルネームでかっつり日本人の名前です!🙇‍♀️

• ナミ

ナミ

ガッツリ日本の名前なんですねー!!
    日本にずっと住むならそっちの方がいいですよね😂😂

• 9月11日
ママ

うちは夫の苗字にしました。私は日本名にしたかったですが、自分の苗字を残したいということでした。
今年上の子供は小学校にあがって、いろいろからかわれて嫌な思いしたみたいですが、今は落ち着いてます。でも、この先もいろいろあると思うので、なにかあったらインターナショナルスクールか海外移住考えてます。

のんたん2号

うちも日韓夫婦で夫婦別姓です😊
娘は二重国籍で日本では私の姓、韓国では夫の姓です。
名前は両国で大丈夫な名前で、漢字が日韓で違います。日本の漢字は私、韓国の漢字は夫が考えました😃

友達の中には漢字を統一して発音が日韓で違うっていう子もいます☺