※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

左下のおっぱいが痛く、黄色い母乳が出ています。乳腺炎かもしれません。痛みを和らげる方法や授乳の姿勢について相談したいです。

昨日から左側の左下のおっぱいが痛いです。。😭
多分夜中に授乳しなかったからだと思います。昨日は熱はなく、寒気、頭痛、関節痛など症状がでました。母乳パッドに黄色い母乳がついていました。
ママリなどで色々検索して見てみたりしたんですが、乳腺炎なのかなと思ってます。
今まで乳腺炎にはなったことがありません。

今朝は触れるだけで痛くなってしまいました。。
とりあえず授乳して吸ってもらい、しこりの部分を押しながら授乳しました。
授乳の仕方は左下にしこりがあり痛いのでフットボール抱きのほうがいいのでしょうか??
どうしたら痛くなくなるのでしょうか。。
出産した病院にいくとなるとやはりマッサージでこりをとる感じになるんですかね?😭

コメント

ぷち

乳腺炎ですね💦
私も授乳さぼるとよくなります😅

色々な角度で吸ってもらい、他に自分ですぐに出来ることは、冷やす、葛根湯、カロナールです。

それでもおさまらなければ、酷くなる前に母乳外来へ行くことをおすすめします。
お近くに桶谷式があればそちらがいいと思います😊痛くないので。

リカ

乳腺炎だと思います💦

我が家は葛根湯と病院で貰って余ったカロナールは常備しています!
やばい!と思ったら葛根湯を飲みます。

痛い部分が下顎になるように飲ませるのが1番ですよね!
何度か産院で乳腺炎のマッサージをしてもらったのですが良くならず、上の方も仰るように桶谷さんに行っています。
産院の痛いマッサージはなんだったんだ?っていうくらい気持ちのいいマッサージで寝てしまうほどです笑
あまりしこりを押しすぎてしまうとアザになるので気をつけてくださいね!