※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
子育て・グッズ

ベビー用品の種類に戸惑っています。ベビーカーと抱っこ紐、おくるみの必要性について教えてください。7月に出産予定です。

今日ベビー用品を
初めて見に行ってきました!
想像していた以上に種類が多くて
なにを買えばいいのか
よくわかりませんでした…Σ(ノд<)
赤ちゃんの抱っこ紐なんですけど
ベビーカーを買ったら必用ないんですかね?
それともベビーカーがあっても
やっぱり抱っこ紐って必需品ですか?
あと、7月出産予定なんですが
おくるみって必用ですか?

コメント

れこまま

抱っこ紐絶対必要です!
ベビーカーで泣いちゃう子もいますから〜。
8月生まれの子供でしたが、薄めのおくるみ用意しましたよ!家でも抱っこするとき、肌着一枚におくるみに包んで抱っこしたほうが私は楽でした。

  • satochiv

    satochiv

    やっぱり必用なんですね…Σ(ノд<)
    抱っこ紐なしで
    普通に抱っこするってのでも
    ダメなんですかね?
    抱っこ紐あった方が
    便利なんだろぉけど…

    薄手のおくるみ準備します!

    • 4月10日
  • れこまま

    れこまま


    普通に手で抱っこしてたら何もできないですよ(゚Д゚;)荷物も持てないし…。そしてずっと手で抱っこは疲れますよ〜!!
    上の子はむしろベビーカーに乗せると泣くので、抱っこ紐必須でした。ベビーカーは1歳過ぎてからよく使う感じでしたよ。
    今も上の子と手をつないで出かけると、下の子は必然的に抱っこ紐です。

    エイデン&アネイのおくるみ、ガーゼで気持ちいいしベビーカーに乗せたときに日よけとしてかけてあげてもいいし、使いやすかったです!

    • 4月10日
  • satochiv

    satochiv

    そぉですよね!
    参考になりました(*^O^*)
    ぁりがとぉござぃます\(^^)/

    • 4月10日
  • れこまま

    れこまま


    いろいろあって迷っちゃいますよね♡
    赤ちゃん生まれるの楽しみですね( ^ω^ )

    • 4月10日
  • satochiv

    satochiv

    すごく迷います(。>д<)
    妊娠が初めてだし
    友達も少ないので
    聞くに聞けなくて…
    なのでママさん達の声が
    すごく支えになります♪

    • 4月10日
  • れこまま

    れこまま


    私も最初は買いすぎたので、必要になったら買うようにしていいと思いますよ!その子によって必要になものは違いますしね(^-^)

    • 4月10日
  • satochiv

    satochiv

    とても参考になります♪
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 4月10日
むに

私はベビーカーも抱っこ紐もどっちも買いました!
6月に産みましたがおくるみはずっとしてました!
ガーゼのですが
やっぱり赤ちゃんは包まれてるのが好きなのでおくるみあった方がいいかと思います!
おくるみがあると抱っこもしやすいですし。

  • satochiv

    satochiv

    出産時が暖かいから
    その時は薄手のおくるみですが
    やっぱり冬など寒いとき用の
    おくるみも時季によって
    買う感じですか?

    • 4月10日
  • むに

    むに

    ブランケットみたいなのを冬は巻いてました!
    だんだん寒くなっていくとガーゼからバスタオルみたいなのにしたりブランケットにしたりしてやってました。
    包んでおくのなんて小さいうちだけなのでわざわざ買う必要ないと思います!

    • 4月10日
  • satochiv

    satochiv

    なるほど!
    そぉですよね…Σ(ノд<)
    わかりました!
    ぁりがとぉござぃます\(^^)/

    • 4月10日
deleted user

両方使っていますー。
雨の日なんかは抱っこ紐でスーパーや児童館に行ったりします。ベビーカーは雨よけカバーつけないといけないからめんどくさくて。

  • satochiv

    satochiv

    雨の日のことは
    考えてなかったです…
    ベビーカーも
    濡れちゃいますもんね(。>д<)
    参考になりました!
    ぁりがとぉござぃます\(^^)/

    • 4月10日
ののままひなあや

4歳と9ヶ月のムスメ二人がいます。
抱っこ紐、、、
その子によると思うんですが、ウチは二人とも必需品でした。
ちなみに首がすわるまでは、スリングで、すわってからはエルゴ使ってます。
赤ちゃんが産まれてから、その子に合いそうなものを選んで購入しても遅くないと思いますよ(^^)

おくるみは一人目の時は、新生児の頃使ってましたが、2人目の時は一度も使いませんでした。
二人目は7月生まれで暑い時だったので。

参考になれば良いです(^^)

  • satochiv

    satochiv

    抱っこ紐はそんな急いで
    買わなくてもいいんですかね?
    例えば首が座ってから
    買いに行くとか…

    • 4月10日
  • ののままひなあや

    ののままひなあや

    そうですね、そう思います(^^)
    私は一人目の時、首が座ってから、出産した産婦人科で子供と自分に合わせてスリングを作ったんです。
    赤ちゃんも一人の人なんで好き嫌いがあって (笑)買ったはいいが、全然、抱っこ紐に入ってくれない!!っていう話もしばしば聞きます。

    産後落ち着いてから、お母さんと赤ちゃんにぴったりくるものをゆっくり選んぶのも良いかなぁと思いコメントさせてもらいました(^.^)

    • 4月10日
  • satochiv

    satochiv

    焦って買おうとしてたので
    お話聞けてよかったです(*^O^*)
    生まれてから
    ゆっくり決めようと思います♪
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 4月10日
momo

私はベビーカーより抱っこ紐のがよく使いました♡
ベビーカーは嫌がって乗ってくれないときもありましたが、抱っこ紐だと落ち着くのかそのまま寝てたりよくしてました😊
歩くようになってからは使わなくなりましたが、1歳前まで長く使いましたよ♡
おんぶして家事などもできるので、重宝しましたよ!あって損するものではないと思います♡
まだ先の話ですが、2人目が生まれた時なんかは更にあると便利だと思います!スーパーとかいくとき( ´◡` )

むすこも7月生まれでしたが、正直おくるみはあんまり使った覚えがありません。
退院時やお宮参りなどの外出時など使おうと思えば使えるって感じでしたが、なくても支障はないかなって思いました!
これから暑くなりますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

  • satochiv

    satochiv

    抱っこ紐の方が
    なにかと便利そうですね‼
    家のなかでも使えると
    確かに家事とか
    しやすいですし(*^O^*)
    参考になりました!
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)❤

    • 4月10日
しまじろう

抱っこひも持ってないママいないんじゃないかなと思いますよ♡それくらい必需品です^^*私はいつも持ち歩いてます♡
小さいうちはだっこでも軽いけど両手が塞がってしまうし、大きくなってくれば手での抱っこは辛いです(^^;; 腱鞘炎にもなりやすいですし。

ベビーカーはあまり使わなかったーって方多いですよ!今はほとんどのスーパーにもベビーカートがあるので!使うのは公園散歩とか近所の散歩くらいです^^*
ベビーカーは嫌がる子もおおいので、産まれてから子供を乗せて泣かないかチェックしながら買いましたよ!

  • しまじろう

    しまじろう

    8月生まれですが、エイデンアンドアネイのおくるみ使いましたし、いまも使ってます(^^)お祝いで頂いて言われてあまりにもいいので、もう1つ買いました(*^^*)

    でもお祝いとかでもおくるみは何個かもらいましたよーそんなに焦らなくて買わなくてもいいかもしれません(^^)

    • 4月10日
  • satochiv

    satochiv

    なるほど(o・・o)/~
    そんなに使われてる方
    多いんですね♪
    抱っこ紐にも種類が
    たくさんあって
    ビックリしました♪
    少しずつ検討して
    決めたいと思います♪
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 4月10日
SsS(*^_^*)

おくるみは、新生児の頃はお雛巻きに、それ以降はベビーベッド以外のところに寝かせるときのシーツ代わりに、ベビーシートに乗せるときの膝掛けに大活躍しています。
バスタオルでも代用は出来ますが、1枚は可愛いのがあると、外出時に良いかもしれません。
夏でも、急に天気が悪くなって寒いときとか、冷房が効きすぎているところとか。
私はお祝いにいただいたもの4枚で、毎日洗濯して移動式シーツにしてます。
夫婦のベッドで添い寝しているときにミルクを吐きもどしても、おくるみだけ交換すれば良いので助かってます(*^_^*)

うちの子はまだ2ヶ月で5㎏ちょいなので、近所のお買い物やお散歩には抱っこ紐の方が楽ですね。
ベビーカーでスーパーに行くと、スーパーのカゴを持つのが辛いです(´・_・`)
まだベビーカーはあまり活躍していません。
これからもっと重くなってからかな、と思います。

車がメインなのか、徒歩と公共交通機関がメインなのかでも変わってきますね。

産まれる前に、旦那さまと店舗で色々な抱っこ紐を、置いてある赤ちゃん人形などを入れて試着して、抱っこ紐の見当だけはつけておいた方がいいと思います。

新生児の頃は軽いし、あまり動かないし、お出かけも出来ないので抱っこ紐なしの抱っこでも大丈夫。
だから急いで買う必要はないです。
でも、いずれ必要なので、実際試着してみて吟味してください。

  • satochiv

    satochiv

    長文でコメント
    ぁりがとぉござぃます♪
    抱っこ紐等
    生まれてから見当します!
    赤ちゃんに合ったものを
    揃えたいので(o・・o)/~
    参考になりました!
    ぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 4月10日
リンスケ

ベビーカーも抱っこ紐も入ります!
行く場所や、子供の成長具合で使い方を変えられます!
おくるみは、夏でもお膝かけとかに使いました!
意外とスーパーとかって寒くて足が冷えちゃうので…(´,,•з•,,`)

  • satochiv

    satochiv

    意見は同じですね♪
    コメントぁりがとぉござぃます(*^_^*)

    • 4月10日