※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お金・保険

夫のお父さんが亡くなり、お母さんも亡くなっています。夫には弟がおり、お父さんには姉弟がいます。遺産相続権について知りたいです。

すみません。遺産相続権?についてお尋ねします。
分かりづらいところがあるかもしれません。

夫のお父さんが亡くなりました。
夫のお母さんとお父さんは離婚をしており、夫はお母さんに引き取られましたが、お母さんは数年前に亡くなりました。
夫には弟が1人います。
夫のお父さんには姉弟がいるそうです。

この場合、遺産相続権は誰にあるのでしょうか?サイトで表を見たりしたのですが、きちんとしたことが分からず…
無知で申し訳ありません。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

通常は旦那さんと旦那さんの弟さんに遺産が半分ずついくはずです。

ゆきしょこ

お父様に後妻や後子がいなければ、旦那様のみ相続権があります。

ただ遺言などあれば別ですが

  • ゆきしょこ

    ゆきしょこ

    旦那様にも弟さんがいるんですね、見落としてました。

    お父様が再婚などしてなくて他に子がいなければ、旦那様と弟さんに相続権があります。

    • 4月10日
えりりりり*

お悔やみ申し上げます。

相続についてですが、子どもがいるのなら、兄弟に相続権はありません。
この場合相続権があるのは、ご主人と弟さんと二人だけです。

ゆゆゆm

そこまで詳しくはありませんが、
旦那様に相続権はあります。
あと旦那さんの弟さんにもあります。
配分は同等です。
もし、お義父さまに再婚相手などいらっしゃれば、そちらにも相続権はあります。

お義父様の兄弟には相続権はありません。

遺言状などはなかったのでしょうか?

ReAn

私の両親も離婚してて
私は顔すら覚えてないのですが(´・_・`)
22歳の時だったかな?
父親が亡くなったから遺産がどうのこうので
代理人の方から連絡が来ましたよ(^-^)
あちらに再婚相手とお子さんも居ましたが(°_°)
子供には相続権があるそうです*\(^o^)/*
ちなみに姉も同じ連絡が来たそうです*\(^o^)/*

ももんが


ありがとうございます。
こちらは岩手住みなのですが、夫のお父さんは離婚後しばらく岩手に居たのですが、ガンが見つかり、最後はお父さん(お義父さん)の地元の神戸に戻りお姉さん夫婦にお世話になりながら治療に励み息を引き取ったそうです。お葬式には夫と夫の弟さん2人で行きました。ただ四十九日に行けず、遺言書などの有無等は後日夫が連絡取ってみるそうですが、夫に相続権があるようなので、最後までお世話して頂いたお姉さん夫婦にもいくらか渡しても良いのでしょうか?

ゆきしょこ

旦那様や弟さんがご納得された上で渡すのには問題ありません。

また相続放棄もできますよ。旦那様と弟さんが相続権放棄すれば、お父様のご兄弟に相続権が渡ることになると思います

ももんが

ちなみに再婚等は無いと思います。はっきり断言出来ないのでこれも確認次第ですが…。

神戸と岩手でのやりとり?なので最後まできちんと手続き出来るのか不安で…。
夫も仕事が忙しいのと、頻繁に神戸まで行けるお金もうちには無く…私もいろいろ調べてはいるのですが、無知に近いのでとても不安です…。

ゆきしょこ

そんなに頻繁に行かなくても手続きできると思います。

まずすべきことは、遺言書の有無の確認、遺産に何があるのかの把握、お父様の出生から亡くなるまでの戸籍謄本と遺産相続人の戸籍謄本を確認し正式に遺産相続権がある人を把握ですかね

ゆゆゆm

ご存知かと思いますが、遺産と言っても現金のみとは限りません。
家や土地、車、借金なども遺産になります。

まず、お義父様にいくら遺産があるのか調べる必要があります。(おそらく税務署などに行けば詳しくお話が聞けると思います。)

遺産だからといって相続したら得!ということはありません。
例えば、家の価値が5000万とし、
旦那様が家を相続したとすると、
弟さんに2500万現金で渡す等しなければいけなくなります。
また、相続税も現金で払わなければいけません。)
旦那様と弟さんが相続放棄した場合、
お姉さん夫婦が家を相続するとなるとお姉さん夫婦(お姉さん、とはお義父様から見てのお姉さんでしょうか?)は現金で相続税を払う必要が出てきます。

あと、旦那様と弟さんが相続後、お姉さん夫婦に一部譲渡、となるとおそらく贈与税が掛かってくると思います。

相続権はおいといて、とりあえずお姉さん夫婦を信頼されてるならばお任せして、
遺産が確定し次第、話し合ったほうが良いと思います。

ももんが


ありがとうございます。
お義父さんが神戸に戻ってから1年もしないうちに亡くなってしまったのですが、夫も弟さんも、お義父さんの姉弟とはほぼ疎遠で、まだ治療中の時に1~2回お姉さん夫婦に連絡取ったらしいのですが、あまり良い対応をされなかったらしく…。お葬式でとりあえず預金通帳1つと車があるのだけ確認して帰ってきました。本当なら四十九日にもう1度行く予定でしたが行けず、まだ連絡を取り合っていないそうです。夫はしっかりしているようで面倒くさい事は後回しにする性格なもので、すごく心配です。
とりあえず、遺産がマイナスの場合は遺産放棄?してね、とは言ってあります。
いろいろ調べてはアドバイスするのですが、なんだか夫の性格上 イマイチ安心出来ないでいます。
手続きにも期限があるみたいですし、四十九日に行けなかった分、どうなっているのか分からず…。お姉さん夫婦が進めて下さっているのか、それとも夫があちらに行った時にいろいろ手続きしないといけないのか、やはり連絡を取ってみないと分からないとは思うのですが、いつまた神戸に行けるかも分からないので心配です。

こちらが相続したのちに、お姉さん夫婦に渡した場合に贈与税が発生するのですね。

なんだか、文が乱雑になってしまって申し訳ありません。