※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえ
子育て・グッズ

遊び場で子供が親から離れて他の子や大人についていく理由や、自分たちがつまらないと思われているのか悩んでいることについて相談です。

遊び場などで
親ではなく
遊びに来ている子供や
子供の親にひっついていくのですが
何ででしょうか?
ママと遊ぼうとか言っても
気に入った子がいればついて行ったり
大人でも少し反応してくれればしつこく話しかけたり

遊び場などではいつも目を離しません
が、
他害しないか、危なくはないか
など口うるさくいっているのが原因でしょうか?

それとも私や旦那は
遊んでくれないつまらないと思っているのでしょうか
遊んでいるつもりではいるのですが💦

子供同士で遊んでくれる時はまだいいのですが
親御さんに懐くと相手も嫌だろうなと思い悩んでいます

コメント

マーブルチョコ

確かに
まとわりついてくるこ苦手です(´・ω・`)
親何してるんだよって思ってしまう(^_^;)

  • あえ

    あえ

    回答ありがとうございます!
    まとわりついてしまいます。
    私は外では絶対にそばから離れませんし
    何してるんだよと言われても💦
    そうゆうふうに思う方が多いので離れます。

    • 9月11日
ひなもん

他人にすごく興味があるだけではないでしょうか?😀
子供ですしわたしは特に気にしないで話します!
無理に引き離すまでのことでもないし、親もどうしようもないですよね💦
あまりにも長々としつこいようなら一言謝ってその場を立ち去るって感じの対応でいいと思いますけどね(>_<)💦

  • あえ

    あえ

    回答ありがとうございます!
    他人に興味があり過ぎなんでしょうか💦
    それだとだいぶ私の気持ちが救われます😔

    公演やキッズスペースに子供がいれば誰構わずくっつき回って遊ぼうとして😔
    その子が親御さんに話しかけると同じ事を真似したり😰
    本当にどうしようもなく
    3回以上続くと場所を変えたり興味を他に引きますが💦
    すみませんと言ってもやはり
    親御さんも子供も家族で遊びに来てるのは重々承知で迷惑だろうなと思い😔

    怒ってばかりいて
    調べると愛情不足だから
    親が構わないから
    迷惑可哀想などとも出てきて
    落ち込んでいました
    周りにもあまり同じような子は少ないので😰

    長々すみません💦
    ありがとうございました😊

    • 9月11日
る

確かに懐かれるのは苦手です💦
でも周りに興味があるんだなーと思います!☺️✨
いつもママと一緒だと思うので、逆に、周りが気になるのかなと😊

うちも、私の弟が今3歳なのですが、すぐ他人に話しかけに行きます😅💧

  • あえ

    あえ

    回答ありがとうございます!
    やはり苦手ですよねその意見が多いし一般的だと思います😌
    保育園とかにも行っておらず
    ずっと一緒なので興味があるんですかね💦

    息子も本当にすぐ話しかけに言ってしまいます💦
    遊び場や公園に行くのも億劫になり
    余計に悪循環なんですかね😰
    ありがとうございました😊

    • 9月11日
Rmama

懐かれるの苦手ですが、親が子供を放置してるわけじゃなくてきちんと対応してくれているなら、その子自身のことは好奇心旺盛な性格なんだな〜としか思わないですね!

甥っ子は知らない子がくると遊ばなくなって帰りたがっちゃうので、お子さんをそのままにされたらちょっと困っちゃいますが💦

  • あえ

    あえ

    回答ありがとうございます!
    やはり苦手ですよね😌💦
    何かしてしまうのではと思い目は話せません💦
    性格ならいいのですが😔
    調べると愛情不足、他人に愛情を求めてる、迷惑可哀想など出てきて
    私は今まで何をしてたんだろうと思っています

    親御さんやお子さんの雰囲気をみて
    迷惑そうでしたらすぐその場から離れるように気はそらしたりはしています💦

    ありがとうございました😊

    • 9月11日
たた

うちの子もそうです!
フレンドリーで、お友達が大好きです。うちも、よそ様のファミリーに混ざってたり、知らない場所に行っても溶け込んでしまいます。

物怖じせず他の子と一緒に遊ぼうとしたりするのはなかなかできる事ではないので、良い事ととして私も見守ってあげたいですが、
抱きついて倒してしまう事があるので、そこはきつく注意しています💦

本人は一緒に遊びたいのだろうと思うのですが、抱きついて押し倒したり、取り合いして手が出そうになったりする事もあるので、今はのびのびと(私が)ストレスフリーで遊べる場所を探して行ってます。

愛情不足なのですか??
おうちでは「ママママー」で大変です。充分に愛情が伝わっていないんでしょうか😂
注目されたがりの甘えん坊さんの性格みたいで、底なしのハングリー精神の持ち主のようです。

たくさん抱き締めたり、一緒に遊ぶ時間やスキンシップをとることを今まで以上に意識していこうと思います😆

ABC

うちの子も少し年上の女の子とか、優しいママに懐いて離れないってことあります(^-^;
うちの子は人を選んでるのか、優しくしてくれる人にだけな感じがありますが(末恐ろしい😱笑)
相手の反応見て嫌そうだったら、ごめんねーと言って離させます💦💦

懐かれるのが嫌って方多いんですね💦私は子どもに話しかけられたりするの好きなので、全然気にならなかったのですが、気を付けなきゃです💦