※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちる
家族・旦那

旦那に離婚を切り出されて2ヶ月が経とうとしています。義母から旦那に、…

旦那に離婚を切り出されて2ヶ月が経とうとしています。義母から旦那に、「離婚しないと縁を切る」と言われ、離婚すると決意し、別居していった旦那…
私もすぐには気持ちの整理ができず、1ヶ月ほど経ったころにもう離婚に同意するから、具体的に今後のことについて話し合おうとしたところ、旦那に待ったをかけられてしまいました。
気持ちがまだ整理できてないからと。
私に対して嫌になったわけではなく、両親との不仲が大きな原因だと。
さらには、男性側の離婚理由としては一般的によくある話だとも。私は呆れて物も言えませんでした。
両親との不仲というより、両親が一方的に私のことを気にくわないだけなので。
正直この状態は、私の精神的にも肉体的にもキツく、子どももまだ小さい中1人で育児に不安もあります。

もし離婚するとなると、家のローンは私名義なので、家を売ってローンの残債と売値の差額分は旦那と半分ずつ背負うことになります。
私は実家が県外なので、身寄りも近くにないことを思うと、離婚すると実家に帰ろうと思いますが、そうなると仕事も退職し、再就職もしなくてはいけません。
何百万の借金をお互いに背負うこと、再就職の大変さを思うと正直離婚にも踏み切れないところがあります。

もちろん旦那への愛情もまだあります。一緒に暮らしている時は仲良く、子どもの面倒もよく見てくれてました。

ただ、継続するとなっても、旦那と義母は切り離せない関係であることは間違いなく、身勝手な義母と今後も付き合っていかなくてはいけません。
旦那も義母の言いなりなので、上手くやっていけるのかという不安は大きいです。

皆さんならどうしますか?
人に答えを委ねるのもおかしな話なのですが、、、
私はもうどうしたらいいかわからないのが正直なところです。

コメント

ぴよこ

私なら、離婚します。
たしかに簡単なことではないですが、旦那が奥さんの味方ではなく母の味方というだけで私は無理です。
あなたの家族は誰ですか?て言いたくなります。
親を大切にするのと言いなりになるのは全然違います。
義母が死ぬまでそれに悩まされるくらいなら、多少借金ができようと再就職大変だろうと、頼れる実家があるなら離婚しますね。

ゆーくんまま

私は結構はっきり言える性格なので、

私だったら旦那に誰と結婚したの?お母さんとしたの?違うでしょ。
このこのお母さんは私でお父さんはあなただし
お母さんが大切な気持ちは分かるけど、
お母さんの一言でよく一生一緒にいると誓って結婚した私とあなたの子供を捨てれますね。
そんなに簡単に捨てようとせず自分のお母さんにも非があるところはないの?お母さんのいいなりで一生いるの?
私だったら親も大事だけれど何より大切なあなたと子供を捨てようとは思わないし守ろうと思うけどね。

って言ってやります。

他人の家庭にあれこれ言えませんが正直その姑と旦那に嫌気がさします。

ヤマ

まちるさん程の危機的状況ではないんですが、我が家は逆にウチの母親が旦那をとにかく毛嫌いしていて困り果ててます。
もちろん、大事なのは今の自分の家族家庭なので、ハイハイって感じで流してますが…

まちるさんの旦那さんも、結婚してイチから築いてきた今の家庭や家族をもうちょい大事にするべきでは?と読んでてイライラしました。
一度、実家と今の自分の家族とどっちが大切なのか?!と冷静に聞いてみてはどうでしょうか?
女性は思ってる以上に感情に左右されやすいと思うので、お金のことがあっても日常に支障きたすほどイライラするような状況になるようであれば、やはり離婚を強く考えると思います。

ムーミン

ウチもまさに義母が関係してるのもあり離婚する予定です!
旦那も義母には頭が上がらず何でも言いなりになっており……家族が大事なのも分かる!ウチだって大事だから!だけどあなたの嫁は誰?結婚した相手は誰?ウチじゃないの?と言いましたが変わらず……離婚決意しました!
これから先も義母が生きてる限りついてくると思うので我慢出来ないなら早めに決断するのもありだと思います!

マリー

夫婦喧嘩した際に「離婚しないなら縁を切る」と義母に言われました。

結局離婚せずで、夫と義母は前と変わらない関係。わたしは二度と関わらないつもりです。連れ子に対する発言も忘れないので関わらすつもりもありません。実孫に対しても愛情がないようなのでそれっきりです。
現実がベストだと思っています。

せっかくご縁があり夫婦になったのです。お互い気持ちが冷めていないのに義母なんかのせいで離れるのは寂しいですね…

パピコ

めっちゃ腹立つ離婚理由ですね😱😱🌀

実家に戻るんだったら、この家ももういらないってことで、、、

旦那側から、こっちの落ち度もなく意味もなく離婚を切り出してきて、離婚するから慰謝料代わりに、ローンの残債を払う書面を書いてもらっていいと思います( 'o' )!!!

後、離婚してからの養育費もいくらとか!

旦那さんが、義理実家と縁を切ってくれるなら、やり直しますが、旦那がこれらかも義母の味方、言いなりなら、絶対に離婚します。。。

3児のママ

結婚してても義母を切り離します👍先に死ぬしほっとけば良いだけです🥺