※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お仕事

母が逆パワハラを受けています。対処方法を教えてください。周囲は理解していますが、母は怖くて強く出られません。

逆パワハラに対してどの様に対処したらいいと思いますか?
私の母が逆パワハラを受けています。
2人きりの時だけ、悪口、暴言、脅迫平気で言うそうです。
LINEでも悪口暴言脅迫をズラーッと送ってきてはすぐに送信取り消ししてます。
スクショする前に消されてしまいます。
強く行かないとだめだよと言ってますが、怖いから無理!!!と言います。
なにか対処はありませんか?💦
社長含め周りの人も理解してますが、下手に出ることも出来ないようです。

コメント

ちゅけ

脅迫の件が気になります

• りりり

りりり

コメントありがとうございます。あまり詳しい内容は言えませんが、母は工場勤務で何かと文句をつけて脅しとも言えるようなことを言われています。
    相手の方は30代母は40代でもっと強気でいって欲しいのですがそうもいかないようです💦
    因みに2ヶ月前に入ったばかりの人です😅

• 9月11日
  • ちゅけ

ちゅけ

まず、仕事内容の話をLINEでっていうのはやめる方向にしましょう。会社でのLINEは義務ではないはずです

LINEで送られてきた内容が消されて、何言ってるかわからないからとかを理由に
    メールアドレスにしてもらって、LINEはブロックにしてください。
    本当の理由は、個人的にプライバシー問題になると思ったからでいいと思います

ロッカーや鞄に録音できるもの用意して、録音したものをいろんな人にテープ聞かせたりしてみて。特に脅迫とかを強調した方がいいです。
    ちなみに、録音機材を用意してから、LINEもブロックしてください

労働監督にその内容聞いてもらったりしてみてください。
    対応する人により、どうするのか勉強になると思います
    パワハラですよ
    仕事ですよの勢いです

• 9月11日
  • りりり

りりり

↑↑↑すみません。こちらに返信してあります💦

• 9月11日
  • りりり

りりり

↓↓↓でした💧

• 9月11日
りりり

詳しくありがとうございます。
母がプライバシー問題になるとはっきり言えればいいのですが…
録音するものですが、工場なので機械の音によって聞こえないのではと思ってます。
かと言って持ち歩くことは危険なので。

逆パワハラではなく普通のパワハラではないですか?🤣💦

労務管理の仕事をしています。
お母様がどうしたいか次第です。
相手を変えるのは正直難しいでしょうし労基とかに訴えたところで労働基準法違反とかしているのでなければ口頭注意で終わりますので根本的解決にならないどころか火に油注ぎます。
会社都合で退職にして特定受給者扱いで失業保険もらいたいとか、精神的負担を強いられて鬱になったから治療費出してほしいとかだったら勝てる可能性ありますが、相当長い戦いになります。特に後者は裁判必要なので。
相手を辞めさせたいというのもかなり難しいかと。相手にも一応職業洗濯の自由があるので😭

本当にお母様がどうしたいか次第なんです…
パワハラ問題は今かなり取り上げられてきているとはいえ、実際の対応方法とかまで整備されていないのが現実です。
「こういうことがあって困っている」というだけの訴えだと、話聞いてもらうだけで終わりな気がします。
無事解決しますように。

• りりり

りりり

母は、長く務めていて入ってきたばかりのいわゆる後輩にあたる人からのパワハラを受けているので逆パワハラというものだと思ってました(--;)
    母自身は、やめてもらうのを1番に望んでますが、とにかく関わりたくないようです。
    事情があり、会社も辞められたら困る状況なので母が辞めることは出来ませんし、関わらないようにするのも無理に等しいです。
    現実的にパワハラの対処は難しいですよね。

• 9月11日