※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳回数と間隔について質問です。8ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔が長い気がしています。同じ月齢の赤ちゃんはどのくらいの間隔で授乳しているのでしょうか?

生後8ヶ月の女の子がいます👧
離乳食2回食です🍙

みなさん、授乳回数は1日何回ですか?
また、授乳間隔はどのくらいですか?

私の娘ちゃんは最近授乳間隔が4時間よりもっと開くようになってきて…というか、4時間経っても泣いたりしないので、お腹空いてないのかな?という感じなのですが、

7:00 授乳①
12:00 離乳食1回目 授乳②
18:00 離乳食2回目 授乳③
20:00 授乳④

こんな感じになっています

授乳間隔空きすぎでしょうか?
合間に麦茶などで水分補給はしてます
同じくらいの月齢の赤ちゃんが
どんな感じなのか知りたいので質問させて頂きました💦

コメント

sappi

もうすぐ8ヶ月で同じく二回食です。授乳は間隔が3〜4時間で一日6回です。

おおよそですが…
6:00頃 授①
10:00頃 離1 授②
13:30頃 授③
17:00頃 離2 授④
19:00時頃 授⑤
1:00台 授⑥

うちは麦茶はあんまり飲んでくれないので、4時間以上開くときは意識して欲しがっていなくてもあげています。
夜中起きないの羨ましいです✨

ふわふわ

うちの子もミルクに変わりましたが昔から授乳の時も欲しいってなかないこです。
今うちもミルク4回で
泣かなくても5時間後にあげるようにしてます!!
なので離乳食とセットでミルク飲ませてないです!笑

🫧

8:30離乳食①
9:30授乳
14:30ミルク160~200
18:30離乳食②
22:30授乳と寝なかったらプラスでミルク

って感じです!

寝かしつけにとにかく時間がかかる子なので
離乳食②の後の授乳なしで
お風呂の後、とことん遊ばせて
最後22:30にがっつり飲ませて寝てくれー!
って感じです😂

YUKI

8ヶ月2回食です🍙*⋆
完ミなのでまた違う部分もあるかと思いますが…

6:30 ①ミルク
10:30⑴離乳食、②ミルク
14:30③ミルク
17:30⑵離乳食、④ミルク
19:30⑤ミルク

だいたい間隔は基本4時間くらいです!こんな感じでミルクはトータル600~700です🍼
④回目のミルクなくても大丈夫なんですが、うちの子はあまりミルクを飲まないのでちょっとでもトータルを多くする為にあげてます💦

この時期は離乳食だけではまだ栄養を賄えないので、その分ミルクを飲ませてるって感じみたいです💡
なので回数よりは
離乳食をちゃんと食べれてるか、水分補給できるか、ミルクのトータルが少なすぎないかってところが大事みたいですよ🤗

みー

みなさま、コメントありがとうございます😊
まとめての返信で失礼します💦
とても参考になりました!