※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
子育て・グッズ

生後4週目の赤ちゃんが夜8時から12時まで寝ない。抱っこしても泣き止むが、寝る気配なし。おしゃぶりやオルゴールも試したが効果なし。寝かしつけの体験談を求めています。

生後4週目になってからずっと夜8時から12時ぐらいまで全然寝てくれません…
日中も起きる時間は増えてきたものの、絶対この時間帯は抱っこしたら泣き止みはしますが、目はぱっちりしてて寝る気配はありません。。
おしゃぶり、オルゴールは試してみましたが効果はありません。何かこれで寝てたよとか体験談あれば教えてほしいです!
(ちなみに完ミです)

コメント

るい

無理矢理寝かす必要は何か理由があるのですか??

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

なるべく夜の時間に寝てもらいたいからですかね…今は夜ほとんど寝てない状態なので…昼と夜が逆転してるのかな

• 9月11日
  • るい

るい

上の子もいますから一緒に寝て欲しいですね。。
    うちの産院では
    生後3ヶ月までは赤ちゃんに昼も夜もないから
    それに付き合ってあげて
    3ヶ月過ぎた頃から生活リズム整えていけば赤ちゃんもストレスなく過ごせるよ。
    と言われたので
    うちはそうしています。
    だいたい夜の0時に寝て
    朝の7時に起きて
    まだ眠いなら寝させてます

ゆうくんママさんは
    私より全然先輩ママさんなのに偉そうになってすみません💦

• 9月11日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

生後3ヶ月ですか…
    上の子はよく寝る子だったのでミルクの時間以外はあまり起きたことがありません💦
    夜0時から朝7時まで寝てくれるんですか?!!それはすごいですね😅
    赤ちゃんのサイクルに合わせてなるべく寝てみます。

• 9月11日
ゆうき

1ヶ月になったばかりです!
うちもそんな感じです😂
今日も17時半から起きて今さっき寝ました💦
前は昼の11時から夜12時まで起きてましたよ(笑)
寝かせて顔を近づけて鼻歌歌いながら肩らへんをトントンしてたら眠るようになりました、
絶対効くとは限らないですが、試してみてください👍

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

鼻歌ですか!オルゴールよりママの声の方が落ち着いて寝てくれるかな?🤔
    試してみます!ありがとうございます😊

• 9月11日
なる

うちの子も寝つき悪いですよ💦でもおくるみでおひなまきしたり、添い寝でも体のどこかを密着させてると寝てくれるようになりましたよ❗️

ぐみまま

うちの子は抱っこ紐でお散歩すると寝ます!

温湿度は快適ですか?
うちの子、夜は寝てくれるけど日中起きてる時間が多くて寝ない体質だと思ってたけど、過ごす部屋を変えてみたら涼しくてよく寝るようになりました!

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

特にうちの子は汗っかきなので部屋の温度は気をつけています💦暑すぎると泣き喚くので…

• 9月11日
ままり

息子も18時〜24時起きてることが多く、私も夜はなるべく寝て欲しかったので寝る前のみミルクにしました🍼

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

寝る前以外は母乳しか与えてないんですか??

• 9月11日
  • ままり

ままり

寝る前以外は母乳のみです!
    どうしてもグズグズが治らなかったり、1時間おきに欲しがる時はミルク足す時もあります☺️🙌

• 9月11日
るる

うちも同じ感じです!
うちの子はビニール袋をかしゃかしゃ
やると落ち着いてくるので
そこから寝るまでかしゃかしゃ(笑)

ゆうこ

うちは、横抱きで体を自分の方に向けておしゃぶりを腕か胸で抑えて落ちないようにして足はお姫様抱っこみたいに揃えるのがお気に入りです👶
ちなみに止まったり座ったりすると怒られるのでひたすら歩いてます😣
寝てくれないのはつらいけど、8時から12時のパッチリ目TIMEが過ぎたら寝てくれるんですか??それならうちもそんな感じですよ!
ミルクの時、ゲップさせようとトントンしてる時に寝てたりするのに置いたら目がギラギラしてると絶望ですよね🤣💦
多分、そーゆー生活サイクルなんだと思います。毎日イレギュラーな生活されるより全然いいですよー😊✨

あきら

初めまして!私は新米ママですが最近リズムついてきたのでご参考までに…✨
うちは、朝カーテンを開けて部屋を明るくする時間、お風呂の時間、夜消灯の時間を統一しています。
夜20時頃に沐浴して、おっぱいを飲んだらそのまま寝るので消灯します。この時なるべくたくさん飲んで欲しいけど最近は程々に飲んだら何しても起きないくらい爆睡しちゃいます😅
少し前まで私も23時から2時くらいまで何しても寝なくて本当に困ってたんですが、生活リズム付け出したら数日ですぐ順応してくれました!夜中もおっぱい飲んでオムツを変えたらグズグズもほとんどなく寝てくれます。(今のところ)
あと、スワドルアップおすすめです!奇跡のおくるみってやつです。夜の沐浴上がりに肌着とそれを着せて寝ています☺️🌈

すずき

私の最終手段は、ドライブに行きます‼️
寝てくれないと自分休めないし穏やかに育児できないですよね。
家のこともできないし、私も寝かせてます!
起きててもちょっとの間はご機嫌なんですが、そのうちグズグズしちゃうので。。

aym

現在生後51日の第一男児を混合で育児中です!

うちの息子もそんな感じで19-24時まで寝ぐずりで😂はじめのうちは21時頃には寝てほしいなと思って、眠る音楽やミルクや沐浴の時間、部屋を暗くするなど試行錯誤しましたが、24時には寝てくれるのがわかったので、うちの子はこういう諦めて付き合うことにしました。笑

1ヶ月検診後からちょっとずつ外出するようにしたら、22〜23時に寝るようになっているような気がします😅

あと、外面が良いのか、お客さんがきたときは普段ぐずる時間も大人しく寝てくれているので、たまに自分たちの気分転換も兼ねて夕飯時に友達を呼んだりすることもありまふ。笑

その子に合った方法が見つかればいいですね!

るいん

抱っこしてユラユラあやすより家の中を歩き回ると寝てくれます。人間なので、絶対ねる!というわけではありませんが、笑笑

大人ですら、眠いはずなのに、寝付けない時は寝付けないですもんね( ˙꒳​˙ ) 昨日がそうでした笑

♥

私の息子も3週間〜から夜まで全然寝てくれない日が続きました😓お昼は基本寝てることが多くてお昼に沢山寝るから夜寝ないのかな?と思ったりもしましたがそうでもなくて苦労しました😪1ヶ月からお風呂一緒に入るようになってから夜何故かすんなり寝てくれるようになりました!寝てくれなかった日が嘘みたいに(笑)20事前後にお風呂入れてそのあとミルク120あげてます、21時までには毎日必ず寝てくれるようになりました!私も完ミです☺️💓

みーこ

その時間ならうちもまだ寝ないです!

0時から6時くらいまでは寝てくれるので、0時前に寝なくても特に気にしてません!

そんなに気にしなくても大丈夫かと思います!!

ママリ

まだこの時期は朝と夜がわからないみたいですね😫

私が今実践してるのが、
朝の8時にはカーテンを開けて日の光を浴びさし起こす

夕寝をさせない

夜の8時には電気を消した部屋で授乳する

これで比較的に夜は日中より長く寝てくれるような気がします😫

もう少し経つと生活リズムがつくみたいなので、それまでお互いに頑張りましょう😭