※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃか
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘がいます。体重が増えすぎているか心配です。授乳間隔や寝返りについて相談しています。

3ヶ月半の娘のことで質問です🍀

2990gで生まれ、現在7830gです。
1ヶ月検診までは黄疸が強めだったのと私の母乳が安定しなかったのでミルクを足していました。

現在ほぼ完母です。
たまに哺乳瓶を嫌がらないように搾乳したものや、ミルクを120〜140mlを1回あげたりしています。

上の子も大きい方(3.7キロ産まれ、4ヶ月健診で8.5キロ)なので、兄妹揃ってスタートダッシュかなぁなんて思ってますがちょっと増えすぎかなぁ…とも思います💦

泣いたら、下記3点をチェックします。
①おむつ
②気温
③手足、汗、洋服
異常がなければ10〜15分程抱っこし、泣き止まない時は授乳するようにしています。
授乳間隔は2〜3時間です。
2時間以内に授乳しないようにしています。

むちむちもかわいいけど、体が重いのか寝返りする気配ゼロ🤣💔
足を動かしたり転がしてみたりしていますが、自主性ゼロです…笑

授乳間隔を3時間以上あけた方がいいのでしょうか…
それとも、寝返りをし始めたら体重増加も緩やかになるし、それまで気にせず授乳していいんでしょうか…

よろしくお願いします。

コメント

奈々ゝ

気にしなくて良いと思います😊
飲んだ分が身になるなら
ちゃんと栄養取れてる証拠ですし✨
寝返りをしない時期なら
尚更増えて普通だと思います😊

寝返りは本人のやる気次第ですし
体が重いからとは思わないですよ😊
今も小さいですが😂
娘が小さめだったのに寝返り8ヶ月と遅かったので🤣

• あにゃか

あにゃか

コメントありがとうございます😊

カロリー消費するところが泣くくらいですし、今はたくさん栄養を摂る時期ですもんね✨

起き上がろうと腹筋してるので、今やる気がそっちにいってるのかな…
    上の子とは全く成長パターンが違うんだなぁと感じました😌

大人しく仰向けになってくれている時期なんてあっという間なので、もう少しスキンシップを取りたいと思います❤️

• 9月10日