※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを拒否する4ヶ月半の男の子について相談です。ミルク摂取が減り、母乳はOK。同様の経験や対処法、完母への移行、離乳食の時期について教えてください。

ミルク拒否なのでしょうか?

4ヶ月半の男の子です。ミルクよりの混合です。
いつもは、母乳を両方8分ずつ+ミルク120です。
ミルクだけの時は160あげてました。

先週から、
ミルクを全て飲まないことが増えました。
あげようとしても、もういらないとばかりに
左手で哺乳瓶をはたいたり舌で押してきたり。
今週になってからは、体を仰け反らせて
口から哺乳瓶を遠ざけようとします。
1回に飲むミルクは20程度。
下手すると0のときもあります。
今日は1日、キィィィィと甲高い奇声をあげるか
抱っこして寝るか...
もちろんミルクはろくに飲みません。
今日の総ミルク量は120でした。
幸い、おっぱいは咥えてくれます。
なんなら片方20分咥えたときもありました。
が、出ているとは限りません...😅

体重は8キロ前後あるので問題はないのでしょうが
このまま続くのか?と心配です。
母は、離乳食はじめちゃえば?と言いますが
10月頭に法事で地元(車で5時間)に帰るので
離乳食はそれ以降、5ヶ月半で始めるつもりです。

これらを踏まえて質問は3つです。
①同じ状況になられた方いますか?どう克服したのでしょうか。ミルクの種類を変えるべき?(いまははぐくみです。)
②これから完母に移行はできるでしょうか。
③離乳食、5ヶ月に入ったらすぐ始めた方がいいのでしょうか

どれかひとつでもかまいません。
よろしくお願いします。

コメント

(*'ω'*)

乳首は月齢に合ったものに交換していますか?
出がわるいとか、出すぎるとかでも飲まなくなったりします。
あとぬるすぎるよりは意外と温かめの方が飲んだりもします。
全て試し済みだったらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙌

    乳首は3ヶ月になったときに
    Mサイズにしました。
    そこから1ヶ月半...換え時でしょうか?🤔

    温度、今日確認してあげてみます!

    • 9月11日
いち

ミルク寄りの混合です。

原因は違うかもしれませんが、状況が近かったので、私も!って思っちゃいました😳

母乳片方+180あげていました。
7.9Kgです。

元々飲みムラがあったのですが、先週くらいに0〜80くらいしか飲まなくなって。
予防接種受けた翌日からなので、そのせい?って感じなのですが。🤔

うちは、母乳もすぐ離してしまうけど、母乳もミルクも少しは口をつけて、でも飲まないって感じなので、哺乳瓶拒否とは違う?のかな😓と思ってました。

水分取れないのは困るしって、赤ちゃんイオン水あげても、そっちのが飲まない。😓

温め直しても10。

暑い中散歩した後は、さすがに喉乾くだろうとミルクあげたら、止まりつつも100飲んだので、味かなぁ?と考えています。🤔

離乳食に向けてスプーン買ったので、
今日、飲まなかったので、ミルク捨てるのもったいないし、練習と思って試しにスプーンでミルクあげてみたら飲みました。😳
謎ですよね🤔

全部は飲まないですが、とりあえず少しは飲むので、

今のところ、
飲まないならスプーン作戦です🤔

とりあえず少しでも飲めばいいかなーと思っています。🤔

このまま拒否になったら、離乳食を早めて、赤ちゃん本舗とかで、母乳の前後で体重測って、出てるか見ないとなぁと、ふんわり思ってます。😳

解答になっていなくてすみません😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙌

    同じような方がいてほっとする...!しかも月齢同じなんですね!

    以前熱を出してミルク飲まなかったとき、おしっこ出てるなら脱水ではないと言われて
    とりあえず脱水の心配はしてないので他の水分はあげていません。
    麦茶の練習だけでも
    始めた方がいいですかね?🤔

    スプーン作戦、私もやってみます!

    • 9月11日
  • いち

    いち

    我が子はオシッコの量が減った気がして…夜中だと比較的飲むので大丈夫っぽいんですけど🤔
    昼間は唇乾燥してそうなら、母乳飲む?ってやってます😄

    うちの子、前に麦茶も飲ませたんですけど、イオン水より飲むけど、麦茶もあんまり飲まないです😳
    練習できるなら、麦茶も良いと思いますよー。

    そういえば、ロタの経口接種するときに(ロタって塩飴みたいな味らしいんですけど)あんまり飲まないから「この味嫌いみたいね」ってお医者さんに言われたので、イオン水も塩水みたいな味なので、我が子は今は塩味好きじゃないのかもしれません😳

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、唇の乾燥!
    昨日乾燥してました...!
    そこで判断するのもアリなんですね。
    気にしてみたいと思います!

    ロタはしっかり飲んでましたね。
    イオン水、念のため1本買っておこうかな🤔

    • 9月12日
  • いち

    いち

    ロタ飲んでたら、イオン水、飲んでくれるかもしれないですね😄

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局今日、市の保健センターに行き
    哺乳量測定と、相談をしてきて
    頻回授乳がんばろう
    という結論に..._(:3 」∠ )_
    両乳合わせて7分で哺乳60...
    4時間空けてったのに泣かず
    ニヤニヤ飲みですよなんなのうちの子...😅

    今日は唇大丈夫そうでした。
    いつどう使えるかわからないので
    予備的な意味も含めて明日
    麦茶の追加とイオン水購入ですね!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

スプーン作戦は成功しました!
が、こぼしたり、20分で20mlと手間と時間が...😅
ためしに明治のほほえみをあげたら飲みました!
冷ましすぎないように気をつけて、哺乳瓶で!
夕方と夜、どちらも100ずつ!
泣きそうになった...!
とりあえず明日追加で買って
しばらく様子を見ます!