※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーしゃん
子育て・グッズ

ママ友の子どもが4ヶ月でまだ予防接種を受けていない。一回目が遅くても大丈夫でしょうか?

私ではなくママ友の話になります。
同じ月齢の子どもを育てていて
今月で4ヶ月になります。

まだ予防接種を一度も受けてないみたいで
大丈夫なの? ときくと
大丈夫!と言っていました

違う家庭のお子さんですから
私もそのあと何も言えずにいたのですが
こんなに一回目が遅くなっても
大丈夫なものなのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら
お願いいたします(´・ω・`)

コメント

ミニーちゃん0802

うちの子も4ヶ月から予防接種始めました⑅︎◡̈︎*
同時接種でいくつか接種したので6ヶ月頃には任意のものは一旦全て接種終わりましたよ⑅︎◡̈︎*

  • めーしゃん

    めーしゃん

    4ヶ月からはじめても大丈夫なんですね!
    ありがとうございました😊
    安心しました(˶′◡‵˶)

    • 4月10日
あぉちゃん★

私の友達にも1人いますよ!

行こうと思ったけど子供が熱出したからとか、自分が面倒臭くなったとか理由いちいちつけて。

一種類を何回も打つわけだし、ちゃんとしてた方がいいよって言っても、1歳までに打ち終わればいいって言われたしと軽い考え。

注射の件でもルーズだなと思いますが、そういう人って他にも色々ルーズなんですよね。
その子の子供さんはもう離乳食食べるしそれも3回食なのに、眠いからとか、体調悪いからとかで昼あげてないとか言うから。。

正直引きますよね。

  • めーしゃん

    めーしゃん

    そのママ友は上の子もいて
    イヤイヤ期みたいで病院に
    2人連れてくのかなりしんどいって
    言ってたのでそのせいかなとも思いました😞
    仕事も始めているらしく
    平日休みないらしいので
    個人病院で打つのかな?と(´・ω・`)

    人様のお子様ですがやっぱり
    気になっちゃいますよね😵💦

    • 4月10日
ちぃのママ

うちも、家の購入についての打ち合わせや旦那実家と折り合い?というか話がつかなくて予防接種受けさせたのは5ヶ月近かった気がします。

  • めーしゃん

    めーしゃん

    そうだったんですね😌✨
    2ヶ月からじゃないと
    だめなのかなと思っていたので
    安心しました(˶′◡‵˶)
    ありがとうございます😳

    • 4月10日
deleted user

期間内にできれば大丈夫ではないでしょうか?

うちの息子は1歳~2歳の間に熱性痙攣を2回経験しました。痙攣のあとって、半年は予防接種ができなくて、そのあとは何の予防接種をしたらいいのか頭がごちゃごちゃになって参りました(^_^;)

だから、この月齢に接種したほうが良いって目安に沿って予防接種をしたほうが、わかりやすくていいとは思います。
あまりにも予防接種をやっていなければ、市の検診のときなどに言われるはずです。

  • めーしゃん

    めーしゃん

    なるほど😵🙌
    予防接種を一度も受けていなくて
    保育園にあずけてるみたいで…
    ちょっと大丈夫かな と思っていたので。

    ありがとうございました☺️

    • 4月10日
橘♡

任意のやつでロタかB型どっちか忘れましたが、どっちかは早く打たないと効果ないって読みました
定期なら期間内に受けられればいいと思いますが、早めに打つにこしたことはないですよね
友達のお子さんですし、具合悪くなっても困るのは友達ですし、ほっとけばいいと思いますよー
まあ、具合悪くなって外に出られたらたまったもんじゃないけど

  • めーしゃん

    めーしゃん

    任意のものは私も受けていなくて
    受ける予定も今の所ありません🙌
    定期的に受けるものを受けていなくて
    保育園にあずけてるみたいで、
    風邪引いたかもとか言ってたので
    ちょっと心配になりました😵💦

    あんまり口うるさく言わないように
    したいと思います(´・ω・`)
    ありがとうございました😊

    • 4月10日
MAXとき

イヤイヤ期の子がいたら中々うまいこと病院に行けないかもしれませんね
自分の注射かと思って暴れる可能性もありますし...
心配にはなるとは思いますが、よその子ですし、同時摂取に抵抗なければすぐ終わると思いますし気にはしても声に出さない方がいいのかもしれません

  • めーしゃん

    めーしゃん

    上の子がいたら予防接種も
    経験済みですしきっと私より
    わかってますよね😂💦

    気にしないようにします(^o^)/
    ありがとうございました😌

    • 4月10日
deleted user

予防接種、受けさせない方が子供のためっていう説もあるようで、私の友達に受けてない子が何人かいます!私は受けさせたい派ですが、受けさせない派の人達は周りから何か言われると分かっているようなので、受けさせないつもりであることを隠してる事がおおいです。もしかしたら、主様のご友人もそういった論者かもしれません…。
あくまで考え方の違いなので触れないで良い点かもしれませんね(^^;;

  • めーしゃん

    めーしゃん

    そんな方もいるんですね…
    あまり触れないようにします。
    ありがとうございました😊

    • 4月10日