※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週の初産婦です。お腹の張りがあり、病院で検査を受けました。張り止めの薬を処方され、自宅安静を指示されました。不安があります。

22週の助産婦です!経験ある方お願いします💦
2.3週間前から張りを感じるようになったのですが、初めての妊娠なので張りなのかも分からず赤ちゃんが動いてお腹カチカチになってるのかなっと特に気にしていませんでした。
横になると張りを感じやすく1時間に5.6回は張りを感じていました。ある日いつものり張りが多く重い感じがして、これはおかしいなっと重い通っている病院に電話したところ、すぐに来てくださいと言われ、1時間の張りを調べたところ5分に1回くらいのペースで張っていました😫
その後に子宮頸管の長さを見てもらったところ6cmあり、入院にはならず張り止めの薬をもらい1週間自宅安静にしてね。っと言われました。
元々冷え性と便秘症もあり、それも原因と言われました。

薬を服用して3日ほど立つのですが、少しは収まったのですが張る時は変わらず頻繁に張ってます💦
このまま正産期まで持つのか不安です😣
同じように中期からお腹の張りを感じて無事に出産された方いますでしょうか💦

薬服用して安静にしてても張るので次の検診で子宮頸管短くなってるんじゃないかと、とても不安です。。

コメント

deleted user

正確な週数は忘れちゃいましたが、6ヶ月の終わりから頻繁にお腹が張り、健診の時に相談したら子宮頸管が3.4センチでした。
今の週数にしては短めだから安静にして、とウテメリンを処方してもらい、安静にしていました。妊娠を機に退職していたので、良かったです。
その後の健診では2.8センチになり、2.5センチを切れば提携病院に入院して、と言われて恐怖しました💦💦
その後8ヶ月で里帰りしたのですが、里帰り先の病院からは「リラックスしてのんびり過ごして」と言われるだけでした。
38週5日で産まれました☺️

心配ですね😢張りが気になるようであれば、受診して、少しお仕事もおやすみされることも視野に入れられた方がよいと思います😣助産師さんのお仕事は見ていてとてもハードなので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    私も入院かもしれないと言われとても心配です💦💦でも無事、正産期にご出産なされたのですね😊💓気にしすぎてストレスになってしまうのも良くないですね😥

    現在仕事はしていません。初産婦と打っていたつもりが助産婦になっていました💦申し訳ありませんでした😣

    • 9月10日
あるぱか

5ヶ月から張りがありウテメリン飲んでました!そして7ヶ月に入院になりました…薬を飲むのに抵抗があったのですが、入院したら錠剤よりも強い点滴を24時間💦我慢せずに錠剤飲んで本当に安静にしていれば良かったなぁと思いました😭
今二人目妊娠中で同じようになるんじゃないかビクビクして、安静指示出ていないのに布団に転がる毎日です笑。
あまり動かず横になっててくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!✨
    薬飲むの抵抗ありますよね💦マグミットも毎日服用しているので赤ちゃん大丈夫かなっととても不安になります😫

    私もなるべく安静にしたいと思います。。ありがとうございます🍀

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

私は張りの自覚症状なくて健診で頚管長短くなってて入院になって、リトドリン(張りどめ)点滴で入れてました💦
シロッカーしたので余計に張りやすくなったみたいです。
今は点滴から内服に変わったので、1日3回飲んでますが、
張りは今のところ1日数回程度です!
1時間に何回も張るのはまだ週数的には良くないと思うので、それが続けば入院になるかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    kaNaさんも大変な中すいません😣💦
    家にいてもジッとしているのが苦手なので一層の事入院した方が良くなる気がします😣
    今は次の検診まで安静にして張りが治ることを祈ります🍀

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も親からそう言われました💦
    家にいると動いてしまうから、お医者さんからOK出るまで入院しろって言われてもう3週間経過しました😖💦
    この時期から出産まで入院になる人もいるみたいですので、
    頚管長長ければ心配はないかもしれませんがやっぱり張ると不安ですよね😭

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院して張りも減ったようなので良かったですね😊✨✨

    お互い無事、正産期入れるように頑張りましょうねっ😖🍀🍀🍀

    • 9月10日