※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて疲れています。混合やミルクも考えていますが、改善方法や経験談を教えてください。

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。
最初はなかなか母乳が出ず、桶谷や頻回授乳をしてなんとかここまできましたが、子供がちょこちょこ飲みをするので間隔が1時間半くらいから一向に伸びません。。
なので、一日中授乳している状態で気が滅入ってきました・・。
いっそのこと混合やミルクにしたいとも思ったり。。
でも、もう少し頑張れば間隔が空くようになるのかなと思ったり。。

ちょこちょこ飲みの改善法や経験談があれば教えてください!

コメント

のん

1ヶ月から完母です🤚
息子も2ヶ月くらいまでは30分~1時間半位のちょこちょこ飲みでした😢
乳首は痛いし、ずっとおっぱい飲んでるし、気が滅入りました😭
2ヶ月半位からあれ?2時間経ってる?みたいな時が増えてきて、3ヶ月には3時間空くようになりました☺️
4ヶ月には4時間空いてました😊

• みい

みい

回答ありがとうございます!

そうなんですね!そう聞くともう少し頑張ってみようかなと揺らいでしまいます😭
    今、母乳の事ばかりで頭がいっぱいで本当につらくて😭😭

• 9月10日
  • のん

のん

私もしんどくて、泣きながら授乳してました😭
    でも、おっぱいあげないと寝ないし、泣くしでとりあえずおっぱいにしちゃってました😥
    辛かったら混合でもいいと思いますよ😊
    とりあえずおっぱい吸わせて、そのあとミルク足すというふうにすれば母乳量も減らずに行けると思います‼️
    預けたりする時、哺乳瓶、ミルク拒否だと大変なこともあると思うので😓

• 9月10日
  • みい

みい

ミルクを飲ませてみようと思って、今日買いに行ったんです。
    でも、ここまで頑張ったのにっていう変な思いもあって最初の一歩が踏み出せません
    😥

このどっちつかずの所も自己嫌悪です😵

• 9月10日
  • のん

のん

分かります😓
    自分が辛いからって逃げていいのかとか考えちゃいますよね😭

でも、私は哺乳瓶拒否になったら私に何かあった時困ると思って、搾乳した母乳あげたり、寝る前に40mlだけミルクあげてました☺️
    6ヶ月の時に夜泣きが酷くて寝不足と疲労で母乳量が減ってしまい…体重も伸び悩んでミルク少し増やしました😓
    今は母乳量戻りましたが、ミルク飲んでくれてよかった…と思いました😊
    母乳量足りないのは悲しかったけど、息子がしっかり体重増えてくれて、それが一番だなって思いましたよ👍

ママが笑顔で沢山遊んでくれたり、お話してくれた方が幸せだと思います😚
    みいさんが楽なのが一番だと思います✨

• 9月10日
  • みい

みい

ありがとうございます😭
    なんか、話聞いてもらえてすごく楽になった気がします😖

明日からえらいなと感じたらミルクに頼ってみようと思います😚

• 9月10日
  • のん

のん

いえいえ☺️
    私も白斑や乳腺炎でかなり悩んだので…😓💦

本当に無理せず、休める時に休んでくださいね😊
    お互い頑張りましょう‼️

• 9月10日
はじめてのママリん

私も最初は全く母乳出ず、体重の増えも思わしくなく3ヶ月なるまでミルクと頻回授乳でした😊
辛いですよねー😭
私も自分の時間は取れないわ、夜も寝られない、頻回授乳でおっぱいは痛いしでノイローゼ一歩手前でした😢

• みい

みい

そうなんです😭私も今母乳ノイローゼです。。
    いっそのこと完ミにしてしまいたい、けど、乳腺炎になるのも怖い。。
    そんなことばかりが頭をぐるぐると😰

子育てが楽しめてないです😓

• 9月10日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

完ミや完母に囚われず、体調など軌道に乗るまでは混合でいってみてはどうですか☺️

• 9月13日

足りてるけど、他で泣いてる可能性はないですか?
抱っこして寝るようなら寝かして3時間あけてみての間隔あけていくと赤ちゃんもチョコ飲みせずいっぱい飲んで、母乳も同じくらいの間隔で溜まっていくような気がします!

• みい

みい

抱っこしてみたりもしましたがギャンギャンで😱

ただ、外出してると抱っこ紐の中で3時間とか寝てしまうので本当の間隔がどのくらいなのか謎ではあります😰

• 9月10日
よっち

ミルクは逃げじゃないですよ❤️みいさん頑張ってます!!!
子育てが楽しめないくらいつらくなってるなら混合までとはいかないにしても、ミルク足すことを考えてもいいと思います♪
私も1人目、完母に憧れてすごいこだわってたり、乳首痛くて泣きながら授乳したり3時間後が来るのが怖くてほんと嫌になったりしましたが、結局混合で育てて今となっちゃなぜあんなにこだわってたのか自分が理解不能です笑
毎回じゃなくてもいいと思うので、足りなそうだなって思った時に母乳のあとミルク足してみてはどうでしょうか❤️

• みい

みい

ありがとうございます😊

授乳の時間、本当に恐怖です😫泣くだろうなって雰囲気が出てくるだけでこっちが憂鬱な気分に😔

混合もミルクの量が難しいですが、適当でいいやーってくらいが気持ち的に楽になるかもですね😭

• 9月10日
  • よっち

よっち

わかります💦泣かないでーってなりますよね💦

完母がいい悪いとかじゃなくて、私は本当混合でよかったなと思ってるのは、私以外にも授乳してもらえる安心感があるってことです!
    この前友達の結婚式にも主人に子供2人預けられたし、自分が動きたい時も実母に預けて病院やら買い物に行けるし、具合悪い時はミルクを主人にあげてもらって横になることも出来ました!
    完母が波に乗ればそれでいいと思いますし、でも今がつらいのならミルクの選択肢もあるってことで一意見として受け止めてくださいね♪

• 9月10日
  • みい

みい

返事がおそくなってしまってごめんなさい🙏

夜泣きなのかお腹が空いているのか何度も泣いて授乳ばっかしてました🤱😫

混合でもよかったというアドバイスに助けられた気がします😭

• 9月11日