※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのっぴ
子育て・グッズ

生後43日の赤ちゃんが顔に湿疹が出ています。皮膚科では、3ヶ月までは何も塗らなくて大丈夫と言われました。保湿を必要以上にするのは避けるように言われました。新生児ニキビとの診断です。どうしたら良いか迷っています。

生後43日です。4日前から顔に湿疹が出始めました。
それまでは、1ヶ月健診でも、肌が綺麗ねぇ〜って言われるくらいでした。ずっと顔はワセリンを塗っておりましたが、あまりよくないと聞いてからはアトピタを塗っておりました。昨日から、ベビー石鹸から無添加石鹸(無臭)に変えました。本日、皮膚科を受診をすると、赤ちゃんは3ヶ月くらいまでは何も塗らなくて大丈夫!と言われました。最近は保湿!保湿!って必要以上に塗る人が多いんだよって言われました。乾燥する時期からで大丈夫ですって言われたんですが、ネット上では清潔にしてしっかり保湿しましょうと大半がなっています。実際、どうしたら良いのかわかりません。皮膚科を受診された方、先生はどうおっしゃっておりましたか?ちなみに新生児ニキビとの診断です。

コメント

皮膚科のおじいちゃん先生は今の人は保湿保湿ってうるさいよね😩そんなことより薬塗って早く治してあげて!
引越し先の小児科の先生はお薬塗って良くなったら保湿を続けてねでした!

• きのっぴ

きのっぴ

コメントありがとうございます!薬が先なんですね🧐薬とかもらってないんですよ!保湿は必要ですよねぇ〜😌

• 9月10日
Fy

私もちょうど今日病院で
乳児湿疹との付き合い方
教えてもらってきました。
炎症が出ているときは保湿+
しっかり薬を塗って治す。
治ってきたら薬を減らしつつ
保湿を続けて予防するって
言ってました⭐

• きのっぴ

きのっぴ

コメントありがとうございます😊やっぱり保湿はするべきですよねぇ。なんかカサカサしてかわいそうです。状態みて改善なければ違う皮膚科を受診してみようかなと考えます。

• 9月10日