※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurika
妊娠・出産

てんかんを持ちながら妊娠6週目で、奇形児のリスクが気になります。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

はじめまして。
現在妊娠6週目で、てんかんを持っています。
脳波の検査ではなにも問題はないといわれていて、てんかんも最終発作から約7年はなにも発作が起きてません

奇形児が産まれる確率が高いと言われますが、、先輩ママさん達はどうだったのかお聞きしたいです😔💦

コメント

まま

私ではないですが、私の知り合いはてんかんの薬を飲んでいてダウン症の子どもが生まれました。
でも必ずしも障がいを持った子どもが産まれる訳でもないので、あまり気にしすぎるとかえって赤ちゃんに悪いですよ!

不安にさせるようでごめんなさい💦

• yurika

yurika

いえ!お返事頂きありがとうございます!
    考えすぎもよくないですよね😔彼も障害もってても気にしないから大丈夫だよと言ってくれるのですが、はじめての妊娠なので不安だらけで、、、
    奇形児ってどんな子なんだろうと毎日思ってしまっている自分も情けないなと思ってしまったりして、、、

アドバイスまで頂いてありがとうございます😣💓

• 9月10日
  • こすもす

こすもす

横から大変失礼かもなのですが、
    てんかんの薬による障害にダウン症は含まれませんよ。
    ままさんの知り合いは
    てんかんがあるけれど
    それとは関係なくたまたまダウン症だったということです。
    てんかんだからダウン症なんだーって思うのは失礼だなと少し思ってしまいました。
    間違った知識が広まるのが悲しかったので口を挟んでしまいました。

• 9月10日
  • yurika

yurika

すみません😣💦
    おもちさんの気を悪くさせてしまって申し訳ないです、、

• 9月10日
  • まま

まま

私は本人ではないのでわかりませんが、その方は自分がてんかんの薬を飲んでいたので子どもがダウン症になってしまったと自分を責めておられたので。
    間違った知識で申し訳ないです。

• 9月11日
ちゃんゆい

てんかん持ちですが普通の子でしたよ ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• yurika

yurika

お返事ありがとうございます!
    本当ですか😳💓
    ちなみにお薬はなに飲んでますか??💦

• 9月10日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

薬はリボトリールです!
    あまり一緒の薬飲んでる人に出会ったことありませんが😂
    ちなみに私は最後の発作から4年くらいです🤔✨

• 9月10日
  • yurika

yurika

そうなんですね!
    私はフェノバールを飲んでます。
    なあゆさんと一緒の薬ではなかったですけど、てんかん持ちの先輩ママさんのアドバイス聞けて安心しました🥺
    お返事本当にありがとうございました🥺

• 9月10日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

いえいえ!
    あと、私はフェノバールがどういう薬なのかわからないのですが母乳あげたかったらきちんと先生に相談された方がいいですよ♩︎
    私は完母がよかったのに自分の薬のことあまり知らなくててんかんじゃないもうひとつの病気の薬のせいで完ミになってしまったので😭
    もっとちゃんと相談しとけばよかったと後悔したので余計なお世話だったら申し訳ないです(;_;)

• 9月10日
  • yurika

yurika

そうなんだったんですね😳

いえ、すごく参考になります!💭
    私も気をつけて主治医の先生に相談するようにします💭

• 9月10日
tat

はじめまして!
わたしはてんかんでしたが、治ったので薬をやめました🙆‍♀️

まだそのときは妊娠を考えてなかったときでしたが、飲んでも妊娠出産に影響のない薬(奇形児が生まれたとかいう報告があがってない)を出してもらってました!

そうは言っても心配で聞いたら、お医者さんに言われたのは、妊娠中に発作が起きた方がよっぽど問題だからちゃんと飲んでね!ということでした😊