※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

つわりがつらく、仕事や家庭での心配事もある中、気持ちが沈んでしまうことがあります。周囲に心配をかけたくないため、悩みを言えずにいます。

先週からつわりが始まって、だんだん酷くなってきている気がします。

食べつわりのようで、食べている時、食べた後しばらくは楽になります。お腹が空いたという感覚の前に、気持ち悪くなります。お腹は空いていないのに食べないとしんどいから食べないといけない。食べたくないのに食べないといけない、というのが辛くて…。消化しきれないうちに気持ち悪いから食べて…の繰り返しなので、お腹はパンパンなのに次から次へと何か入れるのでまた辛くて…。

甘いものより塩っ気のあるものを欲するので、必然的にお腹に溜まるようなものばかりです。

つわりがこなかった間、ちゃんと育ってくれてるか不安になっていたのでつわりがある今は赤ちゃんが育っているんだな、私も頑張ろう、と安心する反面、初めての妊娠でつわりもしんどくて気持ちが落ち込みます。

仕事が立ち仕事でクリーンルーム内の作業なので、ちょこちょこ食べたり座ったりというのが難しいです。幸い2時間〜3時間おきに休憩があるので短い休憩の時でも飲食禁止のロッカーですが隠れてお菓子を食べたりして気持ち悪くならないようにしたり、休憩中はなるべくゆったり座って休むようにしていますが、仕事中に体調が悪くなるのを想像すると仕事に行くのが怖くて躊躇ってしまいます。なるべく迷惑かけたくないと思いながら…今日も休んでしまいました。

産休、育休を取りたいので今の会社で産休まで働きたいという自分のワガママもあって、あまり休むと派遣なので契約切られるかもしれない…という焦りもあって、仕事に行かねば…と思いつつ。

シンクに立つと匂いがだめで、料理をするのも辛くて昨日もコンビニで夕飯を買ってきてもらったりと夫にも申し訳なく…今まで料理を作るのは好きなのでほぼ手料理だったのもあって出来合いを家で食べるのがなんだか罪悪感です。夫はとても優しく協力的で理解のあるできた人なので、私とお腹の子のためにいろいろ調べてくれたり気遣ってくれて本当に助かっています。

多分、妊娠による情緒不安定もあると思いますがだんだん気持ちが沈んでイライラしちゃって弱気になっていきます。

質問ではなくてすみません。ダラダラとこんな不安を家族や夫に言うと心配させてしまうし一緒に悩ませてしまうのが申し訳なくなってしまうので言えず……。

コメント

deleted user

これからピークですもんね!
仕方ないことですよ😚
つわりがある人みんな通る道です!
食べづわりなんですね😭
食べづわりを経験したことがないので
わかりませんが、食べないと気持ち悪くなるなら
食べた方がいいです🥺
自分は吐きつわりでトイレから
出れなかったので1ヶ月近くお休みしました!
ご飯もコンビニ頼りっきりでしたよ😚

  • さぁ

    さぁ

    ありがとうございます😭
    耐え抜くしかないですね😭

    わかっていながら日に日に症状が悪化していて弱気になってしまいます😓がんばります😂

    • 9月11日