※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ゆう♪
お仕事

つわり中にミスがあり、後任から迷惑な連絡が。辛いけど耐えるしかない。

今4ヶ月です。グチになるかもしれません。
1年間の契約勤務だったので3月で退職になりました。
そして今日、私の後任になった人から連絡があり「迷惑だからもう戻ってくんな」と連絡がありました。どうやらつわり中に確認した業務にミスがあったようで今日発覚したと。それに関しては謝ったのですが、他のことでも「迷惑」と何度も言われ、経験者に口答えするなと取りつく島もありませんでした。

でもその方は部署内でもかなり評判が悪くて有名な方で、私が初めて勤務についたときにも口が悪く、自分は悪くないという考え方の人で、「自分の回りには敵はいない」と言ってまわっていた、と散々な言われようでした。

そんな風にいわれる人の言うことですから聞きたくないという気持ちもありましたし、現に口は悪く、周りの迷惑を考えずに行動する人でした。

勤務場所は市内全域なので、復帰してもいつかまた違う部署で会うかもしれません。

旦那にも家族にも迷惑をかけて妊婦生活をしているのは分かっています。

辛いです。新しく4月からまた頑張ろうと思っているのに、迷惑迷惑と電話がかかってくるのは…辛いです。
お腹の子どもと耐えるしかないですか?

コメント

もり

録音など証拠持って会社の上司などに言いに行くといいですよ。
それか弁護士。
迷惑電話とかなら普通に訴えられますし。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

アドバイスありがとうございます。産休というわけではないので、言いにいくのはどうかと思っているんです。録音はしてみようかと思います。自分のミスもあるので、あちらが迷惑されているのであれば、迷惑電話にならないのかなと思ってしまいます。

• 4月10日

違う職種で働いてみては??

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

それも考えてみようと思います。ただなかなか思いきりがつかなかったので…

• 4月10日
ななママ 

上司は何も言わないの??
仕事の事を相談出来る人はいますか??

てか、すげー嫌な奴だねっ(´-ι_-`)

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

上司は「そんな人」といった感じでした。10年ほど前に似たようなことで精神的に参って入院先 した方がおられたそうで、言動に注意をされたそうですが、また戻ってきたそうです。

• 4月10日
  • ♪ゆう♪

♪ゆう♪

その方とは他の部署のときから嫌な言い方をされていたので(私がくるまでその方がいらっしゃったんです。なので私が抜けて戻ってきた感じですね)相談はしていたのですが、今日の電話で数人の方に相談していたことも内容もご存じだったので、怖くなりました。

• 4月10日
ことちゃんママ♡

あたしなら、退職してからのそういうグダグダなら、ぶち切れますね!
向こうが話してても切れます。
むしろ、逆に電話もうかけてくるな!って言いそうなくらい、酷いヤツですね。

相手は男なのですか?
評判もよくないみたいだし、同じ会社に戻るのではなく、違う仕事も考えてみてもいいかと思います。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

本当にそうで、二度とかけてこないでほしいです。
    相手は女性です。
    3月末はつわりで体調も悪かったのですが、その件も「甘えるな!」と言われてしまいました。みんな迷惑していたと。

• 4月10日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

女性なんですか?
    もしかして、独り身でお子さんもいないとか…?
    あたしも、妊娠発覚してからツワリがひどくてほとんど会社行けてません⤵️
    上司にはいろいろ言われるし、どーするだどーするだ!
    言われてもこちらも困ります。
    しか言い返しませんでした(笑)
    そんなこんなで妊娠悪阻で急な入院してるのに、早く診断書出せたのいろいろ言ってくるのでイライラして仕方ありません。
    ツワリは病気じゃない。は本当ですが、辛さをわからない奴らが言うな!とあたしは思います。

• 4月10日
  • ♪ゆう♪

♪ゆう♪

一応既婚ではあるようですが、離婚されていて、一人息子さんは行方不明だそうです。
    聞くところによると、悪阻はなかったそうです。

ゆうこちゃんマンさんも大変ですね。体調というものは予定がたたないというのに…

その方には「私はなんでも予定をたてて行ってきた!あんたは無計画!」とまでいわれました。

• 4月10日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

行方不明!?
    それでイライラしてるのかな?
    一人息子で行方不明…も辛いとは思うけど、
    妊婦さんに対しての発言がおかしすぎます。

ツワリは人それぞれ、度合いも違いますしね…⤵️

この入院もあと1週間かな?言われたんですけど、吐き気止め入ってないビタミン剤の点滴に変えてからまた吐き出したので延びそうな予感が…

無計画とか言われる筋合いないですよ。

マタハラですね。
    体もしんどいと思うのに、止めを刺すかのような発言は謹んで欲しいですね⤵️

• 4月10日
  • ♪ゆう♪

♪ゆう♪

やっぱりマタハラですよね…
    行方不明の理由は、息子さんご自身で就職先を決めて上京したので「行方不明」ということみたいです。息子さん自身でアパートとかも契約したみたいで勝手に決めたのが許せなかったみたいですね。

あと1週間ほどでおさまるといいですね。つわりはほんと自分でコントロールするの難しいですよね、私も先週まで入院寸前でした。

• 4月10日
chiromiko

しつこい電話は明らかな迷惑行為ですのでしっかり証拠を抑えておいてこれ以上しつこいと出るとこ出るとはっきり伝えた方が良いと思います。
私も前の職場で人間関係で本当嫌な思いしました。性格悪い人たちだなあと思いましたがその程度でどこに訴える事もできず辛かったです。
ゆうさんの場合はしつこい電話という明らかな被害があるので強気に出られたら宜しいかと思います。
そういう人の存在で人生左右されるの悔しいですよね。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

chiromikoさんも辛い思いをされていたのですね。
    人生左右されたくないです。
    この方は実は教育現場に長くおられた方なので、こんな人に子どもが指導されてきたと思うといたたまれない気持ちもあります。
    アドバイスありがとうございます。

• 4月10日
もふ豆科

パワハラ&マタハラですね。
録音&日時を手帳などに書いたり日記にして、上司に報告→改善なければ労基行きますって言っていいと思います。
誰だってミスしますし、完璧な人間なんてなかなかいないものです。
ミスの大きさにもよりますが、会社か傾くレベルとかなら別ですが。
ゆうさんは謝罪してるのにその言い方で周りは自分の味方的な追い詰め方してくるなんて人としておかしいです。
ただ、威圧的だからか、事なかれ主義の上司や噂&同調好きな社員だと、話に乗ってたり面倒だからってゆうさんの報告をそのまま伝えたりしてるのかもですね。

そんなストレスを感じてたら赤ちゃんにも負担ですよー(涙)
ご主人に相談し、転職を考えてみてはどうでしょう。
録音&日記→転職活動しつつ、上司に再度報告(全て録音してること、然るべきところに相談すること、辞職もやむを得ないことも伝える)→労基か弁護士が良いと思います。

• ♪ゆう♪

♪ゆう♪

ご丁寧にありがとうございます。
    なんだか自分の要領が悪くて周りに迷惑かけてばかりで、頑張ってきたけど向いてなかったのかなとか、私に関わった人達に迷惑しかかけてこなかったのかなとか、落ち込むことばかりでした。
    これまでの電話も録音しておけばよかったなぁと思っています。
    労基も考えてみますね。

• 4月10日
  • もふ豆科

もふ豆科

自分ばかり責めたらダメですよ!
    相手はゆうさんがその場にいないことをいいことに、ゆうさんの味方はいないって追い詰めたいだけだと思いますよ。
    妊娠中て落ち込みやすいし、安静中って悪いことをぐるぐるずーっと考えちゃうからどんどん悪い方に進んじゃうんですよね。
    私もそうで妊娠前は超ポジティブだったのに、今は基本ネガティヴで、旦那が鬱を心配するほどです(笑)
    安静中なので、窓を開けたりして気分転換しかできませんが、お日様にあたるとポジティブホルモンでるから良いらしいですよ( ^ω^ )

もしわかれば、過去いつどんな内容の連絡があったか、上司に相談した日や内容も思い出せる範囲でメモした方がいいですよ。
    私の友人はセクハラ被害にあったとき、そういった記録も証拠になったそうです!

• 4月10日