※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメ
子育て・グッズ

子供は人見知りがなく、友人に預ける予定ですが、人見知りが心配。人見知りしなかった子供の環境や性格について知りたい。

人見知りがなかったお子さんいらっしゃいますか?
うちの子は今までずっと人見知りはなく、誰にでもニコニコします。
でもこれから人見知りが始まる時期かな?と思っているのですが、環境として、週2くらいで会う私の友人とその子供達がいます。その友人達が可愛がってくれてるおかげかなー?と思っていて、来週から週
2で夕方2時間ほどその友人に預けてジムへ通おうと考えています。

ですがこないだおばさんに「もうすぐ人見知り始まる時期だね〜」と言われたので、預けるのが難しくなってしまうんじゃないかと心配です。

人見知りしなかったお子さんがいらっしゃる方、どんな環境でしたか?どんな性格のお子さんでしたか?

コメント

むむむむ

今のところうちは人見知りはないです!
場所見知りは少しありますが、人に対しては誰でもニコニコです。
初対面の人の抱っこも平気です。

2歳にもう少しでなりますが、今までなかったのでこのままかと思ってます。

環境は一人っ子で、一歳から託児所に行ってます。
それぞれのばぁばの家はちょくちょく行ってます。
性格は何にでも興味津々、人懐っこい、案外慎重なところもあるって感じでしょうか…💦

• カメ

カメ

2歳になっても人見知りなければ、このまま無さそうですよね!
    人懐っこい、興味津々はウチと一緒です。
    うちも無いといいなぁ。

• 9月10日
はじめ

全くないのなら参考にならないかもしれませんが、ホンッットに特定の人だけ泣きます😓 共通点は分からず...。
でも今までに2-3人です。 支援センターや児童館はほぼ毎日行っていて、甥姪が近い環境で育ってます。 人見知りがもしあったとしてもそんなにキツくなく終わるかもしれないですね♩

• カメ

カメ

うちは全く今までに人見知りないです、今のところ。
    誰に抱っこされても笑います(笑)
    人見知りがあっても軽くで終わることを祈ります😊

• 9月10日
さくママ

一歳手前まで全然人見知りがなく、だれにでもニコニコ。
あれ、逆に大丈夫かな??
って心配してた頃…
先月のお盆に久しぶりに実家に帰ったら、思いっきり人見知りが始まってびっくりしました。

日頃から通りかかるおばちゃんやいろんな人に手を振られたりヨシヨシされたりしてましたがなんの嫌がりもなくて、人見知りしない子みたいー!って実家にも言ってたんですけど、いきなり始まってびっくりしました。
ある日突然、、ってくらいです。

人見知りしないうちに好きな事したらいいと思いますよ。
始まったら、もうどこにも預けられないです。笑

• カメ

カメ

えー、そうなんですね!
    いきなり始まったんですかね。
    うちも誰にでもニコニコします!人見知り、怖いです💦

• 9月10日
  • さくママ

さくママ

人見知りはする方が良いんですよ!しない子もいますが、母親や父親の認識をしっかりできている。それ以外は怖い!っていう感情はメンタルが成長しているということですからね!

• 9月10日
てんてんどんどん

上の子は人見知り、場所見知りをしない子です。
児童館に頻繁に行かなかった、人が集まる場所はスーパーで買い物くらいですかね🤔
なので1歳2ヶ月くらいから保育園に行っていますが、泣かれた事は1回だけです😅
性格は優しいけどイタズラ大好き、甘えん坊です!

下の子は1歳前から人見知りが激しい子で、性格は今のところ穏やかです。

2人の違いは上の子は後追いが5ヶ月からあり、下の子は1歳前から少し後追いをするってくらいです!

• カメ

カメ

なるほど、児童館に頻繁に行ってなくても人見知りしない子いらっしゃるんですね。
    こういうのは性格なのかもしれませんね。

• 9月10日
Kmama

上の子ですが、人見知りしたことないです!
人見知りしないのと関係あるかわかりませんが、小さい時から色んな親戚と会ったりしてました!

• カメ

カメ

小さい時から私も色んな人に合わせるようにはしています。
    それが人見知りしない事に繋がるといいですが😊

• 9月10日
hm

人見知り全くないです!
全然知らないおばさんとかにも抱っこ〜!って手出したりしますよ😂

• カメ

カメ

人見知り全くないんですね!
    人見知りしないと楽ですよね、やっぱり。🥺

• 9月10日
miiiiimama

うちも似たような感じでしたが、そんなに人見知りもなく、保育園も楽しく行ってますよ!!

流石に保育園を理解した2日目からはママと離れるのを寂しがって泣いてくっついていましたが
5時間くらい預けてお出掛けとかは
バイバイ(ヾ(´・ω・`)と塩対応でしたよ‪w

家は私の両親・弟・犬2匹といて、友達なども集まったり、親戚遊びに来たりと大所帯に年に数回なる環境です。

• カメ

カメ

塩対応!笑いました!
    普段から子供の両親以外の人と関わることも人見知りしない理由に繋がっているかもしれませんね!

• 9月10日
  • miiiiimama

miiiiimama

本当に塩対応ですよ!!

テレビ見たり遊んだりしてこっち見ないで手だけ降ってヾ(・ω・`)バイバイって感じです。

そうかもしれないですね🎶
    やってみないとわかりませんが、ママが良ければ良しって思ってます🎶

• 9月10日
ちゃんちゃん

今のところ人見知りないですよ😁👍
性別、年齢関係なく(笑)

環境としては、ほぼ毎日出歩いています(笑)
性格は好奇心旺盛です(笑)

• カメ

カメ

好奇心旺盛、うちもです。
    11ヶ月で人見知りないならこのまま育って欲しいですよね。

• 9月10日
おんなのこまま

人見知りはあまりしませんが、後追いがすごいので預けるの結構しんどいです🤔

• カメ

カメ

なるほど、人見知りとは別で、後追いが始まったら預けられないですね😭

• 9月10日

人見知り場所見知り一切ないです✩*॰¨̮
活発で人懐っこいです!支援センターや外食など外に頻繁に出てます(*^^*)かなりのパパっ子です😂
最近色々わかってきたのか、一時保育に預けるとちょーっと不安な顔して泣いたりはします😣

• カメ

カメ

うちもパパっ子です。😊
    活発で人懐こいのも同じです🎵
    人見知りしないといいなあと願うばかりです(笑)

• 9月11日
ぬん

2歳5か月ですが人見知りも場所見知りも今までありません!

主人が忙しいので普段は私と二人きりの生活で、出かけてもスーパーなど日常的なお出かけの範囲内です😊
私が仲良しの友人や母にもたまに会う程度です☝🏼️
ただ小さい頃から定期的に海外に行っていたのと、一時保育は使ってました👦🏻

人見知りないせいで怖いものがなく、かなりわんぱくに育ってます😓

𝐚𓂃𓈒𓏸

生後半年位から1歳まで人見知り激しく旦那に抱っこされただけでもギャン泣きでしたが、今は誰でもおっけいになりました☺️
人見知り始まると預けられないので、今のうちかと思います😂

Hina mama💕

うちは2人とも人見知りは全くありませんでした!

ただママじゃなきゃだめー!!な時期はありましたよ😊
2人とも生後1ヶ月から両親や旦那に見てもらってジム通ってます🙌

上の子は6ヶ月のときに母が仕事を辞め、それからほぼ毎日一緒に過ごすようになりママじゃなきゃだめはなくなりました🙂
下の子は生まれたときから母も毎日会ってますが、それでも私が出かけると泣く時期はありましたがいつの間にか私いなくても泣かなくなりました😊

ぽっこり

うちは最近になって、笑いかけられたりするとたまに恥ずかしがるようになりました。
一人っ子で、保育園も行ってないですし、近所の公園やスーパー行くくらいです。
公園で会った子達のママにすぐ寄って行き、母のところには来ません…
人見知りしないのは元々持ってる素質なのかなぁと思ってます。

1人目が全く人見知りしないです!

誰とでもフレンドリー。

現在3年生ですが、転校生にすら昔からの友達!のように接して転校生が早くクラスに馴染めたと、担任の先生に言われました。良くも悪くも距離感が近く人見知り知らずです。

shiro

息子は人見知り場所見知りしません!
児童館に毎日いってたり友人が家に来ることも多いです
それが理由になってるかはわかりませんが💦

• shiro

shiro

でも預けられはしません😂
    私からは離れることは無理です笑

• 9月10日
さるあた

うちの子達、誰一人人見知りしませんでした!
誰にでもニコニコして愛想良くしてました。

• さるあた

さるあた

次女は人見知りしない上に人懐っこい子なので誰とでもすぐ仲良くなります。
    転校したその日には友達ができるくらいです。

• 9月10日
ぽこ

産まれてから2週に1度会っていたママ友とそのお子さんと私の両親最低月1は会っていましたが、一切人見知りせずでしたが、その他の人には人見知りで話しかけられたら泣いてました😅なので頻繁に会う人なら性格にもよりますが、泣かない場合もありますよ〜😊