※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

授乳と入浴のタイミングに悩んでいます。夕方の授乳後にお風呂を入れると、授乳のタイミングが難しいです。おっぱいが出にくい体質で神経質になってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

ついつい神経質に考えすぎちゃいます。入浴を控えた夕方の授乳、皆さまはどうされていますか?

娘はミルクも哺乳瓶も拒否のため完母ですが、いまだに3時間起きに授乳しており、娘のお腹も4時間は保たず空くようです。
うちはお風呂を19:30に入れています。その後しっかり飲ませて寝かしつけします。
例えば、16時に授乳となると次にお腹が空くのが19時ごろ。
お風呂の直前にあげてしまうと、ただでさえ出が悪い夕方、お風呂の後までにはとても溜まらず、寝る前のおっぱいが減ってしまう気がします。かと言って授乳しないとお腹すいて機嫌が悪くなり、可哀想なだけでなく
いつも1人でお風呂に入れるので大変です。

いつも何とかしてズラそうとしたりして
無駄に疲れてしまいます。
お腹が空いた時にあげるとシンプルに考えたくても
おっぱいが出にくい体質なのでつい、神経質になってしまいます。
どう思われますか?

コメント

めぐ

赤ちゃんに我慢させるのは難しいので、その時はミルクに頼ってみてはどうでしょう?

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます。ミルクは完全に拒否なのです。あれこれ試し続けましたが、4ヶ月半ごろに完母になりました。。。😥

• 9月10日
  • めぐ

めぐ

ごめんなさい、ミルク拒否なのを読み飛ばしていたようで😥

それであれば、お風呂早めにするのはどうでしょう😊夜寝付くのも、お風呂上がりから2-3時間は開けると良いと言われていますし😊

あとは、お昼に少しでも搾乳しておけるようならば、搾乳して少しずつ冷凍しておくのもありかな…と。夕方はおっぱいも枯渇してきますもんね💦

• 9月10日

いえぃえ、とんでもないです。
    タイミングが合わなかった時だけ、お風呂を早めるってことですかね?
    19:30のお風呂にタイミングが合う日もあるんです。授乳の時間が毎日ずれるので…。
    お風呂の時間をそれに合わせて1時間とかズラしてしまって良いものか、ちょっと怖いです。

• 9月10日
  • めぐ

めぐ

うちは、一緒にお風呂入るようになってからは16時と早めにしていました。16時や17時など、もう少し早めてみてもいいかなーと。

離乳食は始まってる感じですかね?うちは、そのあとに離乳食にしていて。(食べ散らかすことが全然無かったので、このリズムで定着しました)

また、ぴっちりと毎日時間決めなくても大体これくらい、としてその日の子供の様子を見て愚図りそうならばお風呂を30分早めるとかにしても良いと思いますよ!何時間も変わらなければ、リズムもそんなに崩れませんから大丈夫ですよ😉

• 9月10日

そうなんですね!
    離乳食はやってます。でもめちゃ汚れます。
    食べながら顔をこすったりして、顔にカボチャやご飯がベタベタについてカピカピになります。笑
    お風呂の時間、決めすぎず
    授乳に合わせてみます!
    ちょうど、今まで20時だったのを30分早めたところなんです。前後してもいいんですね(^^)ありがとうございます!

• 9月10日
  • めぐ

めぐ

そしたら、お風呂は後の方が安心ですね😊

多少の前後は大丈夫ですよー!臨機応変にで😉あまりそこに拘らず、まだまだ小さいですし!起きる時間と寝る時間だけ、大体同じになるようにしてあげるだけで大丈夫かな、と😌子供がいると、なかなか思い通りに行かないことが殆んどですしね!

色々と手探りしながら、一緒に頑張りましょう😊

• 9月10日

ありがとうございます😊がんばります!

• 9月10日
(๑╹ω╹๑ )

お風呂の時間を18時に変えるとかは難しいですか??
うちは完ミですが、お腹空いてのお風呂って本当大変ですよね...暴れまくるし...。
なのでお腹空く前にお風呂に入れちゃって、その後すぐ授乳じゃなく前回から3時間空いた19時に授乳したらどうかなと思いました。

私も寝る前にしっかり飲んでもらいたいと思って動いてても本人とのタイミングがズレたら本当にストレスになったので、この時間に飲んでもらいたいという考えを捨てました😓
離乳食始めてからは腹持ちがよくますますタイミングがわからなくなりました😅

コメントありがとうございます!
    授乳の時間が定まらないため、その日によって、うまく19:30のお風呂にタイミングがあったり合わなかったりするんです😂おっぱいに合わせて入浴時間を変えると、寝る時間まで変わってしまいそうでお風呂の時間はずらさないようにしてました。。。
    でもたしかに必要な時には、お風呂を早めるのも手段かもしれませんね。

• 9月10日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

うちは新生児期からお風呂は18時と決めてました!
    なので逆算して動いてましたが、起きてる時間も長くなってきたし、うちもミルクやお昼寝の時間は定まってないので最近は夕寝から起きてちょっとしたらお風呂入ると決めてるのでだいたい18時〜19時半にお風呂入ってます!
    ちなみに今日は16時に夕寝し始めて18時前には起きると思うので、先にミルクあげてからちょっとしてお風呂入れようと思ってます!

• 9月10日

その日によってお風呂の時間もズラしてるんですね!
    それでも、夜寝る時間や朝起きる時間が大きくズレたりしないですか?

• 9月10日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

変わらないですよ😊
    21時就寝、8〜9時起床です!
    夜中も一度も起きないです!たまーに起きる時もありますが、ミルクあげれば勝手に寝ます😅
    私も神経質にキチキチやってたんですけど、ストレス半端なかったのでこまめに付けてたおしっこやうんちの記録、睡眠時間の記録もやめました🙌
    今しっかりと昼夜わかってるのなら簡単には崩れないと思いますよ✨

• 9月10日

そうなんですね!
    夜中起きないのは羨ましいです。私もそうしたくてミルクを辞めたくなかったのですが、本人が飲まないから夜中は今だによく起きてます、泣

神経質、自分が辛いだけですよね!分かってるのになかなか変えられず…
    これを機にお風呂の時間はズレても気にしないようにしてみます!

• 9月10日

多少泣かせるのは別に可愛そうでもなんでもないので大変だけど泣いててもその時間に入れるか、30分はやめて19時前ぐらいにお風呂入れたらいいんじゃないですかね😊
うちも完母ですが、授乳してから1時間以上経っていればお風呂の時間がきても入れますよ〜!お腹空けばなくのでお風呂上がりに泣いたら授乳するし、泣かなければ泣くまで待つし👍
3人同時にお風呂入れてますが、毎回毎回バタバタですけど授乳時間に囚われてるほうが色々大変なので😅
あまり深く考えなくても大丈夫かなと😊

必要に応じて、お風呂の時間を早めるってことですかね?
    お風呂の時間くらいは固定しようと頑張ってたのですが、ズラしても生活リズム崩れませんか?と言っても、寝る時間と起きる時間だけですが。笑

• 9月10日

退会ユーザー

そうです!
    お風呂の時間なんてズレると言っても3時間4時間ズレるものじゃないので、今日は18時だったー昨日は19時だったーなんてざらにあります😊いちいち決めてたら授乳時間気にしすぎて頭痛くなるので(笑)
    遅くても何時までにはいれる!と決めておけば寝る時間もすごくズレるわけじゃないですし、もう少し大きくなってくると、今日は夕方寝ちゃったーとか今日は機嫌悪いなーとかって出てくるので、そうなると「今まではこの時間だったのに!」に今度は囚われてさらに頭痛くなります(経験談)笑
    朝は何時に起こす、夜は何時から何時までに寝室に行く!とそこだけ決めておけば十分です!立派です👍😊
    入れたい時間に入れられたらその日は「私今日頑張った!」と自分で自分を褒めつつ、多少ズレても気にしなーい!と楽観的に育児するとうんと楽しくなりますよ💕
    うちは夕方3人の誰かが1人でもぐずったり眠そうにするなら夜ご飯は17時でもあげるし、出かけてて遅くなればご飯が19時になることもあります!でも遅くても21時までには寝室に行かせる!20時に寝室行けたらラッキー!って感じですかね(笑)
    下はまだ1ヶ月の赤ちゃんなので振り回されまくってますが😝
    朝起きる時間が生活リズムで一番大切なので(体内時計の関係で)、そこだけ気をつけてあげたら大丈夫かと思います(^^)

• 9月10日

なるほど!そうなんですね。
    私も自分で、いろいろ神経質に考えすぎて毎日時間ばかり気にして…疲れてたところなんです。
    これを機に、少なくともお風呂の時間は気にしすぎないようにします!
    8時までに入れて9時までに寝室へ、にします(^^)
    ありがとうございます😊

• 9月10日
Ӵ

うちの子も母乳以外完全拒否です😭
もうお風呂なんだけどな~って時は片方のおっぱいだけあげて、お風呂上がってからもう片方って感じにしてます😂で、先にあげてたおっぱいも一応咥えさせてます(笑)
まだ麦茶とかも挑戦しても飲んでくれないのでなんとかこれで空腹と喉の乾きを潤してくれ、と😂👏

母乳しか頼れないと辛いですよね。
    コメントありがとうございます!なるほど、片方は温存しておくんですね。
    途中でおっぱいやめて泣きませんか?
    麦茶、飲みますが、お腹を満たすほどは飲めないんですよね。。。

• 9月10日
  • Ӵ

Ӵ

途中でやめて泣いててもオモチャで気を反らせたら意外とすぐ泣き止みます!うちの子が単純?(笑)
    ちなみにうちはお風呂時間2時半~5時の間で適当に入れてます😂でも寝る時間を8時半に固定してるのでその時間に寝室へ連れて行くと寝てくれます☺
    寝る時間固定して、あとの時間はフリーにしてみるのも有りかもしれません☺👏

• 9月10日

そうなんですか!良い子ですねー。
    寝る時間こそ決められないです!笑 おっぱい飲みながら寝ていく時もあれば、おっぱい飲んだ後に覚醒して遊んでから寝たり、またおっぱい欲しがったり…なので。
    とりあえず、おっぱい温存はそこまでお腹が空きすぎてなさそうな時に試してみます!

• 9月10日
ままり

お仕事されていますか?されていなければ、お風呂早めに入れるのはいかがでしょうか???

コメントありがとうございます!仕事はしてません。
    授乳の時間はいつもずれてしまって、19:30でうまくタイミングが合う時もあるんです。18時に変えても、合わない日が必ずきます😂
    その日によってお風呂の時間を変えると、ますます就寝や起床までズレちゃいそうで。。。^^;

• 9月10日
  • ままり

ままり

そのぐらいの月齢なら1時間とかは誤差かなぁ?と思います!うちはいまだに30〜1時間ぐらいはずれてますよ💦保育園行ってて、保育園でお昼寝できた時間がまちまちで、それが夜に影響している感じです😅
    だから多少のことなら元気に育つと思いますけどね💓マリマリさんしっかり者で偉いです✨無理なさらない程度にしてくださいね✨

• 9月10日
ぐーすか

息子も完母(哺乳瓶ミルク拒否)です。

まず本当にお腹が空いているのか…
甘えたい眠たいだけで息子は欲しがります。

本当に母乳量が減っているのか…
私も全然おっぱい張らないし減ったのかと思ったんですが飲みながら足りないと泣くことがないので出てるんだろなーと勝手に思っています。

離乳食を始めてみる。
始めていたらすみません。息子はあまりにもおっぱいまんだったので最初は全然食べずおっぱいを飲んでから嗜む程度にちょろっと食べるくらいでしたが…

長々すみません。
もう試してみた事があったらすみません。逆算難しいし哺乳瓶拒否ほんと辛いですよね…。

コメントありがとうございます!お風呂の後は、眠いし甘えたくておっぱい欲しがる事もあります。でもだからこそ、空腹にしちゃうと大変で😂
    母乳量はかると80。その時の助産師さんのすすめで早々に離乳食始めてますが、あまり軌道には乗ってません。
    ほんと、頼りない自分のおっぱいしか頼れないと辛いです。

• 9月10日
るい

お風呂上がりは白湯や赤ちゃん用の麦茶などを先に飲ませてしばらくは腹持ちするとおもいます。
それから授乳はどうでしょうか?

麦茶やお白湯もほんの少ししかまだ飲めず、お腹はとても満たしてあげられないです😂でも、もっと飲めるようになれば、それが良い方法ですね!

• 9月10日
  • るい

るい

そーなんですね😢
    哺乳瓶拒否だとかなり難しいですもんね💦
    毎日懲りずに哺乳瓶やってみれば飲んでくれるようになるかもですね😖
    飲んでくれるようになるといいですね😢

• 9月10日