※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
ココロ・悩み

生理予定日にピンクのおりものと鮮血が出て、生理らしい出血がない状況。ストレスもあるが、妊娠か病気か不安。同じ経験の方、知識のある方いますか?

妊娠関連なのか病気関連なのか分からず、こちらで質問させて頂きます🙇🏻‍♀️

詳細に書くので、生々しい表現になります😭💦

今日、生理予定日です。
記憶があやふやなんですが、1〜2週間程前にピンクのおりものが1回あり、その後はありませんでした。
昨夜、ちょうどお風呂前のタイミングでピンクのおりものが少量出て、そのままシャワーで済ませている時に生理のような小さな塊と数滴の鮮血が出ました。
なので生理が来たと思っていたのですが、それから日が明けた今も生理らしい(?)出血がありません。たまにピンクのおりもののような鮮血まじりのようなものがペーパーに付く程度で、おりものシートが汚れないくらい、出血がありません💦

出産して以来、下腹部の膨張感や痛み、胸の張りなど、生理周期と規則性無くランダムに起きるので、その他の症状はあまりアテになりません😓
生理周期は多少のズレはありますが、だいたい規則的に来ています。

思春期から今まで、1日目:少量〜中量の出血(色付きおりものはなく鮮血)、2日目以降〜:多量の出血が数日続き、色付きおりものに変化し終了、という感じでした。産後も、全体的な日数や量の変化はあれど、この経過でした。

ですが、前回の生理開始も、ピンクのおりものの後に少量の出血が続き、中量が数日、終了という感じでした。(緩やかでピークが無い感じです)
今回も生理開始時にピンクのおりものがあり、前回よりも長く、生理らしい出血が無いのが気になります💦この後に来るのかもしれませんが....

1人目、2人目の時の妊娠兆候とも違い、何か婦人科系の病気の症状なのかな...?と不安になってきました😥
仮に妊娠だったとしても、こんなにピンクのおりものが出ていて大丈夫なのかも心配です💦

私事になりますが、最近、子どもの体調不良や身内のワケあり冠婚葬祭など、精神的にも疲れて居たのでその影響もあるのかな、とは思いますが....今までストレスの影響を受け生理不順になることはありませんでした💦

同じような方、何かご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

maimai

私もですが、私の友人や後輩もですが、自分では自覚してなくてもストレスが増え2週間くらいピンクのオリモノや茶色のオリモノが続くことがありました。
不正出血はドキッとしますよね…

続くようでしたら婦人科に相談してみた方がいいと思います。

• こーま

こーま

回答ありがとうございます❗️
    あれから、鮮血が出てようやく生理来たか!と思ったらまた十数時間全く出ない→また鮮血が出て、やっと生理っぽくなりました。。。が、少ないです😓
    間違いなく生理なんですが、先月・今月と出血量が減ってる気がします💧
    ストレスやホルモンの影響で生理不順は耳にしますが、出血量が変わることあるんですかね?💦

• 9月14日
  • maimai

maimai

グッドアンサーありがとうございます😊

ストレスは身体に色々な不調を与えるので生理の周期も変化しやすいと思います。出血量が変わるかはわからないですが出血量が少ないのは内膜が薄かったのかなと私は思っていましたがエビデンスはないです😭すみません💧

極端に出血がいつもより少なく黒みががってると無排卵からの生理の可能性もあると思います。

いつもと違う生理はモヤモヤしますよね。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

下腹部の膨張感あります🥲
なんか産後続いてて。たまにあって💦
その後いかがですか?