※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

生後47日の女の子の母乳量について悩んでいます。夜は3-4時間起きず、片乳授乳をしていますが、母乳過多で搾乳しています。供給と需要が合うか不安です。

生後47日の女の子がいます。

何度かこちらでご相談していますが、母乳と娘の飲む量、回数がまだ合っておらず、母乳過多気味で常におっぱいのことばかり考えています😭

最近夜はまとまって寝てくれることも増え、一発目の寝入りからは3-4時間起きないこともあります。
片乳授乳を推奨されているので飲まなかった側のおっぱいは次の授乳に備えカチカチが取れる程度搾乳やマッサージしてから寝てます。

しかし夜〜午前中は寝てることが多いため、なかなか溜まった母乳が排出されないままでどこかのタイミングでカチカチになり、止むを得ずほどほどに搾乳をしています。

乳腺炎になるよりはよっぽどいい、と言い聞かせながら搾乳してますが、ほんとうにこれでいいのか、いつか合ってくるのか、ますます母乳過多にならないか、、不安がつきません。

寝不足で毎日辛い中、おっぱいの配分のことばかり考えなければならず辛さが増しています😭

空っぽになるまでの搾乳はしないようにしていますが、このやり方でもいつかは需要と供給が一致するのでしょうか?😭

コメント

さくらもち

私も母乳外来で母乳過多気味と言われたのですが、助産師さんから母乳が溜まってきたら適度に搾乳してよいと言われました。

私は1ヶ月ほど前に過多気味といわれ、そこから一日一回手動の搾乳機で搾ることにしているのですが、少しずつ母乳の量が減ってきていい感じに赤ちゃんの飲む量とあってきている気がします。
さぼてんさんのお子様もそうなるかはわからないですが、3ヶ月くらいになったら需要と供給が合ってくるのかも?と思います!

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます!
    適度に搾乳していいと教えてもらってありがたいです!
    特に朝方が結構カチカチなので1日のスタートで少し絞るか、夜中辛ければそうしようとおもいます、アドバイスありがとうございました!

• 9月11日