※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーちゃん
子育て・グッズ

ベビーベッドの購入かレンタルか迷っています。アップリカのココネルエアープラスを購入したい理由や、義理の両親の反対、レンタルの検討、初めての出産での不安などがあります。皆さんの意見や体験談を聞きたいです。

【ベビーベッドについて】

お世話になります(´;ω;`)
以下長文乱文、失礼いたします。
ベビーベッドの質問です。

来年1月ごろに女の子を出産予定で、
ベビーベッドの
アップリカのココネルエアープラスを
購入したいと思っています。

私自身の生活環境の前提として、、
現在3LDKのアパート2人暮らしで
ベットは主人と共有で
クイーンサイズです。
1階に住んでおり、
窓の外はすぐ木が生い茂っているので
床の土ぼこりが気になります。
出産は今住んでいる夫の地元で産みますが
半年くらいしたら自分の実家(他県)にも
2週間くらい?
連れて帰りたいなと思っています。

その中でココネルは
1.持ち運びができる(実家にも持っていける)
2.降りたためる
3.軽いから家内での移動が簡単
4.マットレス部分が洗える
5.私たちのベットの横に置いて一緒に寝れる
と思い、一目惚れをしてしまいました。

しかし、義理の両親は
なぜかベビーベッドを「買う」ことに
大反対です。。
レンタルすればいい。1〜2年しか使わないから。
と言われました。
むしろ、無くてもいいんじゃない?
とおっしゃっていたこともあります。
(義兄のお家で赤ちゃんが生まれた時、
使わなかったようです)

私もココネルエアープラスの
レンタルをいろいろ調べたのですが、
1年レンタルすると
元を取れてしまう金額ばかりで
それなら購入したほうが
もし2人目が生まれたら使えるし…
と思っています。

しかし何分初めての出産ですので、
もしかしたら私が
ベビーベッドを使う&買うことに
固執しすぎているのかも??
と最近思うようになり、
ぜひ諸先輩方のご意見をいただきたいと
思いました。

長くなりましたが、
質問内容としては
上記の内容について

●ベビーベッドをレンタルするべきか、買うべきか、
(レンタルの場合はおススメの
レンタル会社などもご一緒にご教示いただけると
ありがたいですっ!)

●ベビーベッドの使用体験談や、
ベビーベッドを使わない赤ちゃんの寝床術など

●その他ご意見など

をいただければとても助かります。
何卒お願いいたします!!
(´;ω;`

コメント

はじめてのママリ

ベッドじゃ寝ない子とかもいるからですかね🤔?
1ヶ月レンタルして良ければ買うとかはどうですか?
うちはアパート2DKだったので広さ的にベビーベッド買えずでした😅

• らーちゃん

らーちゃん

ご意見ありがとうございます!✨
    なるほど。
    寝れない子も居るんですね…
    そうなると、たしかにお試しレンタル→購入というやり方も素敵です。それにするかもしれないです。。
    教えていただきありがとうございます🌸😍

• 9月10日
home

うちはベビーベッド買わずに2人育ててます🙂
子供産まれる前は同じくクイーンサイズのベッドで寝てたのですが、今はベッドは全く使わず、床に布団を1人1枚敷いて4人並んで寝てます‼️赤ちゃんは赤ちゃん用の硬い布団です!

ベビーベッドなくてよかった点は、
・添い寝しやすい
・場所をとらない
・お金がかからない
・添い乳しやすい←長女のときは添い乳してなかったのですが
・大きくなっても同じ寝方ができる←ベビーベッドはいずれ狭くなるので
・長女は寝相がすごくて、ベビーベッドだったらガンガンあたってたと思います😅

ですかね‼️

• らーちゃん

らーちゃん

4人布団なるほどです!
    わかりやすく箇条書きもありがたいです😭💦
    その中で気になってしまったのですが、
    赤ちゃんとお姉ちゃんと一緒に寝てて、赤ちゃんを蹴っちゃったりはしないのでしょうか…?
    すみません😭
    それくらいの歳の子達が私の周りにおらず、無知なもので…
    どんな感じなのか気になってしまいました。。

• 9月10日
  • home

home

旦那、長女、私、次女の順に寝ていて、旦那と長女と私はそれぞれシングルの敷布団を敷いているのですが、その3枚を行き来はしてますが、私を乗り越えて次女を蹴られることはないです❗️私は蹴られたり乗られたりはしょっちゅうあります🤣💦

• 9月10日
  • らーちゃん

らーちゃん

なるほど!ご自身を盾にっ…!
    私自身が小さい頃からベッドでしか寝たことがなく、家族で仲良く布団を並べて…がイメージできなかったのでとても助かりました!
    元気な長女さんも、とってもかわいいですねっ♡(笑)

詳しく教えていただき
    ありがとうございました!!😍✨
    布団案は主人とも話したことがなかったので、参考にさせていただきます!!

• 9月10日
  • home

home

乗っかられると起きちゃいますが、愛おしい気持ちになって幸せになれます😊
    寝る前に修学旅行的なイメージで布団で家族みんなで遊んだり、次女と長女並べて絵本の読み聞かせしたり、時々布団で滑り台を作って遊んだり。。笑 布団良いですよ❣️長女はパパ大好きなので、寝ぼけてすぐにパパ〜っと旦那の布団に潜り込んでます😅

• 9月10日
  • らーちゃん

らーちゃん

あー😭❤️✨かわいいなぁ。
    素直に憧れます!
    家族団欒の素敵な時間って、そう簡単に作れるものじゃないですよね…
    家事やお仕事の時間もありますし。。
    それでもそんな空間を作り上げてらっしゃるamamaさんと、旦那さんへ
    尊敬の念しかありませんっ✨😭
    とっても素敵な風景なので、今日主人が帰ってきたら
    すぐに伝えます!
    私もこうしたい!と。(笑)
    赤ちゃんのベッドのことしか考えていませんでしたが、その先の風景までちゃんと考えようと思いました!
    ありがとうございます😭😭✨✨❤️

• 9月10日
  • home

home

尊敬だなんて💦💦大したことしてないんですよ😓子供が生まれれば子供が起きてる限り子供優先の生活にみんな自然となりますから😂💦

うちは寝る前に3冊長女が選んだ絵本を読んであげて電気を消して寝るというのが毎日のルーティンなのですが、ベビーベッドでも、読むときだけは一緒のお布団に入れてあげればできなくないかな?とも思いました🤔そのあと今日は寝付くまで2人と手を繋いであげたのですが、こういうのは柵がなくて同じ高さの布団ならではですかね😊でも今は添い寝風のベビーベッドもあるしできるんですかね🤔

でもいずれベビーベッドでは絶対手狭になるのでその時に布団にする予定なら最初から布団でもいいかもですね👌✨ベビーベッド後は一緒のベッドで寝るという方もいますが、我が家は長女の寝相が破天荒すぎてクイーンベッドでも確実に落ちます😂💦

ちなみに長女は夜中頻回に起きちゃう子で、旦那もその泣き声で起きちゃう人だったので、生後5ヶ月で私が仕事復帰するまでは私と娘はリビングに布団を敷いて寝て、旦那は一人でベッドで寝てもらってました🙂次女は夜中あまり起きず、起きても泣かずに私だけが反応できるくらいの声しか出さないので、生まれた時から4人川の字スタイルです👌

• 9月10日
  • らーちゃん

らーちゃん

ご連絡遅くなり申し訳ありません💦💦
    amamaさんのご意見は、ベビーベットと新生児しか想像してなかった私にとって
    とってもありがたいご意見です。。
    たしかに手を繋いだり、本を読んだり
    月日が経つごとにニーズは変わってきますよね。
    そして、夫を起こしちゃう問題!!!!そうなんですよねーーー😭😭
    私も見て見ぬフリをしていました。(笑)
    夫は、引き続き私はベッドで寝ればいいと言っており、
    赤ちゃんは?と聞いたら、
    …一人でリビング?と返ってきました。
    やっぱり女性と男性、想像のスピードが違うのかな(笑)
    赤ちゃんだけではなく、夫もやっぱり大切な家族なので、
    大切だと考えられる今のうちに
    ちゃんと考えていこうとおもいます。笑笑
    ありがとうございました!!❤️❤️✨

• 9月12日
  • home

home

グッドアンサーありがとうございます😊
    最近5ヶ月の次女が夜寂しくなると私の布団に来るようになりました☺️✨そんな点も布団でよかったかなぁと最近感じています🤗

赤ちゃん一人リビング案は即却下ですね😂🤣

• 10月3日
さゆお

我が子は生まれて3ヶ月くらいはベビーベッドで寝てくれましたが、その後はしばらくくっついてないと寝なくなり半年以上はベビーベッド使わず...
私たち夫婦がもともと使っていたダブルベッドで、家族3人寝ていました。もちろん、めっちゃ狭かったです笑
その後1歳2ヶ月くらいからまたベビーベッドで寝てます!
まだまだ体が小さいのでベビーベッドで寝てもらう予定です(^^)
実家に帰るときはわざわざベビーベッド持って行かなくてもいいかなって思います(^^)
1週間くらいなら添い寝でもいいと思うし、生後半年にもなってれば普通に敷布団でもいいのかなって思います(^^)
ただ、ご実家の状況が分からないので参考までに★

レンタルはしたことないので分からないですが、置けるスペースがあるなら買ってもいいのかなぁって思います(^^)

• らーちゃん

らーちゃん

ベビーベッドの体験談とても参考になりました!!😍
    途中で寝なくなっちゃう子もいるんですね、、、
    知らなかったことばかりですっ!
    ちなみになのですが、
    ダブルベッドで3人一緒に寝てらっしゃった時は
    ベッドオンベッドの何かサークル?のようなものは使用してらっしゃいましたか?
    もし何か使ってらっしゃったら、ご教示いただけないでしょうか💦💦

• 9月10日
さくら

2LDKのアパート住みで、寝室にベビーベッドとダブルベッド、リビングにミニベビーベッドを置いてます!

寝室にあるものは私が使ってた物を両親が捨てずにいてくれて、リビングにあるものは新しく購入しました!(1万円ぐらいでした)

我が家がベビーベッドにした理由は
ペットを飼っている
旦那の寝相が悪いので一緒に寝られない
いずれ2人目も欲しいので2人目が産まれた時に上の子によるいたずら防止
です!💓

2つあるのは特殊だと思いますが(笑)、リビングにあることでオムツ替え台としても使えるし、我が家がダイニングテーブルで生活してるのでご飯食べる時や友人がきたときはテーブルの横にベビーベッドをもってきたりしてます👍♥️同じ目線になるのでよくベッド越しでニコニコしてます☺️(笑)

• らーちゃん

らーちゃん

ベビーベッドの二つ使い!!✨
    羨ましいです!!(笑)
    本当はゆうさんのように、リビングに一つ、ベッドルームに一つが理想中の理想なのですが現実は一つで精一杯で…
    うちもダイニングテーブルでの食事なので、にこにこ♡の風景がいいなぁ♡と思いました!
    差し出がましく申し訳ないのですが、、
    もしよろしければご購入されたベビーベッドはどこのメーカーのものか、ご参考に教えていただけないでしょうか…💦💦
    私自身、もうアップリカしか視界に入ってなくて、
    ぜひ他のアイデアをご教示いただきたいのです😭😭

• 9月10日
  • さくら

さくら

私が購入したのはこのベッドです!公式サイトだと2万円ですがバースデーで1万円でした💓
    下の段が扉になっていて収納できます!

ちなみに、私もココネルエアープラスいいなーと思ってました!(笑)
    ただ想像以上に高くてやめました…(笑)普通のベビーベッド2こ余裕で買える、、、と思って😅
    それと軽そうに見えて案外軽くないです!小さくはなるので持ちやすさで軽く感じることはあると思いますが、今調べたら私のもってるベビーベッドと同じ重さでした(笑)

それぞれの生活スタイルによってベビーベッドの必要不必要って変わってくると思うので色々考えてみるといいと思います💓我が家はベビーベッド購入して今のところ後悔ないです😊

• 9月10日
  • さくら

さくら

すみません写真載せ忘れました!

• 9月10日
  • らーちゃん

らーちゃん

お返事が遅くなりすみません😭💦
    写真まで貼っていただきありがとうございました!!❤️❤️
    バースデーで1万円!!場所によってそんなに価格が違うんですね、、
    たしかにココネルエアープラス高いんです😭
    木のタイプで折りたためるものを初めてみたので、
    目から鱗でしたー!
    ありがたいです✨✨😭
    参考にさせていただきます!!

• 9月12日
うさまる

ココネルエアー購入済みです。
私は周りの意見をきいて、ベッドは絶対レンタルと決めていました。
ベッドで寝ていて布団で寝る環境は無いのでベビーベッドは必須でした。
※子供もベッドに寝かせるのは危険なため子供用のベッドが必須という夫婦の意見です

よくある一般的なものは、幅をとり閉まっておくにも邪魔で次の子供に使うまで取っておくのが大変。子供が嫌がる場合もある。と、聞かされていたのとレンタルの方が安いし経済的と思っていました。
(沢山調べてみましたが、生後1年しか使えないものが多い印象でした。)

ですが、ココネルエアーを店頭で見てサイズ感、収納時のコンパクト感、試用期間など気に入り、レンタルと比較した結果、購入の方がよかったので購入済みです。
どんな方でも何十台もベビーベッドの使用経験があるわけじゃないですし、ココネルエアーはほかのベッドと比べてすこし特殊なので、買わない派の方も納得する仕様だと思います。

• らーちゃん

らーちゃん

遅くなり申し訳ありません💦💦
    ご意見ありがとうございます!!✨
    レンタルと決めていた…→購入した、の件がとても印象的ですね。。
    たしかにレンタルすると、すぐ購入できちゃう額に追いつくんですよね!
    やっぱり皆さんそう思うのか…
    私も夫とベビザラスで実際に体感してきました!
    夫曰く、ちょっとグラグラしない…?と言ってましたが
    やっぱり良いものですよね。。
    上の皆様のご意見で、ココネルエアープラス購入がぐらぐら消えかけてたのですが、、
    やっぱり悩みますね…!
    ご記入いただきありがとうございましたっ!!❤️❤️❤️✨

• 9月12日