※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu∮mama
その他の疑問

挙式、結婚式を予定しています。皆さんの経験談を聞かせて下さい(*^^*)…

挙式、結婚式を予定しています。皆さんの経験談を聞かせて下さい(*^^*)演出やこだわった所、やって良かった悪かった、感動したなどなど。細かいところまでゲストに配慮した、アットホームで楽しくて工夫をこらした結婚式にしたいと考えています。色々サプライズをできたらしたいと考えています。自己満が過ぎない程度で。皆さん沢山の回答お待ちしています。

コメント

ふぅママ

昨年9月に結婚式を挙げました!
披露宴では、母との退場などサプライズも盛り込みましたが、1番こだわったのはシンデレラというテーマしでした(´ω`)
わたしは和装→白ドレス→カクテルだったのですが
白ドレスの時に、わたしはゴンドラでこっそり上にいて、下で旦那がガラスの靴を持ってわたしを探すという演出をしました!
少し痛いかな?とも思いましたが友人親族含めみんな爆笑してくれていたので結果的には良かったと思います(´ω`)

ことちー

デザートブッフェ、世界の色んなビールを集めてビールブッフェをしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶すごく好評でした♡
料理は多少おかねかかってもケチらない方がいいです♫

3姉弟ママ

1、受付をやっている時間に、新郎新婦揃ってロビーでお出迎えしました!
ゲストに直接ようこそを言えるし、お話もできるし…で良かったです( ´ ▽ ` )ノ

2、披露宴前のガーデンセレモニーで乾杯を先にしました!
ガーデンセレモニー後から披露宴までの間にある待ち時間を無駄にせず、お酒と食事を楽しんでもらえました。

3、市のゆるキャラの着ぐるみが市民なら予約すれば無料で借りられたので、先に借りておいて式場のスタッフさんに着て頂きました♩
ちょうどゆるキャラが流行りだした頃でなかなか好評でしたq(q'∀`*)ちなみに、お色直しで新郎の代わりに一緒に入場しました。

✖️、悪かったのは、披露宴中に流して欲しいと用意した曲数が少なくて何曲か二回流れていた事です。
もっと余裕を持ってたくさん準備しておけばよかったと思いました。

ご結婚おめでとうございます(>ω<)
アットホームなお式、いいですね♡
準備はなかなか大変ですが、当日は思いっきり楽しんで下さいね。

樹季mama

私は二年前の11月の夕方から挙式しました。良かったのは式がはじまる前にディズニーのみんなにメッセージを書いてもらうパズルのウエルカムボードを作成してもらったこと、花火をあげたこと、お互いの両親にもケーキ入刀してもらったこと、旦那は養子で実家は県外なので旦那にも両親の手紙をよんでもらったり、式場をでる時に写真入りのチロルチョコ渡しました。あと1/4が県外の人だったので、引き出物は数日後に家に届くように手配しました。あと式と披露宴一時間を5分くらいにまとめたもの(エンドロール)をスクリーンに流してもらった事ですね。悪かったのはお金がたくさんいりましたが、後悔したくなかったので、一生に一回贅沢な式にしたらいいと思います。

私は招待する皆さんへの料理、引出物など、できるだけ良いものにしました。
あとリボンシャワーを3000個手作りしました。憧れだったので。
それから、親戚の小さい子どもが多かったこと(10人)、私の家に泊まりにくるくらい仲良しだったので、
子ども用のプログラムを自作する。
エンジェルサービス等の出番をつくる。
オモチャやお絵かきをテーブルに用意する。
子ども用の引出物も用意。
小学生の子どもには、使い捨てガメラを用意して、それで好きに撮影してもらえるようにしました。
すごくはりきって写真とってくれたり、ひまになってつまらなそうにしたり、泣く子もおらず、よかったです。
式は去年挙げたのですが、いまだに親戚の子どもたちにお姉ちゃんの結婚式楽しかったね!と言ってもらえます。
招待した方からも、大人から子どもまで、みんなに心配りができていて、みんなが楽しい式と披露宴だったと会うたびに言ってもらえて嬉しいです。

私もアットホームなお式にしたいと思っていました♡
特に主人の家族親戚は仲が良いので(*^^*)
あと、少しづつみんなが参加してくれるような式をしたいと考えてました♡

☆フラワーガール
姉と4歳手前の姪っ子にお願いして新婦入場の前にバージンロードに花びらをまいてもらいました^^緊張してうまく出来なかったのも可愛くてよい思い出です♡
披露宴ではお礼にプレゼントを渡す演出をしました!

☆ラストバイト
それぞれのお母さんがケーキを食べさせてくれた後はナフキンでお口を拭いてくれて主人の友達にもウケてましたw
両家の母も喜んでくれました☆

☆キャンドルサービスではなくて主人がビールサーバーを背負ってテーブルを周りました^^私はおかきを配りながら。ビール好きが多かったのでうけてましたw
その時カメラマンさんと一緒に周ってそれぞれのテーブルで写真撮りました!

友人の結婚式ではフォトプロップス??やディズニーみたいなカチューシャを用意してて面白かったです☆

☆いつもよくしていただいてる主人のおばあちゃまにサプライズでブーケをお渡ししました^^涙を流して喜んでくださいました!

☆ブーケプルズ
ブーケトスは出来ないホテルウエディングだったので>_<
披露宴でブーケプルズをしました☆男女問わずで参加していただき(男性の方が多かったかも^^)リボンの先にはお菓子を詰めた小袋をつけてブーケ当たらなかった方にも参加賞的にお菓子が渡るようにしました!

ミルトン00

両家親からの希望が「みなさんにいい式と言ってもらえるように」とのことだったので見てもらう感じでなく参加していただき私達もゲストに近い式を意識しました😊
挙式後、披露宴前はそのままカナッペやお酒お出しするガーデンパーティでお待ちいただき、キャンドルはキャンドルリレーにして皆さん何か出来るように。
デザートビュッフェは式場にもともと付いていました。
あと受付に指紋ツリーを置いて指紋とお名前書いていただきました。
最後はエンドロールにて軽く皆さんそれぞれにお礼を流しました😊