※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍・結mama
子育て・グッズ

3歳半の男児がトイレでうんちができず、悩んでいるママです。トイレ誘導やおまる、ごほうびシールを試しましたが、うまくいかず困っています。オムツを取るのが不安で焦っている状況です。

3歳半の男児のママです。
今春、年少になりました。

どうしてもうんちがトイレでできず、悩んでいます。

どうしたらトイレでできるようになるでしょうか(T_T)

おしっこはほぼクリアしています、夜はまだ無理ですが。

なんでうんちがトイレでできないのかわかりません。

おまるも試しました、ごほうびシールも試しました。

しそうな時にトイレ誘導するも『やだ、やだ、トイレ行かないんだってば』と頑なに暴れて拒否して、そのあとすぐパンツにうんちをする状況です。

うんちは絶対トイレに座ってくれないのです。
なんかこうしたらうまくいったとかアドバイスほしいです(T_T)

オムツとれるのか不安になってきました。

きっと焦ってイライラして、それが伝わってるんですかね(T_T)

コメント

りすマル

うちの息子もうんちだけはオムツに履き替えてすると言ってトイレに行くのを嫌がる時期があったので、その気持ちわかります!
おしっこは出来るのに何でうんちは出来ないの?!と私自身も気持ちばかり焦ってました(^-^;
うちも試行錯誤していろいろ試しましたよ~(笑)
いろいろ試しても始めは行きたがらず…
私自身もうんちのたびに毎回トイレにイヤイヤしながら連れていくのに疲れたので、オムツに履き替えてしていいよ~と甘えさせました。何度か甘えさせているうちに、今日はトイレでしてみると自分から言うようになり、今ではうんち~と自分から座ってできるようになりました(^^)

• 龍・結mama

龍・結mama

コメントありがとうございます(>.<)
    読んでて思わず泣いてしまいました。
    妊娠中に必死でトイトレ、本当にもうヘトヘトなんです(/_;)
    そうなんです、なんでおしっこはできるのにうんちはできないの?と、保育園や保健師さんにも相談しました、ごほうびシールは?と言われ、使ってますみたいな。うんちしそうな時に誘導してみてください、と言われしてますみたいな(T_T)
    もうあの手この手。
    家族みんなお手上げで、妊娠中の私はついイラってきて『同じこと言わせないで、オムツやパンツにするんじゃなくてトイレにすんの』と重なってくるとイライラして言ってしまいます、余計萎縮させちゃってるのわかるのですが(>.<)
    今また、2回目の赤ちゃん返りも少し出てますし、甘えさせたい気持ちもあるのですが、なかなか私のコントロールがききません。
    なるほど、私もそれ試してみます!!!
    ちなみにおしっこもできるのはできるのですが、時間みて誘導しないと行きたがりません(T_T)
    失敗させたくない気持ちがあり、つい何回もトイレ行く?と聞きがちなのがいけないのでしょうか(/_;)

• 4月10日
  • りすマル

りすマル

うちも下の子が妊娠中の時でうんちのたびにイライラして同じようなこと言ってました(^-^;
    おしっこもどうしても失敗させたくないと思いが強くて何度もトイレは?と聞いたりしてました。そのせいか、トイレに行くのを嫌がることもあったので、自分から言うまで待つようにしたり、失敗してもしょうがないと言う気持ちに切り替えてみました。
    そうすると自分自身の気持ちも楽になり意外に息子はすんなり出来るようになりました(^^)
    なので、必ずトイレで出来るようになります!焦らなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• 4月10日
  • 龍・結mama

龍・結mama

さきほど3歳7ヶ月になりました上の子。
    夜中はオヤスミマン着用なのですが、試しにおしり触ったらかったい物に触れ…もうため息しか出ません。寝室中匂いまくり、臭いとしか言えない。
    寝る前にも誘導したのに、いつもうんちしたい時に限ってまぁギャーギャーと『トイレでないってば、行かない』って文句言うて拒否、なんとかトイレ行かせましたが、今日はうんちデーで、保育園から帰ってきてからずーっとトイレ誘導拒否だったので、きっとずーっとうんちしたかったのにパンツはかされ、嫌なトイレ行かされて出す隙がなかったのです。
    大量にうんちして、おしっこがロンパースに漏れてました。
    もううんざりです。
    私は今日が3人目の予定日、テンションさがりまくりです、どういらいらを処理したらいいのか(/_;)
    妊娠中は特にコントロール聞きません、トイレでいつかできるようになる、それを頭ではわかっていますが、イライラしてしまいます(/_;)
    叩いたりはしませんが、口から出てついてでる言葉はやっぱりトゲトゲしてしまう。
    三回目のトイトレ、もう心が折れそうです(T_T)結局オムツに逆戻りしそうです(/_;)

• 4月12日
  • りすマル

りすマル

大丈夫ですかー (;o;)?
    そうなんですよね(>_<)妊娠中って気持ちのコントロールがうまくできず、うちもよく後で反省するパターンが多かったです…。
    もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね(^o^)いつ生まれてもおかしくない状態でストレスは悪循環になってしまうので龍・結mamaさんの気持ちが楽になるならば一時的にパンツから切り放してオムツに戻すのもありだと思いますよ(^^)お互いの休息期間としてしてみてはどうでしょうか(*´-`)

• 4月12日
  • 龍・結mama

龍・結mama

大丈夫じゃないです(笑)もうなんで生まれないかも気がかりでしょうがなくて(/_;)
    気がかりが多すぎて(/_;)
    パンツで失敗させちゃいけないプレッシャーがあるんですよ(/_;)義実家同居だから余計、なんか変なプレッシャーがあって(/_;)
    自分の気持ちとしてはまたオムツに逆戻りしたくなくて…パンツでも失敗してもいいですよね、もう割り切ろうかなと思います(>.<)疲れちゃいました。
    弱音吐いてすいません。
    今予定日のNSTが終わりましたが、全然張りがきてなくてまた落ち込みました。
    いつ生まれるのやら(T_T)

• 4月12日
  • りすマル

りすマル

こんにちはー(^^)
    赤ちゃん は無事産まれましたか(*^^*)?あれから息子さんの調子はどうですか?

• 4月23日
  • 龍・結mama

龍・結mama

おかげさまで、予定日通り生まれました(^_^)ノ
    息子は相変わらずで…
    今日はフルチン作戦決行しました。パンツやオムツにうんちするんなら、もう脱がしてしまえと。
    夫と外出前に息子のうんちのサインであるおならが出始めたため、トイレ誘導しましたが、『だってそうなんだもん、だっていかないんだもん、でない~』とギャンギャン騒ぎトイレ拒否。
    案の定買い物中にパンツにうんちしたそうです、タイミングわかってるだけに余計イラっときます。
    毎回パンツにされ、毎回うんちついたパンツ洗わされ、笑えなくなってきた私です。
    しかも、『うんち失敗しちゃった』と普通に言われめっちゃ腹立ちます。努力もせず当たり前に失敗したのが腹が立つのです。もう何十回同じ失敗してるかわかりません。

• 4月23日
  • りすマル

りすマル

出産おめでとうございます(^o^)予定通り産まれて良かったです♪
    息子君は相変わらずなんですね…
    確かに普通に言われると腹立ちますね(*_*)

うちの息子の時、うんちのサインが出たらギャン泣き状態でもかまわず「トイレに座らなくていいから踏み台に立つだけ」と言い無理やりトイレに連れていきギャンギャン泣いてる状態で踏み台に立たせ踏ん張り始めたら即オムツをさげて座らせるとタイミング良くうんちを出せた事がありました。その時は思いっきり誉めましたが息子はポカーンと力尽きた感じでした(笑)私的に1回でもいいからトイレに慣れさせたくて、でも毎回ギャン泣きで連れて行くのは私も息子も疲れるので週に1回このやり方でさせてた時がありました(笑)
    1回だけでもトイレに行けるといいですよね~(*_*)

• 4月24日

こんにちは(*^^*)
トイトレではないのですが、おまるでうんちやおしっこさせてます(*^^*)
おしっこはしてくれるけど、うんちはしてくれないのは、座るとお腹が圧迫されて気持ち悪いからじゃないかな?と思います(^^)
うちの子もうんちが出る前に教えてくれますが、出始めるまでは、お腹が痛いのか、気持ち悪いのかで、座ってくれません(´・ω・`)
出始めたら座ってくれるんですよね(^_^;)
昨日はオムツを取って、立ったまま気張らせて、うんちがおまるに入るようにセットしてさせましたよ(^^)

• 龍・結mama

龍・結mama

すごいですね、11ヶ月でもうそこまでやってるんですね☆うちも1歳なる前の娘をおまる誘導してましたが、3人目妊娠がわかり、そっから体力と気力がなくなりやめました。

うちは教えてくれません(笑)
    出そうなのがこっちが見て気づくという感じです。
    気張りだすとすぐ出終わるし、気張ってる間に誘導するともうギャーギャー『だめーいかない~、トイレ行かないんだってば』と激しく抵抗するんです。脱がせてる間にもうパンツへポトン。
    3人目の参考にさせてもらいますm(_ _)m

• 4月12日