※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

予防接種の副反応に差は体調や体質によるのでしょうか?知っている方、教えてください。

調べても分からなかったので質問させてください(;>_<;)

予防接種のワクチン!
副反応が出る子もいれば、全然出ない子もいますよね。

あれって何か差があるのでしょうか?

そのときの体調やコンディションによる?
体質の問題?

知ってる方がいらっしゃったら教えてください(;>_<;)

コメント

みい

体調だったり、その子の体内でどのくらい敏感に反応しているかだと思います!

• * thk *

* thk *

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそういったことが理由なんですね!

敏感に感じとるからと言って、それが異常ってことや悪いことではないですよね?
    逆に敏感に感じ取らないからって異常ってことでもないですよね?

質問続きですみません😣💦⤵️

• 9月10日
みい

異常じゃないです!大人でもインフルワクチン打ったら熱出るとかよくありますよ!
ワクチンはその菌を体内に入れて抗体を作るものなのであってもおかしくないです!
逆に反応しないというのもおかしいことではありません!
その菌に対して体の方が丈夫で症状として出ないだけです!

• * thk *

* thk *

そうですよね。
    私もだいたいの認識はみいさんがおっしゃってくださった通りの認識だったのですが。

友だちとワクチンの話になったときなんですが、うちの子は今まで3回ほど副反応で発熱をしたことがあったのですが、友だちの子供(同じくらいの月齢)は今まで副反応が全くないんです。

それについて友だちが、
    「〇〇くん(←友だちの子供の名前)は副反応とかもなく、既に親孝行♪」
    っていう発言を聞いてからずっとモヤモヤしてたんです💧

副反応が出るのはやっぱり体が丈夫じゃないのかなー、ごめんね。とかすごく考えちゃってしまってて。

友だちは特に意味なく発言しただけだと思うんですが。

• 9月10日
  • みい

みい

そんなことないですよ!子供一人一人全然違います!つわりだって1人目2人目3人目とみんな違うのと一緒です!兄弟でも体の弱い子強い子います!👍
    そういう周りのことを考えないで発言する友達の母親の方が私からしたら不思議です。親だからみんな同じことで悩む訳でもないし、辛いことも全く一緒なんてことも無いです!他人からしたら小さいことでも悩む人はいるし、そんなに放っておいて大丈夫!?って思うことを放っておく人だっています!
    大人も子どもも、人それぞれです!気にせず行きましょう!!

• 9月10日
  • * thk *

* thk *

お優しいお言葉ありがとうございます😭✨

私もそこまで気にすることじゃないと頭では分かっていても、心がちょっと追い付けてなかったです😭

みいさんのようなお考えを持っている方がいるだけで救われます!

ご丁寧にアドバイスなどしていただき、本当にありがとうございました😣✨

• 9月10日