※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園で息子に発達の問題があるかのような言われ方を受け、心配しています。周囲からも異なる行動が目立つことがあり、落ち込んでいます。保育園の対応についても辛い思いをしています。

保育園で息子が発達に問題があるような言われたをされ、とても気にしています…
詳しく書くと長いのでわかりづらかったらすみません…

『健診は<大丈夫>でしたか?』
『今までにないくらいやんちゃで寝ない子です』
『あの子(同じ月齢の子)は早く成長してるので』

児童館に言った際もうちの子だけが絵本の読み聞かせに興味を持たずあちこちへハイハイ…
人見知りもなく児童館でスタッフさんに抱っこしててもらっても、私が離れてトイレに行っても平気。
友達の旦那さんに抱っこしてもらっても少し固まってたけど平気。
ちょっと気になっているところにまた保育園から遠回しに言われるようなことがあり本当に気になり落ち込んでいます…

もし発達に問題があったとしても、保育園にそんな言い方されたことがつらいです。気にしすぎでしょうか。

カテゴリー違ってたらすみません💧

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしすぎだと思いますよ⭐️
読む限りごく普通です!!
最後8ヶ月なんてそんな感じですし個性もありますよ!
たぶんそおいう保育士さんはみんなに言ってると思いますよー。内容は違えど親が嫌な気持ちになるようなことを!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    こんなもんですよね!ふと気になったときにタイミング悪く言われてしまったので本当に悩みました…

    そうだと思います!
    けっこうきつく言う人のようなので💧
    今回のはまず気にしないようにします💦

    回答ありがとうございます✨

    • 9月10日
ママリ

私の甥っ子もそんな感じでしたよ😀
人見知りも全くなく、誰にでも抱っこされてもニコニコ、絵本の読み聞かせも興味なく、あちこち行ってました😂
ですが、問題なく育って今年から小学生です👍✨
まだ8ヶ月ですし、判断って本当に難しいので、気にしなくていいと思いますよ👍✨

  • ままり

    ままり

    そうなんですかー😭💕
    きっと甥っ子さんと同じようになってくれる!と思います😆
    気にしなくて良いですよね💦

    回答ありがとうございます!✨

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園までの間は判断とても難しいですしね😭
    それに8ヶ月の赤ちゃんで大人しくいてくれる子、あまりいないと思います😂いろんな興味があるからこそ色んなところに行ってるかもしれないですし👍✨
    もちろん、絵本に興味ある子は絵本に惹かれるでしょうし💓
    その子の個性だと思いますよ☺️
    ちなみに甥っ子は1歳になるかならないかの頃、なぜかテレビよりも固定電話に興味がありました。笑
    赤ちゃんの考えは予想つかないし何に興味が出るのかは分かりません🤣
    例え、障害がある可能性があったとしても今は早くから療育もあるそうなので、全然落ち着くという話も聞きました🤔
    今は色んなものに興味があると思うので、自由に見守るのもいいかもですね😊

    • 9月10日
yu-me

そんな言われ方したら傷付きますし落ち込みます😢
そう言ってくるのは1人の先生ですか⁇
私なら園長先生に相談します。
うちの保育園の先生はそんな事言いませんし、こちらが発達が遅くないかと聞いても色んな成長の子がいる事など教えてくれて安心する返事をくれます。
成長に個人差が大きい時期に周りと比べてどうの…と言ってくる方が失礼ですよね😢
明らかな異変があれば報告しても良いかもしれませんが、やんちゃで寝ない子や人見知り全くしない子なんていくらでもいます🙂

  • ままり

    ままり

    本当に傷つきました😢
    発言したのがまさかの…園長先生なのです😨😨先生方は本当に優しいのですが、園長がいつもこうやって否定したり気にさわるようなことを言ってくるので…
    こんな園で良いのかなと考えいます😢
    そうですよね、よくある個性ですよね😣あまり気にしないようにします💦

    回答ありがとうございます!✨

    • 9月10日
ばる

私だったら、何か問題ありそうですか?初めての子でわからないので教えて下さい、と言いますね。
うちの息子もまったく人見知りしないし、絵本もめくるのは大好きだけど読み聞かせなんて全然興味ないですよ!笑

  • ままり

    ままり

    ついつい感情的に言いそうになってしまいます😢
    そう伝えてみるのが良いですね!

    そうなんですね😆
    興味ない子もいるもんですよね!

    回答ありがとうございます!✨

    • 9月10日
さくらんぼ🍒

保育士をしていました。
そんな言い方ははっきりいってありえないです😢保護者の方が安心して預けている保育園側からそんなことを言われたら気にしちゃいますよね。8ヶ月の子供達は、ほとんどの子供がお昼寝のとき動き回るので添い寝したりしてましたし、月齢が同じでも離乳食の食べだったり、ハイハイしてる子や1人座りしてる子や本当に十人十色です!なので心配することないと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    気にしすぎなのかなと思ってましたが…やはりあり得ないですよね😭
    個性を尊重してくれないのかとがっかりしました😢

    このくらいの月齢ってこんなもんなんですね✨安心しました😆

    回答ありがとうございます!✨

    • 9月10日
るんるん

うちは保育園行っていないのですが、お子さんは子供として普通な気がします❗️
他の子と比べてる感じがちょっと…感じ悪いですね😓
気にすることないですよ❗️

ちなみに私自身が保育園児だったころ、ダイレクトに障害あるんじゃないですかって言われたそうですw
ちょっと変わった子供だったので…😂別になんとも思わないですが、言い方がね…って感じです😅

  • ままり

    ままり

    やはり特別変わってるとかないですよね😭
    そうなんです、比べられてることがショックでした。しかも信頼して預けてる保育園の園長に言われるなんて…

    そうなんですね💦
    言い方って大切ですよね😣お母様も気になさったでしょうね…😭

    気にしすぎないようにします😆
    回答ありがとうございます!✨

    • 9月10日
ゆき(o^^o)

どこに問題があるんですか?
気に入らないことがあると、延々と泣くわけでもないし、寝返りすらできない、首がすわっていないじゃないし、、

座らせても座れないでも無いでしょうし、、
健診がパスできたのでしたら。

絵本より遊びたい、人なつこいだけですよ。

うちの娘も、だれにでもではないんですがかなりにこにこです。

でも、1週間前から2メートル離れてもギャーとされ、何もできないです。

夜泣きとか凄いですか?

  • ままり

    ままり

    健診が来週なのですがもう気になって早く受けたいです😭
    月齢相応にできるようになってるので問題ないと思ってたところに言われショックでした…

    そうですよね、人懐っこいんですよね😆夜泣きは行きなり、ギャーってなるけど抱っこすると3分もせず落ち着きます☺️

    急に後追いはじまるんですね😨たまにしかないのでこの際待ち遠しくなってしまいます😅

    • 9月10日
かお

保育士をしています。
8ヶ月の時期で発達に問題があるなんて初めて聞きました。誰に抱っこされても大丈夫なのは、人見知りがこれからなのかな〜と思います。ちなみにうちの子は人見知りないまま今3歳です!

そんな言い方をされたられもんさんが気にするのも当たり前ですよね。
はっきり言って、その先生は保育士失格かと思います。
だいたい発達に問題があるとかは3歳児検診の時にわかるものです。
早いと一歳半検診で言われる子もいますが、それでもまだ早いので様子見が多いです。
他園の先生(中には園長先生もいます)と話をする機会があり、発達に問題がある子の親にどうやって伝えるか、傷つけないようにとか大ベテランの先生でも頭を悩ませるくらいデリケートなことです。
私も他の方のコメントにあったように園長先生に相談するのがいいかと思います!
それでも変わらなければ私なら転園します。。
保育園で働いていると中にはやんちゃな子もいますが、卒園する頃には落ち着いてくる子がほとんどです。
そういう子ほど可愛いものです☺️
れもんさん、心配しなくて大丈夫です!!あまり気になさらないように🥺

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます💕子供さん、人見知りなかったんですね!そういう子もいるなら安心しました😆これから始まるのか、同じように無いままか…ですかね☺️

    保育士さんから見ても駄目な発言になりますよね😨気にしすぎなのかと悩んでしまいました💧
    本当に、デリケートな問題ですよね。何より気を使ってほしいところ…
    ですがまさかの園長先生の発言なのです😭下で働く先生方は本当に優しくきっちりしてくださるのですが、園長がこんな口うるさくお節介な人でいつも悩まされます😭
    実際傷ついた、など連絡ノートに書いたりするのは失礼でしょうか?正直私が保育園に行きたくなくなることが多く困ってます…

    • 9月10日