※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
妊娠・出産

哺乳瓶をミルトンで消毒する際、水ですすぐだけで浸けるのはよくないでしょうか?

使用した哺乳瓶をミルトンでの消毒するとき
哺乳瓶をスポンジで洗うとのことですが
水ですすぐだけで浸けるのはよくないですか??

コメント

ふーこ

良くないですね💦
極端な話、油でベッタリのお皿を水流ししてミルトンに漬けてるようなものです😓

  • ふーこ

    ふーこ

    補足読みました😊
    スポンジは、絞って放置すると雑菌の繁殖がすごいです!
    なので、哺乳瓶に限らず食器を洗い終えたら食べカスなどをよく洗い落とし再び洗剤を付けて泡立つまで揉みこんで次に使う時まで置いておくのが正解です☺️

    あとは、固く絞ってアルコールスプレーをかける。
    熱湯消毒をする。の3パターンありますよ😁

    • 9月10日
  • RRR

    RRR

    スポンジで水洗いですか?

    • 9月10日
  • ふーこ

    ふーこ

    食器を洗う→食べカスや油を吸着した泡の付いたスポンジを揉み洗いする→綺麗になったら洗剤を付けて泡立つまで揉み込むです。

    • 9月10日
  • RRR

    RRR

    最初は水である程度落として、
    そして洗剤でもみ洗いですね!

    • 9月10日
🌈mama

とりあえず5ヶ月まではきっちり洗ってから浸けてました!
5ヶ月からはそんな意味無いと聞いて、あんまり綺麗綺麗しすぎても免疫つかないし、大変だしいいかーと思って
水でしっかりゆすいだあとミルトンに突っ込んでました!!

いちご

ミルトンはあくまで消毒するものなので、ミルクはしっかりスポンジで洗わないと、いくら消毒しててもすごい汚いと思いますよ!
潔癖になるのもよくないですが、自分でも使うの嫌なので、赤ちゃんに使うなんてもってのほかで、スポンジで洗うのは最低限のことだと思います😅

まみ

私は産院で水洗い→ミルトンで良いと言われ、自宅でもそうしてました💦💦
数回に一回はスポンジで洗ってますが…洗うようにします。笑

ayano🐻

NICUで働いていましたが、必ず洗剤で洗う→ミルトンです💦
汚れをつけた乳首をミルトンに入れると、ミルトンの殺菌効果が0になる研究結果があり、ただ水に浸けているだけになってしまいます💦

  • RRR

    RRR

    洗った後のスポンジは手で絞ってましたか?

    • 9月10日
  • ayano🐻

    ayano🐻

    普通に洗剤で洗って乾燥させてました!病院なので1日一回交換とかしてましたが、ご自宅だと難しいとは思うのですが、煮沸消毒などしながら、長期間使わなければ清潔を保てると思います!

    • 9月10日
  • RRR

    RRR

    病院だから何本もありますよね💦
    1つしかないので乾燥までできない😅
    ですね!熱湯は除菌になりますもんね!

    • 9月10日