※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子についての悩み。授乳やウンチの問題、抱っこで泣くこと、成長の違いに戸惑い。子育ての大変さに苦しみつつ、支えを求めています。

生後1ヶ月の息子くんについて。

生後42日目の男の子を育ててます!
少しメンタルがやられてきたので
呟かせてください。


基本的に朝7時ごろ授乳したら
もう一度寝るので比較的
10時くらいまでは家事ができます!

そのあとまた授乳してからは
ベッドに置くと起きてます、
起きてるときと眠りの浅いときは
基本唸ってます。
便秘ちゃんなので
出ないときは綿棒浣腸してます。

今日も授乳後げっぷさせて
うとうとしてたのでベッドに置くと
しばらく唸っていてその後泣いたので
横抱きしてるとまだ唸るので
縦抱きしてあげたら胸の上で寝ました。
置いたらまた唸ってます。

昨日綿棒浣腸ででたけど
出ても1日1回
粘り気のあるウンチなので
まだ溜まってるのでしょうか?
苦しそうだし、唸るとき力が入るので吐くし
早く唸らなくなってほしいな。。。


だいたい昼以降は
授乳、ベッド置く、唸る、泣く、抱っこ
の繰り返しです。

一昨日からは夕方からぐずりだすようになり、
抱っこして歩かないと
グズグズ泣き通しになります。
5キロ近くになってきたので
ずっと抱っこで歩くのはしんどいし、
夜ご飯も主人と交代で急いで食べて
夜も昨日は12時過ぎまでグズグズ。
ミルク100あげて1時くらいにようやく寝る。
このグズグズが正直きつい。
主人が変わってくれたりするものの
気になって休めない。



ほぼ母乳で育ててますが
寝る前だけミルクにしてますが
夕方以降1時間おきにおっぱいほしがったりします。
夕方になると母乳があまり出なかったりすることはあるんでしょうか?
吸っていても泣いて離したりするのは
飲みたいのに出てないのかなと思ったり。


逆に飲んでてむせるときも多く、
そのときには保護器にミルクがたまってるので
よく出てるのかなと思ってるんですが。


授乳にしても飲んでるとき横になると
お腹が気持ち悪いのか
飲んでても唸ります。



乗り越えるしかないとは思ってますが
産後実家にも帰らずほぼ日中ひとりで
やってきたので
なんだか小さいことの積み重ねで
余裕がなくなってきました。
仕方ないことなのに。

気晴らししないと。
どうやって乗り切ればよいでしょう。



子育てはいつまでも大変なのはわかってますが
いつになれば少し楽になるのか。

唸らなくなってほしい、
ミルクも上手に飲めるようになってほしい、
起きてるときひとりでもしばらく泣かずに遊べるようになってほしい、
グズグズ泣くのは良いけどせめて抱っこしたら泣き止んでほしい、
ウンチも自力ででるようになってほしい



先日3日ほど遅く生まれた友人の子供が
遊びに来ましたが
起きてるときもわりとひとりで手遊びしてたし
床にひとり置いておいても寝てたし
授乳間隔も少なくても3.4時間は空いてるみたいし、
ウンチも何回も出してたし
夜はちょっとぐずっても10時には寝て5.6時間起きないって言ってたし



うちは1ヶ月早産だったし
その子は臨月超過だったし
成長はそれぞれなのはわかってるのに
なんでうちは、、、と思ってしまいました。
もっと可愛い可愛いして一緒に楽しく笑いたいのに、
真顔で対応していることが多くなってきたし
話しかける余裕もなくなってきた。


自己嫌悪だし、
夕方以降のことを考えると吐きそう。

でもご飯は食べないと母乳出なくなると嫌だしな。
外に散歩行きたいけどまだ暑いしな、
夕方はグズグズでつれていけるかわからないし。


今も胸の上でスヤスヤ寝てる。
寝てる時が一番可愛い。
でも抱っこ癖ついちゃったのかな。

あと1ヶ月くらいしたらもう少し落ち着くかな。

目標がない、天気が悪いとほんと憂鬱。

1ヶ月くらいのみなさん
毎日どう過ごしてますか?

ウンチ毎日しますか?
一人遊びしますか?
夜ぐずって寝ないことありますか?
抱っこして歩いてないと泣き止まないですか?
完母のかた授乳の間隔はどれくらいですか?
またミルクに置き換えるときはどれくらいあげてますか?
起きてるときほぼほぼ唸ってる子いますか?
便秘対策なにか良いのありますか?
糖水って自己判断であげていいのでしょうか?

共感して支えにしたいです😭







コメント

🌈

同じ1ヶ月の子を育ててます。
気持ちわかります😭
初めての育児で私も落ち込んだり心配したり人と比べたり・・でもこの子はこの子なんだたくさん時間かけてあげようって思って息子中心の生活です。週に2回くらいは一緒にお出かけして気分転換ができています^_^

うんちは1日2回
1人でうーあーと言って話すのを楽しむ
夜は4時間寝ますが、寝る前にギャン泣き
ギャン泣きしたら縦抱きで静かになる
完母ですがだいたい3時間〜4時間
ミルクにするときは100作りますが60〜80しか飲まない

ママちゃん

ウンチは1日8回出る時もあるん快便ちゃんです😊

一人遊びはまだしません。

夜ぐずって寝ない時あります。この前なんて24時間中、2時間は寝たかな?て感じでほぼ泣いて起きてました💦

家族みんなが常に抱っこするもんで置いたら抱いてって泣きます。抱っこすると泣き止むので一日中抱っこのときもあります。

完母ですが、夜は5〜6時間
朝昼は3〜4時間 夕方は1時間くらいで欲しがります。
どうしてもミルクたすときは40あげます。(私が眠くて授乳できないとき、旦那か母があげてくれます)

糖水はあげたこたないです!
あげるなら白湯あげますかね😊

りりり

うんちは赤ちゃんの手を前にだして自分の手を脇に差し込みうつぶせにしてあげたり 仰向けのときに自転車こぎやお腹ののの字マッサージをしてます😊

うつぶせはお腹を伸ばすし首すわりに良いとかで1ヶ月検診のときに言われました✨
ちょっと怖いですが自分の手を入れてあげると良いです😊

あんころ

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
私も1人目の時、泣いてばかりの息子が可愛いと思えず、、、
心から可愛いと思えたのは3〜4ヶ月になった頃でした😭
2人目も今1ヶ月半ですが
泣いてばかりいますよ😭😭

ウンチは2〜3日に1回です💩
私もほぼ毎日綿棒浣腸してます💦
ひとり遊びもまだまだです😕
グズグズの時も抱っこしてても
グズグズしてるのがほとんどです☠️
おっぱいの間隔もまだ1時間半〜空いて3時間です。
夜はさすがにきついので寝る前にミルク100足してます。
それで3〜4時間は寝ています👶🏻❗️
昨日は試しにおっぱいで寝せてみたら
夜中1時間半〜2時間間隔でした😂😂笑

良く寝てる子を見ると、どうして私の子は…ってなりますよね。
すごく分かります(´・_・`)(´・_・`)
けど、みんな顔が違うように
寝る子、寝ない子いるし、
私は昼間とか泣かせています😂
今だけって分かってても、その今がきついですよね。。。
私も寝不足な時とか泣き声にイライラしちゃう時もあります。
でも、毎日死なせずに育ててる私って偉いな〜!くらいの気持ちです(笑)
ここには仲間も沢山いますよ♡
一緒に頑張りましょう💪🏻😭

つー

こんにちは😃あと一週間ほどで2ヶ月になります。
昼や夕方はぐっすり寝てくれますが、朝方が一時間おきくらいにグズグズします。なので夜中の3時ぐらいからは寝た気がしません(笑)😅
うんちは2日に1回くらいのペースで1日1回出たら良い方です。綿棒浣腸はしたことないです。その代わりになっているか分からないですがビーンスタークのビフィズス菌をミルクに入れて飲ませています。本人が苦しくなさそうなのでとりあえず良いかなと思っています。
最近は縦抱きで揺らさないと泣き止まなくなってきました。胸の上で縦抱きで気持ち良さそうに寝たのを布団に置くとすぐに泣きます😅
授乳はミルクよりの混合で保護器を使ってあげてますが、保護器が苦手みたいで嫌がりながら飲んだりしてます😅
哺乳瓶だとグビグビ飲むので 早く保護器に慣れてほしいなと思っています。
長々とすみません😣💦⤵️少しでも共感できることがあれば幸いです🙇

ぽんぽん

完ミです!
20時お風呂21時くらいに寝て次に起きるのが2時ごろ
そのあと結構な頻度でめざるみたいで、抱っこして歩き回って寝たら座って、起きたらまた立ってうろちょろして、、気づいたら朝です😂

前までは勘弁してくれーってイライラしてました。
最近はもう諦めて、いつか寝られる日が来るはずと、、夢見てます笑

ミルクなので、月一回くらいは夜中旦那と変わって面倒見てもらってます。

日中は、抱っこじゃないと寝ないですね。
コニーで家事やりながら寝かしつけます。

今は暑くて外に出るのも大変だから、気分転換出来ないですよね😰

お互い頑張りましょう!

さお

うちも、1人目は日中ひとりでご機嫌に体を動かして、気づいたら寝てることもあったけど、2人目は抱っこしてないと基本泣きます😂抱っこして歩いても泣き続ける時間もあります。こんなんだったっけ?って感じです!
産後1ヶ月実家帰ってましたが、ずっとグズってるから、じじばばにもあまり可愛いと言ってもらうヒマもなく・・・ちょっと可哀想でした😅

でも、思えば日中おりこうだった1人目も夜中ずっと泣いてたなーと。2人目は夜比較的まとめて寝てくれるし、その子その子それぞれなのかな。
最近少しだけ日中抱っこじゃなくても泣かない時間ができてきて、ゆっくりだけど、日に日に成長してるのかなって思ってます!

ウンチは毎日出なくても心配ないみたいですが、うちは乳酸菌飲ませてます。

基本母乳で頑張ってますが夜寝る前はミルク140あげて、少しまとめて寝てもらってますよ!

あおい

うちもずっと唸っていて授乳後はほぼ毎回吐きます😭
苦しいんだなーと思って、げっぷさせた後もしばらく縦抱きにしますが、上の子の世話もあるのである程度は唸っても泣いても放置です💦
あんまり放置すると本気で泣き始めますが、それまでは甘えた泣きなので吐き戻して危険じゃない限りは置いてます。笑
とはいえ、泣いているのを無視するのも心が痛むので…スリングに入れて家事や上の子と遊ぶことが多いです😊💕
その間も唸ったり、ふぇ〜💦とか言ってますが気づいたら寝てます😪やること多すぎて、ほとんど話しかけなんて出来てませんよ〜💦もう義務的にオムツ授乳!目を合わせて授乳?そんな暇ありません🤣

母乳の間隔は2時間ほど、夜間は30分の時も💦が、寝ない時は何しても寝ないので諦めて、片手で抱っこしながらもう片手でツムツムしてます。笑 早く寝て〜と本気で子どもに向き合ってるほど時間が長く感じたりするので、ほどほどに😌そこまで悩むみーさんは、赤ちゃんに真摯に向き合ってる証です、尊敬です👶💕私ももう少し構ってやらないと…がんばります😭😭

ゆいぴ

今生後39日目の子を育てています。
私も、このままでは育児ノイローゼになるんじゃないか。と、本気でしんどかった時期があります。
いまもしんどいですが、
はじめての子どもだし、周りからも完母で育てるのが当たり前と言われ続け、おっぱいが産後2日目からまだそんなに出るわけもないのに、母からは『おっぱいがまだ出ないのはおかしい。』と言われ続け、退院前はちゃんと寝てくれてたのに退院してから毎日20時に寝かしつけ始めても、5時まで抱っこ+歩くで寝かしつけ→お布団などにおろす→3秒でギャン泣きを繰り返し、昼間もほぼ寝ず、私は疲労が溜まる一方でどんどん母乳が出なくなり、、という悪循環の連鎖にハマっていました。

そこから母乳へのこだわりを捨て、おっぱいあげたら次の授乳はミルクと交互に切り替え、3時間あかずに欲しがる時は母乳はどれだけ上げても良いと言われていたので、母乳をあげるようにした所、昼間は3時間、夜は4.5時間あくようになりました。
寝る時間を早めるのは、
お風呂を沐浴から大人と一緒に切り替え、スイマーバという新生児から使える浮き輪を使い、夜に運動させ始めたら、暖かいのと、疲れるので、かなり早く寝付くようになりました😂
とはいえ、モロー反射で自分で起きまくってしまう日もあるので、そんな時はスワドルミーというのを使い、寝かしつけをしています。

ミルクは今の時期なら飲めるならMAX150まであげていいよと言われてますが、うちの子は今は120です。飲みきるようになるのが1.2日続いたら20増やしてます。

ただ、抱っこと歩かないと泣き止まないというのはあるので、スリングとエルゴの抱っこ紐をフル活用しています。

便秘については、お風呂上がりにベビー用の麦茶を10ほどあげるようにした所、次の日にうんちに水が含まれ柔らかすぎるくらいのうんちが大量に出ました。
もし、綿棒浣腸でも出ないようなら、まずは1口くらいから試されてみてはいかがでしょう。

色々書かせて頂きましたが、
ほんとに十人十色という言葉のように、皆それぞれ違うので、何が合うのか、合わないのかも試してみないと分からないと思いますが、今はママが元気ないと、乗り切れないと思うので、色々試してみてください☺️

まりも

毎日お疲れ様です😊
三人目、生後1カ月の娘を育てています。三人育ててみて思ったのが、

姉妹でも性格が全く違うんだなーということです。

長女は母乳というのもあり、夜中はちょいちょい起きました。1歳になってからは、なかなか寝てくれず夜中よく散歩してましたね💦
抱っこして歩かないと夜は寝ないし膝や腰がやばかった。

逆に、次女は床に寝かせれば一人で勝手に寝てくれましたね💦こちらは完ミです。手が全くかかりませんでした。

三女に関しては、3時間に一回は起きます。日によってなかなか寝ついてくれないとかあります。うちも2日に一回くらいのお通じです。ののじマッサージとか色々試してます。2日まるまるでないときは綿棒浣腸です。

現在は、5歳になった長女は少し便秘気味、やはり泣き虫。笑 でも好き嫌いもなくほとんど手がかかりません。
逆に、赤ちゃんの時にあんなに手がかからなかった3歳になった次女が大変です😅好き嫌いは多いしなんでも嫌だ、自分でやる!の悪魔の3歳児です😥

長女を育てていた時は、私も先が見えず不安になりました。でも、今言えるのは大変なのは今だけ。まだこの時期はあやしても反応はないけど、しばらくすれば、ニコニコ笑うようにもなるし、ママ〜ってギュウしてくれるようになりますから😊そしてあんなに大変だった赤ちゃん育児や出産を忘れ二人目が欲しくなるんだなって😂笑

涼しくなってくれたら外出も楽しくなるんですけどね。
無理しないでくださいねー!

もも

同じ1カ月の男を育ててます😊
メンタルやられますよね…💦
うちは便秘ではないのですが、よく唸っていて、授乳の最中にも唸ったりするときに、乳首をぎゅっとするので、血豆ができてます😭
授乳間隔は夜は2時間置きで、昼間は寝てくれれば2時間置きで、そうじゃないと、1時間たつとおっぱいで泣くので、間隔を空けるためになだめて、抱っこしたり、おしゃぶりさせたりしますが、それもあんまり時間が稼げるわけもなく、おっぱいです。

唸るのは、夜の授乳の後に寝落ちするまでずっと唸ってるのですが、正直私は夜くらいじゃないと眠れる時間がないので、しかも2時間置きの授乳なので、寝れても1時間半とかですかね…なので、もう割り切って放置して、自分の睡眠時間を確保するため寝てます(笑)最初はすごく気にしてたんですけど、睡眠不足が続いて、このままじゃ倒れるなって思ったので。

私はミルクを、朝方と夜に母乳に足してます!なんかおっぱいの張りが感じられなくなっていたので、40とか60とか足したりしてます!
寝ぐずりでおっぱいを欲しがる時もあるんですけど、そういう時はおっぱい飲まずに遊んだりするので、旦那さんがいる時は旦那が根気よく抱っこを続けて寝かしつけてますが、私もずっとだっこだとしんどくなってしまうので、ある程度でおしゃぶりを強制的にしてます(笑)

なんでうちは、、、よーくわかります!!可愛いは可愛いのですが、私も今はしんどいの方が多いです😭
これが何年も続くわけじゃない、と自分に言い聞かせて、そして、このママリアプリで同じように悩んでいる方の相談をみては共感して、私だけじゃないんだ、辛いのは、って思ってます。
便秘対策ですが、自己判断はちょっとどうなのかなぁ、と思うので、助産師さんとか、病院とか、保健師さんとかに相談してみた方がいいんじゃないかなぁと私は思います😊

さきぽこ

39日の女の子育ててます!
夕方夜から深夜が同じ憂鬱になります😭

うんちは一日2回位、出てない時はうちも綿棒浣腸してます!

完母で日中はおっぱい上げると割とご機嫌だったり4時間纏めて寝てくれたりします!
逆に夜は2時間半くらいで起きてしまって、おっぱいの後も抱っこしないとぐずぐずします😭
昼夜逆だったらいいのになぁと毎日思ってます。
夜はもう腹を括ってがっつり付き合ってやろうという気持ちで抱っこしてます😭
ぐっすり寝たなー…→そっとベビーベッドに置く感じです😭
抱っこしたまま私も1時間ほど寝ちゃうこともあったり💦

授乳は三時間以上空くように意識してます!
早めにぐずりだしたらオムツ変えたり抱っこしたりと誤魔化してます☺️
起きてる時は唸ったりお喋りして動いたりしてますね🤔

二ヶ月、三ヶ月したら纏まって寝てくれるという言葉を信じて1日をなんとか乗り切ってる感じです😭
深夜帯にうんち漏れたりなかなか寝付けず泣かれたりすると心が無になるというか…辛いですよね😭
でも、個人差はあってもずっとこのままということは絶対にないと思うので、一緒にがんばりましょう😭
ひとりじゃないですよ😭

めだまやき

私も生後1ヶ月の男の子のママです。
いまだに試行錯誤、色々やってみてますが、うまく行かないこと多々です。

みーさん🐰さんは、実家にも帰らず、頑張られてるんですね!
それだけで尊敬しまくりです…!!!

いまだに実家にいる事がほとんどで、週末だけ旦那と住んでいるアパートへ帰ってますが、不安なのが伝わるのか、実家にいる時の方が確実に機嫌がいいし、寝てくれるし…
機嫌がわるくて抱っこしっぱなしだから、アパートだと家事ができないのはもちろん、トイレや食事も疎かになってます…。
そうすると母乳も出ないし、悪循環です。

夜、ぐずって、寝たと思ったら背中スイッチ発動で、ほとんど寝れない日もあります。
抱っこして歩いてないと泣きます!
完母にしたい混合ですが、母乳は欲しがったら欲しがる分だけあげてますが、たぶんあんまり出てないこともあります。
その時は40mlか60ml足してます。
だいたい一日に160〜240mlくらい足してることが多いです。

全部ではないですが…
共感できる事が多くて、投稿しちゃいました!😭

deleted user

わたしはほとんど母乳あげておらず、完ミに近いです!
天気が悪いと本当に憂鬱ですよね…

ほっておいてもご機嫌な時もあるし。。。

deleted user

うんちは1日4.5回します
一人遊びはしません。置けば泣いてひたすら抱っこです💦
夜、1時から7時まで起きてたことあります。酷い時は夜中の3時に起きて、昼まで起きてました😱
抱っこして座っているだけじゃ泣き止まないときあるので揺らしてみたり、立って歩いたりします。
日中は完母ですが間隔は3時間です。2時半で泣き始めるので、少しあやしてからあげてたら3時間になってます。
吐き戻しの前とかは唸ってますね。唸っててどうしたのかなーって思ってたら吐き戻すことがあるので、吐き戻しが詰まって気持ち悪くて唸ってるのか、唸っていごいご動くから刺激されて吐き戻しするのか、どっちかわかりません💦
あと、基本的に起きているときは抱っこしないと泣きます💦
機嫌よく起きているのは数分から長くて10分とかです😱

ぐみまま

あと少しで2ヶ月になりますが、💩は1〜2日に1回。昨日してないなって時は綿棒浣腸して出してあげてる感じです。💩出ると機嫌が良くなります。
寝ぐずりします。うちの子は別の部屋に移動したりベランダに出たり環境変えると泣き止みます。あと耳元で「シーッ🤫」って言うと泣き止みます。笑
うちの子も起きてる時の8割は唸ってる時期ありました。ゲップで出なかった分のガスが溜まって気持ち悪くて唸ってる場合もあるみたいです!授乳後ゲップさせて寝かせて唸ってたらまたゲップさせてあげるとマシになりました。
最近スイマーバーを始めたら便秘も唸りも寝ぐずりも無くなってきました😊

☀️

泣いたらすぐだっこしなくてもちょっとほっとけば勝手におさまったり一人で寝てくれたりしますよ♡

みーさん🐰

皆さままとめてコメント返しで本当にすみません、
いろんな方の体験など読ませていただき
みんな大変な思いをして頑張ってるんだ、
うちだけじゃないんだと思えました!
肯定してもらえて力になります😭

少し肩のにを抜いて
頑張っていきます!
しんどくなってきたらまた読み返して頑張ります!

みなさん生後1ヶ月のママさんたちなので
同じ思いされていて安心しました!

ウンチもとりあえず綿棒で二日に一回は出てるのでそのまま続けてみます!

心強いコメントありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

今の私が投稿してるのかと思うくらい共感したし、文章みて涙出そうになりました😭😭
大体私も同じような状況です。今日も朝からうんちがオムツから2回も漏れちゃってイライラ。そのあと全然寝てくれなくてずっとグズグズ。
今も抱っこしてますがかなり真顔です。笑
おきてる時は泣いてるか唸ってることが最近多いです!ご機嫌なときは最近少ないし、一人遊びなんて本当にするのかな?って思うくらいです!
正直、可愛いって思う余裕ないし毎日同じことの繰り返しで頭おかしくなりそうです!

今だけとわかっていても、今をどうにかしたいんですよね😔😔
同じように頑張って育児してる人がたくさんいるってわかってても赤ちゃんと1日中2人でいると気持ちもズドーンで前向きになれないときもありますよね。

なんの解決にもなってない文章ですみません!

ただすごい頑張ってますし、息子さんのことを一番に考えてるからこそしんどいんだろうなって感じました!
私も解放されたいとか常に思うけど頭の中は娘でいっぱいです。
それで十分だと自分に言い聞かせてます!

もう頑張ってるのでお互い頑張りましょうではなく、ただただ時間が過ぎてラクになる日がくるのを待ちましょう😔😔

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    そうなんですね😂
    本当に育児って教科書通りとかないので大変ですよね😢
    でも心配や不安は愛情がある証拠という考え方はなかったので
    その言葉で私は救われました😭
    これからも大変なこと続くと思いますが
    幸せの中の大変さなんだと考えないといけないですね😂お互い頑張りましょう!!

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!1カ月くらい前の投稿だと気付かずコメントしちゃいました💦
    今はもうだいぶ気持ちに変化はありますか?

    私は今が一番どん底なので😭😭お返事わざわざありがとうございます!!

    • 10月10日
みーさん🐰

2ヶ月過ぎてよく笑うようになったりおしゃべりしたり、少しまとめて睡眠をとってくれたり、
置いても少し耐えてくれるようになりました^_^育児っていつまでも大変なんでしょうが、慣れもあるのか不安な気持ちは減ってきました!

便秘も治ってはないですが、完母にしてから自力で出せる日もあるようになってきました!
まだ浣腸は続いてますが😭

なんとなく少しは楽になりましたよ!

今までは不安が勝ってましたが
今は愛おしい可愛いと思う日も増えてきました!
今は抱っこマンですがあと半年もしたら、
こんなに抱っこすることはなくなるかもしれないですしね!
まだ大変なことも多いですが
外出をするようになり
気持ちも楽になりましたよ(^_^)

一緒に共感して安心しましょう!