※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方や食材について相談です。現在のスケジュールや食事内容に不安があります。指導をお願いします。

離乳食について質問があります💦

息子は6ヶ月過ぎから離乳食を始めたのですが、正直色々調べてるのですが進め方がわかりません😓
⚫いつからどんな食材を増やしていったらいいのか
⚫2回食はいつ頃からにすればいいのか
⚫1回の食事に何種類出したらいいのか
⚫離乳食の時間はなんじにすればいいのか
などです💦

ちなみに今は
6:00~7:00 起床 ミルク
8:00~10:00 遊ぶ&寝
10:00~ 離乳食(10倍粥、にんじん) ミルク...
って感じです。

みなさんの離乳食の時間を見ると、最初のミルクの時間に上げてる方が多いみたいなのですが、わたしは2回目のミルクの時に離乳食を食べさせているので心配になりました。
そして、いまは10倍粥とにんじんしかあげていません💦
もっと色々増やすべきでしょうか😓😓

教えて頂けると嬉しいです(;_;)

コメント

かな

10時頃でも大丈夫だと思います!
和光堂 離乳食 カレンダー
で検索すると初めの1ヶ月の進め方がわかりやすく記載されているので見てみてください✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんなものがあるんですね!!😳✨
    見てみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月10日
  • かな

    かな

    ●離乳食を始めて1ヶ月たった頃から2回食に
    ●初めの1週間は10倍粥のみ、
    2週目からは10倍粥+野菜、
    3週目からは10倍粥+野菜+たんぱく質(豆腐やしらすなど)
    ●初めての食材は1さじのみで様子を見てから日を追って量を増やす(1日目小さじ1、2日目小さじ2、3日目小さじ3)
    ●1ヶ月経つころには10倍粥をそのままあげても大丈夫、
    野菜なども裏ごしなしでOK
    (7~8ヶ月には7倍粥〜5倍粥、野菜はみじん切りもしくは粗く潰す程度)

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今見てみました!レシピまで書いてあって助かります(><)ご丁寧にありがとうございました😢✨

    • 9月10日
  • かな

    かな

    離乳食は初めが1番大変なので、なかなか食べてくれなかったりしても、まだ物を食べる練習、アレルギーチェック目的として1さじでも食べてくれればOK!くらいの気持ちで気長にやっていきましょ〜(*^ω^*)✨

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね💦まだスプーンに慣れてないみたいなのでもう少し慣れさせてからでもいいのかな?と思っています(><)

    • 9月10日
  • かな

    かな

    まずは母乳やミルクを赤ちゃん用のスプーンであげてみて、スプーンに慣れさせるのも良いと思います(*^ω^*)✨

    • 9月10日
  • かな

    かな

    新しい食材にチャレンジするのはアレルギー反応が出る可能性があるので、平日の午前中にあげるのが安心です。
    連休中など病院がお休みの時は今まであげて大丈夫だった食材のみにしたり、体調や機嫌が悪かったり、お出掛けの時などは無理にあげなくても大丈夫です!(*^ω^*)✨

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    3ヶ月検診の時に保健所?の方に1度離乳食を始めたら絶対にやめないでくださいと言われたので💦💦
    気長に食べてくれるのを待とうと思います☺️

    • 9月10日
  • かな

    かな

    なるべく毎日順調に進められると理想なんですけどね💦
    何日もお休みしてしまうとまた初めから...となりかねないですが、まだ母乳やミルクからの栄養がメインですから、たまに1日お休みするくらいは大丈夫です!
    タイミング悪くて(お腹空きすぎ、眠い)2~3口しか食べてくれない日もありましたよ(^^;
    あまり気負わず先はまだまだ長いですから、頑張り過ぎずにやっていきましょう(∩´∀`∩)✨

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リセットされてたら困りますね😥
    人参なんて口に入れてもすぐ吐き出してしまいます💦💦
    他の食材を試すのが怖くなってしまいますが慣す程度だと思って頑張ります!!
    ありがとうございました😊✨

    • 9月10日
deleted user

離乳食は午前中にあげていました!
これからはじめての食材ばかりなので
午前中のが安心かと!
今は10時ごろで全然よいと思います!
ただ3回食になるころには
7時とかだとよいかもですね!

私は5ヶ月半からはじめ
7ヶ月すぎて2回食
だいたい2から3品あげています。
野菜は2から3種類
タンパク質1種類から2種類


はじめて1ヶ月で10品目あげられるように計画しました!
案外大丈夫でしたよ!

最初はおかゆと野菜からでした。

1ヶ月で
お粥、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草、豆腐、しらす
あたりをあげたと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    追加でキャベツもあげてました笑

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    細かく書いてくださりありがとうございます(><)✨
    そうですね、それまでには時間はまた調節していきたいと思います😵

    わたしも1ヶ月にこのくらいという計画を立てて見たいと思います♪
    ありがとうございました(;_;)

    • 9月10日