※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小6女子の思春期の悩み。行動や責任感がなく、感謝の気持ちもない。妹を手助けしない。思春期だから諦めるべき?

小6女子の子育てでなやんでいます。
思春期の対応がわかりません。
ここのところの私の怒りトリガーを外した事案↓
・バスケをやっていて、その取り組む姿勢
・自分でやるといったことを次の日には放棄
・言われないと行動しない、言われると嫌な顔をする
・朝自分で起きてこない
・登校班長の自覚と責任感がない
・もろもろ感謝の気持ちがない
・2個下の妹を煙たがり少しも助けようとしない(手足がすこし不自由)

少しも響きません。
思春期だからと諦めるべきですか?

コメント

ゆう

うちも1番上が女の子で6年の時バスケやってました!

まぁ、やりっぱ笑
ほんま同じ感じでしたね(*´-`)

何回飛び蹴りくらわしたか🤣
挨拶はきちんと出来てたので、
あとは手を出さないことにしましたよ!
朝、起こさないから自分でやりなさい→遅刻しても放置です。

副キャプテンしてましたが、
バスケに関してだけは真剣に取り組んでました!

お風呂掃除を任命しました!

やることやらないときは、1回言うてあとは放置。その後困っても放置。

ありがとう、ごめんなさい言えない時は飛んでました🦵

反抗期大歓迎。
反抗したきゃすればいい。
でも、あんたがやらないなら
私もやらない。
あんたが困ってる人助けないなら
私も助けない。
もう大人やから自分で考えろ。

と話しました(*´-`)

反抗期はありましたが
きちんとやる事やって反抗するようになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    朝起こさなければ起きてこないで遅刻してます。。。
    それも続くともう見てられません。
    登校班で6年生一人なので、下級生が事故にでもあったら?とも、思うと放置も3日が限界です😣
    バスケも最後笑って終わってほしいとおもうと、今の怠慢が目に付きます。
    それも経験かと思いましたが、チームスポーツで、ましてキャプテンなのでお前がそんな態度で周りが迷惑だ!と怒りが沸いてきます。

    ゆうさんの毅然とした対応とても素敵だとおもいました!
    娘も同じだといってもらえて変な感想ですが安心しました。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

諦めるのでなく、行動面は自己責任で任せても良いのでは?
距離をとって、ゆくりさんもクールダウンしましょう。
文面からは、頑張ってらっしゃるのが伝わってきます。

口煩く無くなってラッキーって思うかも知れない、無関心だと思って寂しいかも知れない。
けど、そうじゃないよ。
あなたに任せることにしたんだよ。
何かあっても無くても話を聞くからねと真剣に話をする機会を設けて、
朝も起こさない、バスケにも干渉しない、やると言ってやってなくても自己責任。
けど人様に迷惑かける場合は話は別だぞ!と。

感謝の気持ちは難しいですよね。
1日1個、娘さんにありがとう😊とまずは率先して言ってみては?
小言ならいくらでも言えそうだけど、小さすぎることでも探して頑張って一回はありがとう!笑

妹さんのことは仕方ないのでは?
姉だから、妹が少し不自由だからって、姉が手を差し伸べなければならないって決まってないし。
ただ我が家は、妹がいるからそのペースに合わせて行動すること。
それで歯痒い思いをしたかも知れんが仕方ない!誰が悪いわけでも無い話ですよね(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    黙って見守るのがこんなに難しいとは。。。子育ての壁にぶちあたってます。
    まずはこちらから感謝を伝えてみるのはやってみます!

    • 9月10日