※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事が嫌いで育休中、復帰後の悩みです。2人目の育休中にストレスや経済的な面での悩みがあります。どうすべきか意見を求めています。

仕事が嫌いだった方、育休から復帰されてからどうですか?
復帰しても嫌い、辞めたいと思いますか?

1人目の育休からそのまま2人目の産休に入りました。
今月出産予定です。

元々働くことが嫌いで辞めたいなーと思いながら頑張って続けてきました笑
なのでできるだけ長く育休をとろうと思っていました。
経済的に復帰はする予定です!

よく周りから、子供を家でみているより保育園に預けて働いたほうが楽!と言われます。
でもそれは仕事が好きだからなのかな?と思ったり…

仕事が嫌いな方の意見も聞きたいです。
子供を家でみているより働いていたほうが楽ですか?

2人目の育休を1年半とって再来年の4月に復帰する予定でいました。
しかし望んで作った子供ですが、2人育児が絶対大変でストレスになると思うんです。
育休を切り上げて来年の4月に復帰するか迷ってきました。

その時下の子は生後半年なので寂しいし、復帰して2人分の保育料を払うより育休手当をもらっていたほうが断然多くもらえるのですが…。

みなさんならどうされますか?意見ください!

コメント

私も仕事は大嫌いですが、育児より仕事してた方が楽です😂
仕事してた方が楽っていうのは、やることが決まっていたり、きちんと正解があるからだと思ってます🤔
育児は正解なんてないですしね😭😭

うちは金銭的に厳しいので、私ならお金が多く入るほうを選びます😂
ですが、ふたり子育てをしてストレスを感じてしまったら途中入園を申し込んで入れたら仕事復帰するかなあと思います🤔
入れなかったら...頑張ります...🤣🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    育児より仕事のほうが楽ですか〜!!😳✨
    すごく参考になります☺️
    育児って孤独感ありますしね💦

やっぱりお金、大事ですよね💸
    途中入園は全くできないし、来月度入園の申込が産後すぐなので悩んでます…
    たぶん復帰せずに習い事や一時保育などで乗り切るのが1番いいのかなーと思います。ストレスが凄そうですが😂

• 9月10日
おんなのこまま

わたしはまだ待機児童なので育休延長決まりましたが、仕事嫌いだったので復帰したくないです😂😂
その仕事がいやっていうのもあるので、復帰してしばらく働いたら転職しようかなと思っています笑

• ママリ

ママリ

正直復帰したくないですよね笑
    私は2人分も産休育休もらうことになったのでさすがに復帰しますが🙌
    転職いいと思います☺️☺️
    私もしばらく頑張ったらいつかパートに転職したいです❣️お互い復帰したら頑張りましょうね✨

• 9月10日
ぱと

育児がそこまで嫌いじゃなくて、現在お金がそんなに困ってないなら仕事は辞めます。しかし私の場合、育児の方が嫌いでしたので仕事に復帰しました。

仕事は嫌でも働けば収入がありますしね。育児はやっても収入が入らないし終わりがない(24時間ずっと)ので辛かったです。収入がないのでお金を使ってストレス発散もできないし、経済的に厳しいわけでは無いですが、月数万円でもあるのとないのではやっぱり違うので。

あと、めんどくさがり屋もあり、辞めてまた1から就活したり新しい仕事を覚えるのが負担に思ってしまって、ズルズル働いています。

天秤にかけてどっちが優先かですねー💦

• ママリ

ママリ

育児より仕事派が多いんですかね☺️
    ほんと育児に終わりも正解もないですよね!難しいです😣
    今は上の子だけで育児は負担じゃないんですが、今後が不安で…
    もう少しよく考えてみます✨

• 9月10日
ぴ

私は仕事がそこまで嫌いではありませんし、子供もまだ1人ですけど、育児してる方が全然楽しいです!
4月から時短で復帰したけど、ほぼワンオペで、毎日がバタバタすぎて、子供との時間が全然とれません。有休も子供が病気した時のために、、っ使わずにおいてるので、自分のリフレッシュの為には全然使えずに、自分の時間なんてありませんよー(T ^ T)
今後も働かれる予定なら、長い長い仕事人生の中でのほんの数年、仕事から離れて子供との時間をつくるほうがいいかなと思います。疲れた時は一時保育を利用するのもありですしね!
私は次は2年弱休みをとろうかなと思ってますよー(^-^)v

• ママリ

ママリ

育児のほうがいいんですね❣️参考になります😊
    私も上の子が育てやすい子なので今のところは楽しくやってるんですが、子供2人になったら自信がなくて…
    復帰したら私もワンオペなので忙しくなりそうです💦
    どちらも大変なのは間違いないですが、確かに専業主婦になる予定はないので、子供とゆっくり過ごせる貴重な期間ですよね☺️☺️

• 9月10日