※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠報告の時期について、つわりや業務増加の懸念から上司に報告すべきか迷っています。体力的には楽な事務職だけど、繁忙期や産休時期が心配。一般的に早すぎるでしょうか?

会社への妊娠報告の時期についてアドバイスください。
現在7w、6wで心拍確認できました。
先週からつわりが出てきて、思ったよりつらいですが、今のところ仕事で休みをいただくほどではありません。
ネットを見ていると、早めに妊娠報告を上司にされている方は、力仕事だったり夜勤があったりする方が多いようですが、私は事務職なので体力面では楽だと思います。
ただ、来月から繁忙期に入ること、11月からは業務を増やされそう?な話をちらっと聞いたこと、産休に入るのも年度末の忙しい時期なこと、つわり等でいつご迷惑をおかけするか分からないことから、上司にだけは妊娠を報告しようかと思うのですが、
一般的に見て早すぎでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

まめこ

報告は早めの方がいいですよ。 心拍確認できたようですが母子手帳もらいましたか?
貰ったら伝えた方がよいかと思います。

ねずみさん

早い方が何かと助かりました🤨💦
私も妊娠わかってすぐに
上司にだけは伝えました!

りっちゃん

私も同じぐらいに報告しました!
早すぎるかなと思いましたがこれから迷惑をかけることも増えるので早めの報告の方が上司の方も助かると思います😌
何かあった時報告してる方が助けてもらいやすいですしね😉

m

異動と繁忙期に影響しそうだったので、もはや心拍確認前に可能性として上司にだけ伝えました!
あの時言ったくれたおかげで人員配置も間に合ったと
あとから言ってもらえたので、早めの方がいいと思います!

チャコ

上司には早目に報告しました
心拍確認出来たらすぐ伝えておきました
仕事内容も今までと違いあまり体力を使わない仕事にしてくれました

はーちゃん

業務内容に関わらず、上司には早めに報告してたほうが安心です!
まだ何があるかわからないし、いつつわりが酷くなるかもわからないですし💦
今後の業務見直しもあるなら、上司も早めに言ってもらったほうが助かると思います🤗

なつ

みなさま
ご回答いただき、ありがとうございました。
まとめての返信で申し訳ありません。
アドバイス参考に、先ほど報告してきました💡
温かい反応をいただけて、早めに報告できて良かったです。
どうもありがとうございました。