※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あポ
産婦人科・小児科

東京の産婦人科での悲しい出産体験をまとめる。検診での出血や帝王切開時の苦痛、不安を共有。要望や対応について不満を述べる。

私が通院・出産した東京の産婦人科での悲しい思い出まとめ。
あれから1年過ぎたのでやっと書き出してやろうと思います。文字数足りないので分けて投稿します。

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈
まずその産婦人科を選んだ理由は家から1番近かったからです。(車で20分程)他にも産婦人科はあったのですが、医師が高齢であったり設備がない為、検診はするけど出産はできないという病院ばかりでした。なので他に選びようがなかったです。
┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

~検診時~
妊娠5ヶ月の頃、トイレに行くと便器に1滴鮮血が垂れていた。病院に電話してみると一応入院の準備をして来てくださいと言われタクシーで向かう。
いつも院長だったけど急遽行った日は院長不在で違う先生に検査してもらった。
結果は「前置胎盤気味」。その頃コウノトリが放送されており、前置胎盤の妊婦さんが大量に出血して赤ちゃんが危険にさらされるというシーンも観ていたので、自分も大量に出血するのか?!赤ちゃん死んじゃうの?!タバコ吸ってないしなんか原因になる事したかな?!赤ちゃんにも旦那にももうしわけない...と、頭の中がパニックになり涙があふれました。それをみた先生は鼻でフッと笑ったんです。
そりゃびっくりですよ。そのあとに「心配しすぎですよ!成長と共に治ることありますからね!」とかって言う言葉があればその笑いの意味も変わったかも知れませんが、そう言う言葉掛けもなく、目の前のティッシュをくれることなく「他に聞いておきたいことはありますか?」と。
入院にはならず自宅安静とお薬もらって終わりました。

~帝王切開の準備~
胎児不整脈がわかり帝王切開になりました。
手術前に下の毛を剃るとのことで年配の看護師が担当したのですが、クリーム等つけることなく新品(新品は当然ですが)のカミソリで剃ったんです。
痛かったです。剃り終わっても痛くてどうにかして沿ったところみたら切り傷が何ヶ所もありました。
こんなんだったら自分で処理してきた方がよかった。

~帝王切開~
手術室に入ると5,6人の看護師が慌ただしく準備していました。ただでさえ初めての帝王切開で緊張してるのに、その慌ただしさをみてると「あれ?自分なんかすごい病気とか怪我したのかな?大手術でもはじまるのかな?」と恐怖心が倍増。「全部脱いであがってね」と言われ全裸になり台にあがって仰向けに。恐怖で両足が震えました。本当に恐怖を感じると震えるんだと身をもって学んだ。
震えてたら笑われると思って必死に震えを抑えた。
色んなものに繋がれて手術がはじまった。
赤ちゃんが生まれて嬉し泣きしたかったけど、ここで泣いたら笑われそうと思い我慢。そう思わざる得ない看護師たちのただ仕事こなしてる雰囲気。赤ちゃんはお腹をでてすぐ近場でなんかされてる。
そのあと気持ち悪くなって息が苦しくなった。帝王切開は手術中は痛みも苦しさもないと思ってたから自分やばいんだと思った。後から知ったけど誰でもなるんだね。手術中は気持ち悪くなったりするかもって説明がほしかった。
初めての私には尚更。
目を閉じてたら楽だったかは閉じてたら看護師から名前呼ばれ渋々目を開ける。先生に「○○さん!大丈夫でしょ?ちょっと赤ちゃんみせてあげて」とやっと我が子が顔の横に来たけど縦に抱っこしてるから顔が見えない。
足の裏しかみえない。下手かよ。

渋々それでうがいする。
その後喉が渇くがこの水には歯磨き粉が入ってるかもしれないから飲みたくない。でもこれしかない。で、飲んだ。
湯のみは友達から誕プレでもらった大好きなキャラクターのコップ。
洗えば使えると思ったけど何度洗っても気持ち悪くてかざりに。

②に続く

コメント

あポ

~シーツ~
横シーツが悪露で汚れてしまった。看護師が来た時に気づいて回収していったけど忙しくて忘れたのか代わりを持ってこない。悪露も落ち着いてきた頃だから汚す可能性ほぼないからいいかと思って放置。
しばらくして意外と重いと言った看護師がくる。
「あら横シーツないじゃーん」と新しいのをひいてくれた。ひきながら「布団汚したら高いんだからねー」と。あぁ、そういう心配ね。

~おしっこの管とれたけど~
だいぶ回復し、おしっこの管がやっととれた。
自由ってすばらしい。まだ点滴ついてるけど。
何かをとりに点滴持ってたち歩き、戻ってから点滴をかけようと上向いてたらめまい。ちょうど看護師きて代わりにかけてくれたけど、ベット座った瞬間に倒れ片足痙攣。
すぐに意識戻る。
数時間後、、トイレ行く時は呼んでといわれてたから呼んで連れてってもらった。座って用足してる間も目の前にいて拭き方の話をしてたけどめまいして声が聞こえない、異常に気づいた看護師は大声で他の看護師を呼んで数人集まった。私はベットまで看護師に向かい合うように抱きつきながら歩いてもどり、横になった瞬間元気。
そして看護師たちは言っていた「これじゃ夜も倒れるかもしれないよ。夜勤者が大変だから尿カテつけよう」と。
確かにそうだと思う。でもそれ本人の前で言う?
それって「あなたが倒れて打ちどころ悪かったり、気づかづに床で寝させ続けるかも」っていう心配じゃなくて夜勤者の手間だけ考えてるってことでしょ?
話す場所考えてよ。

初めての出産なのに嫌な思い出ばかり。
いい看護師もいたけど嫌な思い出が多すぎてあそこはもう二度と行かない。

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

そんな産婦人科があるとは!!
口コミとかどうです?
ちゃんと書かれてます?
よくそんな病院やってこれたな!って感じですね💦
災難でしたね😭😭

私のところも帝王切開が決まって(AM4時半)
手術するまでの時間
約2時間、看護師さんらの
出勤待ちでした😅

その間陣痛はあるし、
2時間裸!裸にするの早くない?する意味あったの?って感じでした(笑)

震えますよね!
私も震えてたし吐いてたし
意識朦朧でした😂

• あポ

あポ

口コミは受け付けの若い子が態度悪いとか(すでに辞めていた)予約制じゃないから待ち時間長いとか無駄にお金とられるとかでした(´・_・`)

ほんとよくやってると思います😭
    母親学級と両親学級あったけど抱っこの仕方とか沐浴のやり方講習もないからほんとプレママにはおすすめできないとこでしたよ💧
    YouTubeで勉強しましたもん😭

え?!看護師さん待ち?!
    しかも裸で陣痛ありで2時間...
    なんで向こうの都合なんですかね😭

震えたんですか!?
    私だけじゃなかったんですねε-(´∀`;)ホッ
    陣痛耐えてたから吐きもプラスされたんですかね
    カタ:( ;´꒳`;):カタ
    訳分からん産婦人科は他にもあるんですね( ̄▽ ̄;)

• 9月10日
  • はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

私、多量出血だったんです😂
    そのせいかもしれません💦
    それにしても裸体で放置は酷いですよね🤣

どちらにせよ口コミは良くないですね😂

結局、私が上の子を産んだところもう今は不妊専門クリニックになったのですが😅
    上の子が良い産婦人科じゃなかったからか、下の子の産婦人科は快適そのものでした😚

あポさんも次はいい所だと良いですね❣️😊

• 9月10日
  • あポ

あポ

大量出血?!:(´◦ω◦`):
    寒かったのではないですかー?!💦
    大量出血で2時間放置って命に関わったのでは💦

2番目の子の産婦人科選びは成功したんですね♪
    うらやましいです(*´꒳`*)

次の所は最近出産された方から聞いた産婦人科なので大丈夫だと思います(^^♪
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 9月11日
  • はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

自分が生まれたところにしたんです😊
    もう100%この辺りでは人気の産婦人科です💕

それは安心ですね😊 楽しいマタニティライフを💞

• 9月11日
  • あポ

あポ

なんて素敵な😭💓
    私が産まれた産婦人科はすでになくなってるから無理だな笑
    ありがとうございます🎶

• 9月11日