※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
家族・旦那

旦那の愚痴です。娘とよく遊んでくれるのですが、危険予測が出来なさす…

旦那の愚痴です。
娘とよく遊んでくれるのですが、危険予測が出来なさすぎていつもハラハラして見てなきゃならないのが疲れます。

最近ではショッピングモールの休憩所のソファに旦那が娘と座ってて、娘は旦那の肩につかまり立ち、旦那はスマホ。ソファの背もたれが低いので後ろにひっくり返りそうなのに旦那は娘を支えたり服をつかんだりもしてなくて完全に手離し。ヒヤッとしました。

また、今日は浅い川で水遊びしたのですが、帰るときに川でタオルを洗うために、石の階段に娘を立たせて(まだ歩けません)、1メートルくらい離れてました。階段の下は川で、娘は川に背を向けて立たされていたので、さすがに怒りました😠

可愛がってるし、全く悪気はないのですが、一瞬のミスで取り返しがつかない事故にでもなったらとハラハラして、イライラしてしまいます😩
今の行動は何が危険だったのか?をその都度クドいほど話し、一日の終わりにももう一度振り返って話し、とやっていますがやはり1日一緒にいると何かしら新しいことをやらかします💦

一緒にお出掛けするのを心から楽しめません😩
こんなアホな旦那に危険予測をさせるにはどうしたらいいんでしょう?
1度怪我でもさせたら目が覚めるとは思いますが、それはさすがに娘がかわいそうすぎます😭
娘と二人にしないようにってなると、ますます学ぶ機会を失うことになるし、それはしたくないので困ってます💦
根がガサツで、単純、学習能力ないです。

コメント

ぶどう

うちの旦那もそうです。
多分こういう性格な人って、こちらがくどくど説明しても、右から左に出ちゃうんでしょうね(;´∀`)
二人きりにせず、母が補助的な意味でいるのが最善かもしれないです…。何かあったら遅いし、男はアテにならないと割り切るのも手ですね😣💦

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!まさに右から左に抜けていくタイプです😩なので余計にイライラしてくどくどと説教してしまいます😫そして疲れます💦
    小さいうちは私が目を光らせとかなきゃいけないのかもですね😣お互い苦労しますね😂💦

• 9月11日
littlefalls

うちも多少そういうところあります。例えばですが駐車場では私はずっと手を繋いで車に乗せるまで離しませんが、ちょっとの間ですけど離してしまったり。娘は勝手に走って行ってしまったりするタイプじゃないですが、子供なのでイキナリ走り出す可能性もあるし怖いです。
でも夫も全く気をつけていないわけではなく、多分これくらい大丈夫かなって感じなんだと思うので、夫に言わず娘に言ってます。
今はもう結構喋れるし理解できるので、車来たら危ないからお父さんの足にギュってして!とか、駐車場で動いたら危ないからお母さんと手繋ごうねーとか、そんな感じです。
そのおかげか、今は娘の方から、ここ車来てアブナイアブナイとか言って、お店から出る時等手を繋いで来るようになりました。
まだお子さんは話せないでしょうけども、あくまでお子さんに話しかけてるということで、パパに手繋いでもらってねーとか、そこは立っちじゃ危ないから座ろうねーとか、言ってみるのも1つだとは思います。それで全てが解決するわけではないですが💦

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!歩いたり走ったりするようになったら駐車場こわいですね😨娘さんおりこうさんですね!!
    男の人って、危険予測が出来ない生き物なんですかね💦この状況で子どもがこうしたらどうなるか?っていう想像力がうちの旦那は皆無です😪
    私も、娘に言い聞かせるように言葉にして、旦那にも危機感もたせるように働きかけたいと思います✨✨

• 9月11日