※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
妊娠・出産

16wの初産婦で、前置胎盤、低置胎盤だと診断されました😥出産前に治った方、普通分娩の方いますか?また、何に気をつけて生活すればよいでしょうか?

はじめまして。現在16wの初産婦です😃本日、検診だったのですが先生より「胎盤が前にかかってる」と言われました。おそらく前置胎盤あるいは低置胎盤だと思うのですが(;_;)先生は「これから子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置があがるかもしれないので様子を見ましょう」とのこと。この時期に前置胎盤、低置胎盤と診断され出産前に治った方、普通分娩だった方いますか😱?また前置胎盤、低置胎盤では何に気をつけて生活すればよいでしょうか?

コメント

s.maman

私も4ヶ月の時に言われました。
そのまま出血して切迫流産(ー ー;)
でも5ヶ月になったら治ってました!
安静にしてたのもあったのか、そこからは、何も言われなくなりました!
先生が言うように、大きくなるにつれて治る方が多いみたいです!
もちろん、普通分娩で産めましたよ❤︎
気にし過ぎず、安静にしてたら大丈夫やと思います!

ちゃんはな

1人目の時に32週で低置胎盤と診断されましたが、出産前には子宮口から3cm上がってくれ、自然分娩でしたよ!
後期の思わぬ診断で不安になりましたが、それでもまだまだこれからだから大丈夫!と言われていました!

現在2人目妊娠中ですが、初期に前置胎盤と診断されました!
1人目が大丈夫だったのもあり、特に心配はしていません。
ただ、胎盤剥離などのリスクもある為、出血や腹痛には気を付けるようにしています!あと、お腹が張れば無理はせずに横になるようにしていますよ★

まだまだ胎盤が上がってくれる可能性はあるので、胎盤にも「胎盤さん、上がってくださ〜い」って話しかけていましたよ(•^u^•)

𝔂𝓷🪽🫧


回答ありがとうごさいます(﹡ˆωˆ﹡)
1ヶ月で治ったんですね!
しかも普通分娩でのご出産😃
出産お疲れ様でした😍
私もs.mamanさんのように次の検診で少しでも
治ってくれてればいいなと思います!
まだまだ出産まで期間もあるので気にしないで、できるだけ安静に過ごしたいと思います(*´―`*)❤︎

𝔂𝓷🪽🫧


回答ありがとうごさいます(﹡ˆωˆ﹡)
後期になってから診断される場合もあるんですね!
出産まで何があるか、ほんとわからないですよね😣
やはり先輩ママさんということもあり初期に前置胎盤と診断されてもドンと構えておられて尊敬します(*´Д`*)♡

出血、お腹の張りに気をつけながら私もちゃんはなさんのようにドンと構えて神経質にならないように生活したいと思います( *°ー°* )

sra

私もずーっと前置胎盤と言われてましたが、こないだの20週の検診で2.9センチまであがっており、普通分娩可能と言われました!
とくに寝たきりの安静などはしてないですが、マタニティスポーツはなどもしないようにしたり、重いものを持たないようにしたりしてます。
14週くらいまでは、全前置胎盤でした。すっぽり覆ってたので、先生にも普通分娩難しいかな〜と言われてましたが、無事あがりました!

𝔂𝓷🪽🫧


回答ありがとうごさいます(﹡ˆωˆ﹡)
普通に生活する分には大丈夫なようですね!胎盤の位置が上がっていたようで、ほんとよかったですね😭❤普通分娩可能と先生にも言われ安心ですよね(*^^*)
私は胎盤が今どのような位置︎なのか詳しく聞かなかったんですけれども、そのうち治ってくれたらいいです(*´―`*)