※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
ココロ・悩み

近所の放置子について悩んでいます。良い子だけど自分の子供がいるため心配。どう対応すべきか考えています。

ベビーではなく小学生の近所の子のお話です。

うちには小6、小5、2才、4ヶ月の子供が4人います。近所に4年生の女の子が住んでいていわゆる放置子状態の子がいます。

以前はお母さんもいて一度顔をあわせましたが出て行ってしまい父子家庭になってしまったらしく土日も毎度朝早くインターホンを鳴らし平日の学校終わりもしょっちゅう来ます。五歳の弟もいて以前私が四人目を妊娠中にそこの兄弟を連れて遠くの公園に行ったり帰り弟がぐずってしまい抱っこしたりと。。
今日の朝も台風にも関わらず家出してきたと朝の6時半から玄関の前にいてお父さんと弟は仕事と保育園に行ってしまったらしく、朝、昼、晩御飯を我が家で食べました。
お父さんともうちで面倒見るのでと、その子の携帯で連絡し仕事帰りに迎えに来ていただくようお伝えしましたが少ししたら子供へ帰りが遅くなると連絡が来て結果20時まで我が家にいました。

うちも4人いるし旦那も単身赴任だし自分の子だけで精一杯なので今日みたいな日が今後もあるのかなと思ってしまいます。
ただ、その子はとても礼儀正しくて挨拶もしっかりできるし子供ながらうちの娘などを通して迷惑かけてないかな?と聞いていたりとても気を使う子です。やはり近所で「あの子と遊ばないで」と言われてしまっているようでうちにしか来ないです。お母さんがいないのが寂しいのか、とても甘えてくるのがわかるし、迷惑かけてるのを気を使ってお手伝いをしてくれたりルールはしっかりと守る子です。

よく児相に相談したり、お父さんに話をしたりするべきなのかな。と思いますがその子自身はいい子なので受け入れないと思ってしまう自分の器小さいのかモヤモヤします。。
虐待の心配はなさそうだし、迷惑?と聞かれて迷惑!なんて言えないくらいというか自分の子よりしっかりしてる…。

そんな子がいたらみなさんだったらどうしますか?

コメント

🍏アップルパイ🍎

なんか心痛くなりました😭
yunyunさんの優しさにもジーンと
きちゃいました😢
その子のことを思うとお母さんが
居なくなるってかなりショックだろうし
お父さんもう少し考えてよって
感じですね😥
私もyunyunさんとおなじように
すると思います。
同じ小学校なら先生に相談とかは
ダメですかね??

• yunyun

yunyun

ありがとうございます!
    女の子一人だしすごく我慢してるのがわかるんですよね😥先生が動いてくれるのであれば相談しようかと思っています!

• 9月9日
  • 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

お父さん帰り遅い時って弟くんは
    どうしてるんですかね?🤔
    お父さんに直接言えたらいいのかなと思うんですけど、家から出るな!とか言われたりしたら可哀想だし😥根本的な解決になるのかなと不安な部分があるので😓
    学校の先生が良いかなと思いました😢

• 9月9日
  • yunyun

yunyun

弟くんは保育園みたいです♪駅前でわりかし遅くまでで21時くらいまで見てくれるみたいですが。。
    思わず学校に、みなさまの意見を参考に学校へ相談しました(^^;)
    まだ平日二日に一回は来ますが…(笑)

• 9月18日
バームクーヘン

難しいですよね。
そのお父様はどんな態度なんでしょうか…。
ベビーシッター代わりじゃないし、お金を貰わないと食事なり手間とか色々ありますよね。
子供の気持ちを考えると胸が痛いですが、旦那様とも相談して、そのお父様と一回話し合いの場を設けても良いかもしれないですね。
非情かもしれないですが、我が子のお世話が第一優先ですから。

• yunyun

yunyun

ありがとうございます。確かに我が子第一ですよね😥お父さんは確かに申し訳なさそうです。お父さんに相談したらまたその子が怒られてしまうのではと心配がありますが伝えるべきですよね。。

• 9月9日
ゆず

厳しいかもしれませんが、そこまで面倒見ません😓
6時半に家に来る時点でいい子なのかどうなのか…

児相が抵抗あるなら、小学校が一緒なら先生に相談してはどうですか??

• yunyun

yunyun

ありがとうございます!
    さすがに早朝で迷惑と思ったのかインターホンならさず立っていました。。先生の相談が第一ですかね♪

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

yunyunさんの優しさに感動しました😢✨
その子のことを思うと放っておけないですよね。
でもその子のお父さんにちゃんと話した方がいいと思います。それじゃないとこれから先もずっとyunyunさん家族が面倒を見ることになる気がします。yunyunさんにもまだ小さいお子さん達もいますし、一度しっかり話された方が向こうのお子さんやお父さんの為にもなると思います。

• yunyun

yunyun

ありがとうございます。
    よく言われる勝手に物をあさったりだとか悪い子ではないので本当に放っておけないんです😥
    やはり一度話するべきですよね😥

• 9月9日
みたらし団子🔰

私は心が広くなくて余裕もないので、門前払いです。

そのような家庭に首を突っ込まないです。
だって都合良すぎませんか?これじゃあ託児所ですよ。

どんどん悪化しますよ?

• yunyun

yunyun

ありがとうございます!
    最初はまたかまたかと門前払い状態だったんですが、家の事情を聞いてから当たり前のようになってました…
    都合いいですよね。。

• 9月10日
みい

yunyunさん優しい方なのが伝わってきます😌

みなさんがおっしゃってる通りお父さんに相談するのも大切かもしれません。
ですが文を読んで私が率直に思った事は、平日の朝から家出(台風で学校が休みだったのかもしれませんが)をしてるにも関わらずお父さんが仕事に行ってしまうのはどうかと思いました。
確かに子ども2人養っていくには仕事も大事、女の人よりまだまだ社会的には男の人の方が休みずらいのかもしれない、けれどこの物騒な世の中、家出してしまった自分の娘を探さずってどうなのか!?と思います!

今回はお子さんの携帯で連絡したとのことなので安心して仕事に行ったのかわかりませんが連絡なかったらどうしていたんでしょうか?

1歩間違えれば虐待です。
その女の子は今yunyunさんに助けを求めに来ているのかな?と思いました!
「あの子とあそばないで」と周りで言われているなら尚更良くしてくれるyunyunさんの所へ来るんだと思います。そしていい子にしているのかな?と思います!

何が言いたいかと言うと、お父さんがどんな方なのかわかりませんが、もしお父さんに相談してお父さんが女の子にもうyunyunさんの所に行くな!と言われた時女の子は逃げ場がなくなり家に1人きりになってしまい誰にもSOSを発信できなくなってしまうかもしれません。
だからと言ってお子さん4人見ながら他の子を見るのは相当大変だと思います😣
なので私ならまず学校に連絡(やはり娘さんのこと思うと直接児相には掛けずらいとこがあります)をし状況を説明して様子を見てそれでも状況が変わらないのであれば児相に話すしかないのかもしれません。

• yunyun

yunyun

ありがとうございます。
    本当に私もそこ疑問に思いました。思わず叩かれたりしてない?と聞いてしましました!さすがにお父さんも家出してしまった後は鍵を開けっ放しで仕事に行き携帯に、何十回も電話を入れていたので安心しました。。
    一番は本当にそこです。お父さんにお話をすると恐らくんじゃあの家庭に行くなと言うんだなと目に見えてしまっています。。
    まずは学校に、相談しようと思います😥ありがとうございます!

• 9月10日
林檎

yunyunさんは、とても、優しい方なのですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
その子にとっても、yunyunさんの存在は、とても大きくなっている気がします。希望の光のような。
今の時代、自分のことだけで、精一杯で、yunyunさんのような対応ができる方は、なかなかいないように感じます。
だけど、まだ、4ヶ月のお子さんもいらっしゃるようで、負担も大きいと思います。
私ならですが、学校の先生や市の保健師さんなど、相談できる機関を調べて、いろいろ相談すると思います。家出してきたときいて、心配にもなっているということも含めて。ネグレクトぽいとこも感じられるので。。
私もそうゆう子がいたら、ほっとけないタイプなので、いろいろ共感してしまいました!

• yunyun

yunyun

ありがとうございます♪
    やはりあのあとみなさんの意見を元に学校に電話しました(^^;)どこまで動いてくれるかはわかりませんが、学校側もあ~あの子ですね。とばかりの反応だったので私だけじゃないのは確信しました(^^;)
    今では確かに心配ですが良かれと思った事はお節介だったなと思う気がします😅

• 9月18日