※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

4歳の息子が発達障害か心配。偏食や泣き虫、落ち着きがない。診断してもらった方がいいでしょうか。

4歳の息子が、昔から、もしかしたら発達障害かな?と思うことが度々あります。昔からの手のかかる子で、子供ってこんなもんだと思ってましたが、最近また心配になってきました。
・偏食
・泣き虫
・ふらふらとスーパーなどでよく動き回る
など……
4歳でも手のかかるものですか?1度診断してもらった方がいいでしょうか。

コメント

☆

うちの長女もスーパーで歩き回る以外あてはまります。

幼稚園の先生には何も言われず、むしろ優秀だと言われます。
こんなもんなのかなぁと思っています。

• きこ

きこ

もう少し様子見ですかね~。でももし万が一のことを考えると治療は早めの方がいいしーと悩みます。。回答ありがとうございます。

• 9月10日
m

まだまだ手かかりますね😂
小さいうちのがお利口だったな〜て思ったりします(笑)
むしろ今第1反抗期なのか?て思ったり…笑
すぐ泣いたりいじけたり偏食はあんまないけど外出れば1人でフラフラ〜と。どこでも走ってっちゃうし家の中でも毎日同じことで怒られっぱなしの長男です😑💦💦

• きこ

きこ

男の子はありがちですかね?😭小さい時から手のかかる子で😭笑
    ほんとにバタバタしてないと落ち着かないというか。。私によじ登ってきたりとか💦結構不安になります。回答ありがとうございます!

• 9月10日
  • m

m

保育園の子見てても親子遠足などでもそうですがお母さん達と話しててもやっぱり男の子は全然そのぐらいありがちだと思います😂
    あたし自信小2の弟がいますがすぐ1人でどっか行っちゃうし言うこときかないしその分口答えすごいし泣くし聞き分けはできるけどある意味4歳の息子より手がかかるな〜て子守りしてると思いますね(゜_゜)笑

• 9月10日
はじめてのママリ

4歳はまだまだ手のかかる年齢かなとは思います。

ただ、発達障害でよく動き回るなら所謂、多動だと思うので、通常の子供の動き回るというレベルをはるかに超えて動き回ります💦
うちは診断済みなのですが、長時間イスに座れてるのなんて大好きなおさるのジョージを見ている時くらいで、常に踊る様にくるくるバタバタ動いています。ご飯も最初の5分ほどを除けば一口食べるごとに後ろへ倒れます💦
待ち合いなどで座らないといけない時も常に体の一部を動かしているか常に喋っています😅
幼稚園でも、教室にとどまるということが苦手なので、基本教室にはいません😂

お子さんの様子を見てないのでわかりませんが4歳なら来年は就学前診断になると思うので心配なら早めに動かれるのをお勧めします。

• きこ

きこ

回答ありがとうございます!そうですね~多動っぽいところがかなりあります。ただ、男の子はこんなもんかな?って思ったり、落ち着きない子と多動の境目がよく分かりません😭常に喋るって言うのはうちも同じです💦 なにか別のことに集中してる時は喋りませんが、何もしてない時はずっと話しかけてきます。

幼児教室でもバタバタと走り回ったり、おちょけてみたり……横からずっと私が注意してる感じです。

1度、幼稚園の先生や幼児教室の先生に相談してみます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月10日