※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

寝かしつけの方法に悩んでいます。一歳の息子は添い乳でしか寝ない状況で、抱っこやトントンで嫌がります。他の方法を探しています。抱っこやトントンが苦手なお子さんはどのように寝かしつけされていますか?

寝かしつけの技、どんなことをされてますか??

もうすぐ一歳の息子ですが、今まで夜の寝かしつけは添い乳でしか寝たことがありません…
最近寝ようとすると、おっぱいから離れて遊び始めるのですが、どうみても眠そうなのです。
抱っこゆらゆら、トントンなど試みるのですが、明らかにすぐ嫌がって降りようとしたり手を払いのけたりしてきます。
寝たふり作戦をした時は、顔をぶん殴られ私がギブアップしました。

最終的には長時間の添い乳でやっと寝る形ですが、おっぱいを噛んできたり良いことがないのでほかの方法を模索中です。

抱っこやトントン嫌いのお子さんはどのように寝かしつけされてますか??

コメント

にこにこマン

隣で寝たフリ作戦です!
が、確かに顔面攻撃来ますよね~💦

• あきこ

あきこ

寝たふり作戦、体力の面からも魅力的です😭
    本当に、容赦無い攻撃なんですよね😱
    折を見てまたやってみようと思います!ありがとうございました😊

• 9月9日

抱っこ寝から卒業させた時は、添い寝で抱きついたり、トントンしたり、耳を触ったり、手足をマッサージしたり、子守唄を歌ったりいろいろ試しながら寝かせていました🤗

• あきこ

あきこ

色々試されたんですね!!
    手足のマッサージ、耳を触るなどはうちもまだ未体験なので早速チャレンジしてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月9日
もも

娘も添い乳で、トントンすると払いのけられてました🤣
いろいろ試しましたが、いまは、まず寝たふりで眠そうになるまで待つ。
横にごろんさせて、眠そうな、囁く感じの寝起きみたいな声で(分かりづらくてすみません😅)眠くなってきたねー。ねんねしようねー。と声をかけながら頭をさすったり、おでこから鼻にかけてを繰り返しさすってると寝ます!

• あきこ

あきこ

もう一連の流れが出来上がってるんですね!おでこから鼻にかけて、自分がされても眠くなりそうです🤣やってみます!

• 9月9日
ikumi

YouTubeでオルゴールの音楽かけて、お部屋暗くして寝る前のミルクを与えてたら眠りにつきます❗(^_^)

習慣をつけることが大事ですよ😃

うちはトントンは本当に駄目でした(笑)

• あきこ

あきこ

トントンがダメな子もいるんですね、安心しました😂
    しっかり寝る前の習慣づけがされてて、すごいです!うちはお昼寝さえ未だ定まらず、食事時間もバラバラで…💦
    明日から意識してやってみようと思います。

• 9月9日
AS ONE🌈

夜間断乳した時にあれこれ試して、寝たまま抱っこ(仰向けで)して背中をさすってあげる方法が娘には1番効果ありました🙂
心臓の音や呼吸のリズムが心地いいのか...

寝たふり作戦は、いつどこを攻撃されるか分からないので怖いですよね😭何度も頭突きされました😭😭

• あきこ

あきこ

その格好、うちの子も新生児期からしばらく大好きでした、懐かしいです🥺少し背が伸びてから足のやり場が気に食わなかったのか、蹴られて蹴られて😂
    ほんと、子供の攻撃って全身で突っ込んでくるので怖いですよね😱
    久しぶりにラッコ抱きしてみますね、ありがとうございました😊

• 9月9日