※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

北九州市に引っ越すかもしれません。子育てしやすいか、幼稚園も転園する予定です。情報を教えてください。

福岡県北九州市に引っ越すかもしれません。
旦那が単身赴任で北九州に3ヶ月前から住んでいますが、私と子供達も引っ越して一緒に住むことになるかもしれなくて、福岡なんて行ったことなくて、、、。
どんなところでしょうか?子育てするのに過ごしやすいですか?
また幼稚園も転園することになります💦
引っ越し先の住むところによりますが、ここの幼稚園いいよ!等あれば教えて下さい。

コメント

ママリ

小倉南区は全体的に自然も多いし、住宅街も多いですよ😄

北区はお店やビルが多い感じです。

幼稚園はわからないですが、ついコメントしてしまいました!ごめんなさい!

  • すー

    すー

    コメントありがとうございます❣️南区は津波の心配とかはどうですか?地元が震災にあったので、海沿いは避けたいのですが、、

    • 9月9日
Mama

北九州市は子育てしやすい街と謳っているくらいなので、子育てしやすいんだと思います😊
私は北九州市から出たことがないので他のところのことが分からないのですが…
今のところ不便は感じていません😊!
北九州市と言っても広いのです…北九州市のどのへんとか考えられてますか??
学生が多いところや世帯が多いところなど結構分かれているイメージです!

  • すー

    すー

    まだ引っ越しは未定なので、どの辺りに住もうかとかは決まっていません😌
    広いのですね!!
    海沿い以外で津波の心配が無さそうな地域を希望しています!
    地元が震災にあったので🤭

    • 9月9日
  • すー

    すー

    もし叶うなら、世帯が多くて自然があるところがいいです✨
    早速コメントありがとうございます!

    • 9月9日
  • Mama

    Mama

    自然が多いとなると、小倉南区とか八幡東区とかですかね…
    交通便がいいとか比較的栄えてるとなると小倉北区や八幡西区だと思います😊
    あとは職場の場所なども大事になってきますよね✨

    • 9月9日
  • すー

    すー

    主人は今小倉北区に住んでいて、小倉駅前まで仕事で通っています。
    なので、小倉駅に自転車で通える距離だと嬉しいです。
    八幡西区から小倉駅までは遠いですか?

    • 9月9日
  • すー

    すー

    間違えました!
    八幡東区から小倉駅までの距離は遠いですか?

    • 9月9日
  • Mama

    Mama

    自転車では遠いですね😭💦JRでの通勤は可能な距離ですよ🙆‍♀️
    小倉北区で駅近だと家賃も高くなるので少し離れたJR沿いに住むのも一つだと思います!

    • 9月9日
  • すー

    すー

    そうなんですね😌
    JR通勤は大丈夫だと思います!
    少し離れたJR沿いだとどの辺りがオススメでしょうか?

    • 9月9日
  • Mama

    Mama

    ずっとその場所に住む予定であれば、子供さんの幼稚園や進学する小学校を考えた上で決めるのがいいかもしれないですね😭💦

    私は地元が八幡西区なので八幡西区がオススメですが…

    • 9月9日
  • すー

    すー

    八幡西区ですね!!
    幼稚園も小学校もまったくわからないので、オススメのところに住みたいです!調べてみたいと思います✨
    どうもありがとうございました😊

    • 9月9日
ピノ

北九州市戸畑区で生まれ育ちましたが、すごく住みやすかったです!
両親もこの地区は子育てしやすかったと今でも言っています♩
ご主人が小倉駅利用されてるとのことですが、戸畑駅から小倉駅まで快速が停まるので便利かと思います😊✨

  • すー

    すー

    戸畑区ですね!
    子育てのしやすさが一番ですね💓
    物件や幼稚園を調べてみたいと思います!ありがとうございました!

    • 9月9日
may

私も北九州市で生まれました!^_^
修羅の国なんて言われますが、普通に過ごしてます。
区のカラーが強いので、どういうところを優先するかで自ずと住むところもきまりますよ!

  • すー

    すー

    そうなんですね!
    主人の話だと住んでる人も穏やかで優しい方が多いと聞きました☺️
    お友達を作るのも不安がありましたが、その時は受け入れてもらえるよう頑張ろうと思います。
    主人の会社までの通勤距離も考えながら決めていきたいと思います!ありがとうございました😊

    • 9月10日
ぶたまんまん

ずっと北九州に住んでますが住みやすいと思います🎶
震災などないですし
台風などもいつも逸れます(笑)八幡西区と小倉南区が特に住みやすいかな~って個人的におもいます🤩🤩

  • すー

    すー

    八幡西区と小倉南区ですね🙌☺️

    物件があふかどうか調べてみたいと思います👍
    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 9月10日
ママリ

結婚して小倉南区にきました🙌
とっても住みやすく、子育てのしやすさを実感してますよ😊💕
越して来た当初は、自分の地元が好きで帰りたい…地元で子育てしたい…と思ってましたが🤣
今は子どもが幼稚園の間はこちらから離れたくないです🙆‍♀️✨
北九州市も広いし、小倉南区も広いので住むのがどこかにはよりますが…
私が住んでいるところは幼稚園が徒歩圏内に3園、周りの話に聞く限り通えそうな園が別に5園くらいあり、選択肢が沢山あります😊💕

  • すー

    すー

    小倉南区ですね💓
    他の方も小倉南区いいと教えてもらっているので、小倉南区に絞り探してみたいと思います!🤗
    ありがとうございました😊

    • 9月10日
ママリ

小倉南区なら下曽根駅周辺か守恒校区が子育て世代に人気だと思います🙌✨

私は下曽根駅周辺ですが、病院、買い物等特に困ることがないです💓
幼稚園はフレンズ幼稚園とむつみ幼稚園が周りでは多いです🙆‍♀️

守恒校区は学校に入った時に学力も高いので人気って聞きます🙌✨
モノレールがあって沿線であれば小倉駅に出ることも困らないし、モノレールは滅多なことでは止まらないらしいです🤔
海も遠いし津波の心配はなさそうですが、坂が物凄く多いイメージです😱💦

りんご♡

北九州のどのあたりに住む予定ですか?
とても子育てしやすい環境だと思いますよ😊
小倉南区は都会ではありませんが、ショッピングモールなどもあり住みやすいです!
市民センターなどで月に一回保健師さんや看護師さんが来てくれて子育て相談などもしています!
そこでママ友もできましたよ😊
保育園ではなく幼稚園ですかね?
フレンズ幼稚園やひかり幼稚園、あとは志井幼稚園などは人気ですよ😊
どういったところに力を入れているのかによって選ぶ幼稚園も変わってきますよね✨

  • すー

    すー

    まだ引っ越しとかは決まってませんが都会は苦手なので程よく自然があったりすると嬉しいです😊
    幼稚園は人気のところはやはり人数も多いですよね💦
    少し調べてみましたが、小倉南区のむつみ幼稚園が今通っている幼稚園と近い雰囲気かなぁ。と思い気になっています。
    特色とかが無くても、子供達が笑顔で元気に通ってさえくれればそれでいいです✨

    • 9月10日