※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

離乳食中に指で食べ物を取る習慣について、止めた方がいいか様子見か悩んでいます。クセになるのを避けつつ、食欲を損ないたくないとのこと。対処方法を知りたいです。

離乳食の食べ方について

生後6か月、
離乳食を初めて1か月になります。

順調に食べてくれるのですが
最近、指が出てきます

スプーンの上に乗ってるご飯を
さらうように指でとります。

やめさせた方がいいのか
それとも様子見でこのままでいいのか。

まだマナーとかのレベルではないですが
クセになったら嫌なのですが
阻止して食べる意欲がなくなるのも
怖いです。
何かいい方法ないでしょうか。

写真ほうれん草まみれでごめんなさい。

コメント

deleted user

手づかみ食べは大切だと保育園の先生から聞きました。

なので、床が汚れてもいいようにシートなどをひいて食べさせています(^^)

  • あお

    あお

    そうなのですね!
    プロが言うなら間違いないですね♪
    手で食べるもの。と覚えられたら困ると思いましたけど
    大丈夫ですかね。

    シートは必需品ですね!
    まだお座りが出来ないので
    バウンサーなのですが
    バウンサーが汚れて大変です💦

    早速の回答ありがとうございました😊

    • 9月9日
ポテトヘッド

手掴み食べの練習もあるし
脳にいいのでそのままで
大丈夫ですよ。

  • あお

    あお

    そうなのですね!
    まだ6か月で腰も座ってないのに
    早いかな?って思ってしまいました。
    そのままにします(*^^*)

    回答ありがとうございました😊

    • 9月9日
Yu-chi

赤ちゃんのうちは触って口にして手触り、舌触りなど全てが食べ物に対する学習になるそうです(^^)
食具を使うようになり1歳過ぎてお話が分かるようになってからしっかりと教えてあげればいいのでは?と思います。

私は汚いと思い口や手に少しでも付いたらすぐ拭くようにしたら子供は神経質になり手づかみ食べは一切せず、口周りにつく食べ物【ヨーグルトやソースがかかっているものなど】が食べられず、そっちばっかり気が行くためか食も細く。。。
保育園行ってからも暫くは神経質すぎて先生方も大変だったようです、、、(おやつのおにぎりを触りたくないからお皿を持ってお皿から食べる。家ではラップで巻いたおにぎりしか食べず直では触ったことがなかった)

栄養士さんとかにも聞き、新聞紙を下に敷いて好きなようにさせたらいいのよって方が沢山いましたよ✨
長くなりすみません😅

  • あお

    あお

    ご丁寧な回答ありがとうございます!!
    凄く参考になりました(^^)

    今のうちは大丈夫、むしろ手づかみは良いのですね!
    1歳過ぎてから教えるようにします♪

    私もすぐ拭いてしまうので
    気をつけるようにします。
    体験談も教えてくださり
    ありがとうございます😊
    食って中々難しいですね💦

    • 9月9日
はじめてのママリ

うちも同じでした😭💦
スプーン掴んで自分で食べたがる、スプーンに乗った食べ物を指でさらうように口にいれる、顔もスタイも椅子も床もドロドロに🤣
離乳食後は拭くだけじゃ足りずバンボごとシャワー浴びることも多々ありました😇

やめさせようかと思ったこともありましたが、そのまましたいようにさせてました!
指先の感覚も養われるし、自分で食べるという意識があるのはいいことだよね!と自分に言い聞かせて😂(笑)
今は手づかみ食べもしますし、下手くそなりにスプーンを使って食べてます!

  • あお

    あお

    同じ方がいて安心しました!
    スプーン掴んで食べる。も同じです💦
    まだ座れないし
    ムチムチでバンボに入れず
    布製のバウンサーなので
    洗濯が大変です😅

    指先つかうの良いことなのですね😉
    スプーンもちゃんと出来るようになるのですね😊
    体験談ありがとうございました♪

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも布製のバウンサー使ってた時期ありました😂洗濯すごく大変だし、ストレスですよね😂💦💦
    腰しっかり座ってたら、お風呂で使う空気入れて膨らませるイスみたいなの便利ですよー!✨

    • 9月9日
  • あお

    あお

    そうなんです💦💦
    タオルひこうかと思ってました(^_^;)
    お風呂のイスいいですね!
    そのままシャワーできますし!
    ちょっと検討してみます♪
    ありがとうございます😊

    • 9月9日