※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
子育て・グッズ

先輩ママに質問です!赤ちゃんの部屋づくりについて教えてください。お風呂上がりの着替えやスキンケア、肌着やオムツのストック、夜のミルク作りの導線について教えてください。

戸建てにお住まいの先輩ママに質問です!
妊娠9ヶ月に突入し、そろそろ赤ちゃんを迎えるための部屋づくりをしようと思っています😊
我が家は1階にリビングとお風呂があり、昼はリビングでハイローチェア、お昼寝布団で過ごしてもらい、夜は私達夫婦と同じ2階の寝室にベビーベッドで寝かせたいと思っています👶
そこで同じような導線で過ごしている方に質問なのですが…
①赤ちゃんのお風呂上がりの着替え、スキンケアはリビングと寝室どちらでしていますか?
②1階、2階に肌着やオムツなど、どのようにストックしていますか?
③夜ミルクを作るときは1階まで降りてきて作っていますか?

中々イメージができないので、ぜひ皆さんの生活導線など教えて下さい☺️✨

コメント

mama

1.リビングでしていました!!

2.肌着とオムツはリビングに元々置いてあったチェストに入れていました!
2階は夜上がるだけだったのでその都度持って上がっていました☻

3.完母だったのでその心配はいらなかったのですが、もしミルクが必要になれば 水筒と哺乳瓶、湯冷ましなどを寝る前に2階に持って上がって作ろうと考えていました!

あまり物を増やしたくない性格で
その都度を意識していました😊でも向いている人いない人はっきり分かれると思います😂

• みんちゃん

みんちゃん

コメントありがとうございます❤️
    基本的に物はリビングに置いていたんですね☺️主人が同じく物を増やしたくない性格なので、参考にさせていただきます✨

• 9月9日
ママリ

①脱衣所、もしくはリビングでした。寝室は寝るだけ😆

②寝室とリビングに同じ内容のカゴを置いていました。オムツ、おしりふき、着替え、個包装のお手ふき、ガーゼ等

③買い物カゴのような入れ物に、調乳ポットとミルク、哺乳瓶3本を入れて寝る前に寝室へ。朝リビングへ。

とにかく夜中にリビングに降りなくても間に合うようにしていましたよ😊
寝不足で階段踏み外しそうで怖くて 笑

• みんちゃん

みんちゃん

確かに夜中リビングに降りるの怖いですよね😂
    特に③参考にさせていただきます✨

• 9月9日
moony mama

1、脱衣所でしてました。

2、リビングに小さなワゴンをおいて、そこにお世話セットで揃えておきました。

3、二階にも小さなキッチンがあるので、そこで作ってました。

• みんちゃん

みんちゃん

2階にキッチン羨ましいです✨参考にさせていただきます☺️

• 9月9日
かや

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕

①お風呂上がりはリビングですべてやっています。二階は寝るだけです。
②オムツは一階と二階に一袋ずつ。肌着やその他(おむつ用ゴミ箱やガーゼなど)は基本一階においておき、必要分だけ子供と一緒にもって上がっています。
③ミルクは下まで降りて作っています。子供がいるところを明るくしたくないですし、暗いところでミルクを作ると異物の混入とか確認できないので💦

子供を二階にあげたあとは、隣の書斎にパパが待機して、対応してくれるので、夜は比較的自分の時間が持てて助かっています😊

ただ、新生児のうちは、すべて一階でできる方がいいですよ。
私は帝王切開だったのですが、最初は一人でも階段登れませんでした💦
少なくとも1ヶ月は一階のみ前提の方が楽だと思います❗️

• みんちゃん

みんちゃん

今になって平屋にすればよかった〜と後悔中です😂
    帝王切開を想定すると、確かに2階に上がるのしんどそうです😰
    参考にさせていただきます✨

• 9月9日

①上の子の時はアパートでしたが、着替え・スキンケアはリビングでしていました。
今は上の子をお風呂で待たせてるので、洗面所で着替えさせ、スキンケアは旦那がいる時だけしてもらってます。

②今は2階建ての戸建てです。
リビングにオムツ1袋、おしりふき、箱にガーゼ数枚置いてます。
2階寝室(うちは布団です)にも、オムツ1袋、おしりふき、母乳パッド、ゴミ袋を置いてます。
着替えは汚れたらタンスに取りにいってます。私は移動がめんどくさいので、オムツおしりふきは置いたまま、授乳クッションだけ持って移動し、毎日ゴミ袋も空にしてます。

③完母なので…🙇💦

• みんちゃん

みんちゃん

やはり最低限のものは1階・2階とも置いておくと楽そうですね🤔
    参考にさせていただきます✨

• 9月9日