※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

綺麗に笑うコツや緊張を解消する方法について相談です。

どうしたら綺麗に笑えるでしょうか?

20代後半の時に仕事を辞めてから6年。
専業主婦をしていました。

その間、話し相手はほぼ家族だけでした💦

仲の良い友達は、飛行機の距離に就職してしまい、会っても2.3年に1度とかになりました。

今、子供が産まれて公園とかで、その場限りですが、少しだけ話すママさんとかいるのですが
皆んなニコッと歯を見せながら笑顔で話しかけてくれます。

綺麗な笑顔なんです。

私もそういう風に対応したいと、笑顔で接しているつもりですが、長年人と話してなかった事、辞める前の会社で数年、虐められてた事もあり、不自然な笑顔になってしまいます😢

自分も歯を見せて笑顔でいるつもりでしたが、またまた旦那が他の人と私が話している動画を撮っており、それを見ると
明らかに不自然な顔の私がいました。

人と話すのに身体中の力が入ってしまい、顔にも凄い険しい顔になってしまっています。
仕草もオタクっぽくなります。
(例えを言うと闇営業の発言していたサバンナの高◯さんみたいな…)

目の下のシワもクッキリ出て、いかにも緊張しています!って顔になります。
家族以外と話すとそうなります…

これが本当に嫌で、もっと気軽に話したいのですが、何か気が楽になる方法や、綺麗な笑顔のコツとかありますか?(;_;)

また克服された方もいますでしょうか?

自分に自信がとても無いです…

コメント

無理に笑うことないと思いますよ😊
ニャン太郎さんが本当にリラックスできる相手に自然な笑顔ができれば十分だと思います!そのようなママ友もいつかできると思います😌本当に気があう相手じゃないと疲れちゃいますから😌
ニャン太郎さんが笑顔を気にしているだけで、周りの人はそんなこと思ってない場合もありますし😌

• ニャン太郎

ニャン太郎

優しい言葉ありがとうございます😭
    リラックスできる相手…旦那以外、10年以上会ったことが無いんです💦
    久々に会う友達にも緊張してしまい、どうしたの?と言われる程です😭
    目を見て話す事が昔から苦手で今も泳いでしまいます…
    また20代マトモに話してなかったので、人いい歳して全く自信がなくて😥
    もしかしたら周りは私の笑顔なんか気にしていないかもしれません💦
    元々異様に気にするので、それもあり力が入ってしまうんだと思います!
    いつか気の合うママ友が出来ると私も気軽に話せるのかな…💦 少し肩の力を抜いて接してみます!
    コメントありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ

ニャン太郎さんがどんな笑い方かは分からないですが、綺麗に口角をあげるようにすると綺麗な笑顔に近づくかなと思います😊モデルさんとかがよくやってるみたいですが割り箸くわえるのいいみたいですよ✨(写真はネットからです)

• ニャン太郎

ニャン太郎

そうです!
    こんな感じで皆さん、口角を上げて、上の歯を見せて話しかけてくれるんです❗️
    私もそれがしたくて、やってみたのですが、左右不対象、引きつってる、いかにもオタクっぽくなり、全然綺麗な笑顔じゃ無いんです…😭
    今晩から割り箸加えて、まずは口角の筋肉を鍛えてみます!
    たしかに口角下がってるから、無理した顔になっている気がします…😢
    効果が出ると信じてやってみます!
    コメントありがとうございます😊

• 9月9日