※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

最近夜3時まで寝ない3か月の赤ちゃん。寝かしつけが大変で、不安。朝8時にはカーテンを開けるが、体力的につらい。アドバイスをお願いします。

もうすぐ3か月の女の子のママです。

一時期は、夜9時には寝て朝6時に起きてくれていたのですが、最近2週間くらい、夜3時まで寝てくれなくなってしまいました。。
夜9時には、部屋を暗くし、抱っこしながらの寝かしつけをしているのですが、背中スイッチが作動して、起きてしまいます。
夜はその繰り返しで3時ごろになると、ようやく朝まで寝てくれます。

生活リズムがついてきた、という内容をよく拝見するので不安になっています。

朝は8時には、カーテンを開けているんですが、、、。

体力的にも、暗い中でひたすら抱っこし、寝かしつけをするのが辛く、何かいいアドバイスありましたら
お願いします!!

コメント

にこにこマン

9時に布団入って3時まで起きてるってことですか?
それとも3時までちょこちょこ数分置きに起きてしまうってことでしょうか?

• ちぃ

ちぃ

3時まで、抱っこで寝ても置いたら起きちゃうか、抱っこの途中で起きちゃいます泣

• 9月9日
らび

私の子もそれぐらいの時期から
夜がテンションMAXになってて寝なかったり、泣いたりしてました!今もそういう時ありますけど!
少しづつですがリズムがついてきました!🙌😂
ミルクの時間だったりもほぼ決まってきたも最近ぐらいです🤔

リズムがついてくるのはお子さんによると思いますので
今は辛いでしょうが......😭😭

朝カーテン開けるなどは続けていた方がいいと思います!☺️✨私もそうしてました!

まだ3ヶ月なのであまりリズム付けなきゃって急ぐことは無いと思います☺️☺️
と、私は思いますよ!!

寝ないのでしたら私の場合
1人で遊ばせといたりして
泣くのが激しくなったら
抱っこして寝かしつけるか
ミルクまたは添い乳してました!(ノ´▽`)ノ♪
参考までに見ていただけたら嬉しいです😂🙌

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    夜、抱っこしながら、泣き声を聞いていると、なんかつい弱音が、、
    座ったりすると目がさめるので、ほぼたち抱っこなので、筋肉痛にもなってきました😓
    添い乳もパチリと目が覚めるんですよね、、😓
    あまりこんつめず、やってみます!

• 9月9日
みーこ

スリングとか使用して寝かしつけて、そのまま布団に置いてみてはどうですか?
最初は難しかったのですが、慣れたら効果ありました!

あとは、youtubeの赤ちゃんが泣き止むドライヤーの音に助けられてました!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!

スリングためしてみたんですが、起きちゃうんです。。
    ドライヤーのおとは、しりませんでした!!!
    早速やってみます!

• 9月9日
シェリー

同じく今週3ヶ月になる娘がいます(^^)

最初は私もずっと泣けばすぐ抱っこしての繰り返しでした。しかし日が経つにつれて段々寝付きが悪くなり、体力がついてきているのか手足をバタバタ、グズりが多くなってきたので、
夕方頃から夜にかけて1ヶ月半の頃から続いている黄昏泣きだとわかると、泣きたいだけ縦抱きや膝に座らせながら泣かせてあげるようにシフトシェンジしました👀
お腹を触ると泣いてると腹筋を使っているので、たくさん泣いた方がミルクの飲みや、その後の熟睡にも繋がっていくので、呼吸が苦しくならないようにだけ泣いてる途中で鼻水を綿棒で取ってあげたりして見守っています(*´ω`*)

お風呂に18時に入れて、
90分くらいは体温が上がり興奮するのでギャン泣きしてます。たくさん泣いたあとは朝までグッスリ眠り、
朝おはよーと声を掛けるとニッコリ昨日のギャン泣きが嘘のように機嫌が戻っています。笑

泣いた後に寝かせる時に、
バスタオルを敷いた上に寝かせると冷たくないのかそのまま眠そうにするので、
最後に寝る前だけおしゃぶりをくわえさせるとよく寝ます✨

一日中泣いてばかりだと大変ですが、泣かせないように泣かせないようにと抱っこばかりしていると、赤ちゃんが泣きたい気分に泣けない事を感じ、最近は支えながら泣きたいだけ見守ると安心してその後寝ますよ( ˘ᵕ˘ )

はち

私もそれぐらいのときはまだまだ、生活リズム全くついてなかったです😭
3ヶ月すぎて、体重が7キロ近くなって、夜の寝かし付け抱っこユラユラ30分以上がもうきつくて、これ以上重くなると、抱っこユラユラなんて無理と思い、ネントレ始めました❗
なので、1日のスケジュールを決めて、ネントレ開始し、夜はもうお腹トントンで7時半には寝てくれて(夜2回ぐらい授乳)、朝6時に起きる生活してます😘
ネントレの本に夜泣きの原因等書いてあったし、寝かし付けの方法の変え方とか書いてあってすごく参考になりましたよ♥️ちぃさんも、寝かし付けの方法を思いきって変えてみてはいかがでしょう❓

• あーちゃん

あーちゃん

横からすみません💦
    ネントレの本は何を購入しましたか?
    ネントレに興味があって(^^)

• 9月10日
  • はち

はち

すみません💦 ↓にコメントしちゃいました💦

• 9月10日
はち

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を買いました😊
ほかにも、やり方はたくさんあると思いますが、私はこの本のやり方を参考にとりあえずやってみよという感じではじめました✨

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます♥️
    気にはなってても、泣かせ続けるのはうーん...と思ってて💦
    はちさんの方法だとトントンとかでの寝かしつけですかね?

• 9月10日
  • はち

はち

そうですよね💦私も泣かせることに凄く抵抗がありました😭
    しかし、15分ぐらい新しい方法で寝かせてみて、泣いて寝てくれないようなら、あきらめて起こして遊んだりしていいって書いてありましたよ😘
    お腹トントンと子守唄です、泣いてますが10分ぐらいで寝てしまいます

• 9月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

かわいそうなのももちろんだし、アパートなので迷惑かなって思ってて💦

そうなんですね👀✨
    参考にしてみます♪
    ありがとうございます☺️

• 9月10日
  • はち

はち

私も声が隣に聞こえるかなと心配なのですが、月齢が経てば経つほど、泣き声も大きくなるし余計に迷惑かなるかと、あと寝かし付けの方法もいつかは変えないといけなくなるなら、早いほうがいいと思ったのではじめました💦
    あーちゃんさんも、頑張ってくださいね😊

• 9月10日
🎀

私ももうすぐ3ヶ月になる娘がいます!
綺麗に昼間に長く寝て夜活発に動く、夜行性だったのですが、お風呂の時間布団に入る時間を固定してもなかなか生活リズムが整いませんでした😢
なので次に、起きる時間を決めてみました!3時に寝ようと21時に寝ようと朝の七時には声をかけてリビングに連れてきてます!リズムがつくまではリビングでそのままウトウト寝ちゃったりしていたのですが1週間ほど続けてみたら、うまーく七時にはスッキリ起きれるように生活リズムが着いてきてくれました☺️☺️
少しスパルタすぎかな、、?と思いましたがおかげで昼に出かけてもあまり寝ずに周りをキョロキョロ見回すようになったり、、、いい事の方が多い気がします☺️
一緒にがんばりましょう!